Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターのしっぽはなぜ短い?種類やハムスターの飼い方も紹介

更新日:2024年02月07日

ハムスターは可愛らしい目や仕草、そして小さくて飼いやすいのでペットとしてです。ハムスターはネズミ科に属しますがしっぽが短いのが特徴です。ハムスターのしっぽは短いなりに、働きがあります。ここではハムスターのしっぽが短い理由とその働きについてご紹介します。

ハムスターのしっぽはなぜ短い?種類やハムスターの飼い方も紹介

ハムスターの習性・生態

ハムスターは人に慣れやすく、小さくて場所も取らないので、集合住宅地でも飼いやすくのペットです。

ハムスターはネズミと同じ種類に属します。ネズミといえば長いしっぽが特徴ですが、ハムスターのしっぽはそれほど長くなくチョコンとしているのが特徴です。

そのハムスターの後ろ姿は、あまりにも可愛く「ハムケツ」としてを呼んでいます。ここではハムスターのしっぽについて、またハムスターの種類についてご紹介します。

ハムスターはしっぽが短い?

ハムスターのしっぽはなぜ短い?種類やハムスターの飼い方も紹介
ほとんどのネズミ科に属する動物にはしっぽがありますが、これは高いところに登るためです。高いところに登る動物はしっぽでバランスをとります。反対にハムスターは主に陸で生活し高いところに登りません。

木に登ることがなく、落下する危険がないので長いしっぽも必要ありません。ハムスターの尻尾が短くてもしっかりと役目があります。ここではハムスターのしっぽの役目を紹介します。

ハムスターのしっぽは短い?

  1. ハムスターはしっぽでバランスを取っている
  2. ハムスターのしっぽは体調がわかる
  3. ハムスターのしっぽでストレス度合いがわかる

ハムスターはしっぽでバランスを取っている

ネズミに比べて尻尾の長さは短いですが、ハムスターはしっぽを使ってバランスを取っています。ゲージをよじ登っているハムスターを観察してみると、小さなしっぽをちゃんと動かして、バランスを取っている様子をみることができます。

またハムスターが2本の足で立ち上がる動作をする時、しっぽを支えにして3箇所でバランスをとっています。

ハムスターのしっぽは体調がわかる

ハムスターのお尻としっぽが濡れているなら、病気を疑った方が良いでしょう。その場合、食べ過ぎやストレスによる消化不良を疑うことができますが、ウエットテイルという寄生虫の病気にかかっている可能性もあります。

小動物が下痢をしている場合、脱水症状が起こりやすくすぐに命を落とす危険もあります。できるだけ早く病院に連れて行きましょう。

またたまにじぶんのしっぽを追いかける動作をすることがありますがこの時は中耳炎か、内耳炎を疑いましょう。

ハムスターのしっぽでストレス度合がわかる

ハムスターのしっぽを見ると、ハムスターの気持ちがわかることがあります。例えば驚いた時にしっぽをピンと立てて動きが止まることがあります。

この時には、そっとしておいてあげ、ハムスターが驚いている原因になっているものを取り除いてあげましょう。

また、メスは繁殖期を迎えるとしっぽをピンと立ててじっと動かなくなります。ハムスターの繁殖を考えている場合、この時期にお見合いをすると良いでしょう。

飼いやすいハムスターの種類5つ

一言でハムスターといっても、ハムスターは世界で24種類もあります。その中でもペットとして日本でなのは何種類かありますが、ここでは飼いやすいハムスターの種類を5つご紹介します。

初めてハムスターを飼うという人に種や、ハムスターと一緒に遊びたいという人に種などがあります。

飼いやすいハムスターの種類5つ

  1. ジャンガリアンハムスター
  2. ゴールデンハムスター
  3. ロボロフスキーハムスター
  4. キャンベルハムスター
  5. チャイニーズハムスター

ジャンガリアンハムスター

カザフスタンやシベリア南西部に生息している、比較的小さなサイズのハムスターです。そのため、「ドワーフハムスター」とも呼ばれています。ジャンガリアンハムスターは、性格が温和で人にもよく慣れるという特徴があります。

ペットとしても飼いやすく、多くの人にのハムスターの種類です。比較的飼いやすいので、ハムスターを初めて飼う人にもです。

ゴールデンハムスター

次のページ:ハムスターの特徴と修正を知れば上手に飼うことができる

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related