Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターのメスとオスの違いって?特徴や行動の意味も解説!

更新日:2024年02月08日

ハムスターは小動物なので、飼いやすい生き物です。しかし、オスかメスによって性格も違ってきます。ハムスターの特性や飼育方法を知りたいと思っている人に、これから、詳しく表していきます。あなたに合った飼い方を探してみましょう。

ハムスターのメスとオスの違いって?特徴や行動の意味も解説!

ハムスターの特徴とは?

ハムスターのメスとオスの違いって?特徴や行動の意味も解説!
ハムスターは、マンション住まいや一人暮らしの人でも飼いやすいのでのあるペットです。ハムスターの特徴を知っていると、飼育していくのも楽しくなるでしょう。

次に、これからハムスターを飼う予定をしている、飼い方を知りたい人にハムスターの特性、オスとメスの違い、飼育方法などを説明していきます。参考にしてみましょう。

ハムスターの特徴とは?

  • 繁殖力が高い
  • 食糞をする
  • 特徴的な頬袋がある
  • 夜行性
  • 寿命は約2~3年

繫殖力が高い

ハムスターは寿命が短く、産まれて2、3ヵ月で交配ができるようになります。

発情期は安定していて4日周期と言われます。交尾をしてから2週間から1ヵ月の妊娠期間で、7~10匹の赤ちゃんハムスターが誕生します。

ハムスターの赤ちゃんの授乳は、一週間弱で終わります。生後2週間位でエサを欲しがり、成長が早い子は20日ほどで離乳するでしょう。

食糞をする

ハムスターは栄養を補給するために、便を食べます。体に、一回の食事でとれなかったミネラル、食物繊維を摂取するためです。

食糞を無理に辞めさせようとするとハムスターにストレスを与え、体に良くありません。

エサが足りないわけではなく、充分餌があるときでもうんちを食べる習性になっているので、無理やり止めないようにして下さい。

特徴的な頬袋がある

ハムスターのホホブクロは、アゴの関節が外れたところに、耳の後ろから口の粘膜がへこんでいるところになります。ほほぶくろは肩まであり、小さい体には大きな袋になります。

ホホブクロは大きく、体の3分の1程の長さまで伸びます。ハムスターの種類によって違いますが、ほほ袋の中には毛が生えていて食べ物を保存しています。

エサが必要なときに口の中に入れて巣に運びます。普段は口の中は空っぽです。

夜行性

ハムスターは色が判りません。日の出前や夜に動きだす夜行性の動物です。

野生のハムスターの暮らしかたは、他の生き物から狙われないように土に穴を掘って、エサや排せつ場所を作ります。

食べ物を探すときに穴から出てきます。ハムスターの体の仕組みで、夜でも明るい場所にゲージを置いていると、昼間と間違えて眠り病のように寝てしまいます。

寿命は約2~3年

ハムスターは病気になりやすい生き物と言われており、平均で約2~3年位の命になります。

ハムスターが短命なのは、産まれてから1年程で老化が始まり、人間のように麻酔を打って手術するのが難しいからです。

生後1年程過ぎたら、体が衰えてきてくるので繁殖は控えたほうがいいでしょう。

ハムスターのオスとメスの違いとは?

ハムスターはペットショップでも、性別の違いを間違えて売られている位判りにくいと言われています。オスだと思い飼っていたらメスだったという事はよくあることです。

では、ハムスターの性別の違いはどこで見分けたらよいでしょうか? これから、ハムスターのオスとメスの区別する方法や性別によって変わるところなどを詳しく紹介していきます。

オスとメスの見分け方

ハムスターの子が生後すぐのときは見た目に違いがないため、オスかメスかどちらかを判断するのは難しくなります。

性別の違いを調べるには、乳頭があるか見て見ましょう。成熟したハムスターのメスは、乳頭が見えるようになるからです。

オスは肛門と生殖器の間が長く、メスは短くなります。生まれてから2~3週間位で睾丸が目立つようになるのがオスです。
次のページ:ハムスターの行動と意味4選

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related