Search

検索したいワードを入力してください

ロングヘアーハムスターの性格とは?ハムスターの種類と性格の違い

更新日:2024年02月15日

ハムスターの中でも毛が長く、温厚な性格で人気を集めているのが「ロングヘアーハムスター」です。ロングヘアーハムスターを飼う場合は毛並みを美しく清潔に保つのが重要なポイントです。今回はロングハムスターの性格や飼育についてご紹介します。

ロングヘアーハムスターの性格とは?ハムスターの種類と性格の違い

ロングヘアーハムスターとはどんなハムスターなのか?

ハムスターの中でも最近人気を集めているのが「ロングヘアーハムスター」と呼ばれる種類です。ロングヘアーハムスターとは、ゴールデンハムスターの1種で長い毛並みを持ったハムスターです。

ロングヘアーハムスターの性格はとても温厚なので、初めてハムスターを飼う方にもおすすめの品種です。通常のハムスターよりも毛が長いため、日頃からブラッシングを行いしっかりケアしてあげることが大切です。

品種改良で作り出されたハムスター

現在ペットとして飼われているハムスターには数多くの種類が存在します。ロングヘアーハムスターは、ゴールデンハムスターを品種改良した品種で、体のサイズはノーマルなゴールデンハムスターとほぼ同じです。

ロングヘアーハムスターにはさまざまな毛色のものがあるため、毛並みが長いハムスターを総称してロングヘアーハムスターと呼ばれることもあります。

ゴールデンハムスターが品種改良の元となっている

ロングヘアーハムスターのもととなっているのがゴールデンハムスターと呼ばれる種類です。ハムスターの種類の中でも20種類以上の品種はゴールデンハムスターがもとになっています。

ゴールデンハムスターの毛色は茶色で、毛の長さが種類によって異なります。ロングヘアーハムスターの場合は、ホワイトやグレーなどさまざまな毛色の種類が存在します。
種類ゴールデンロングヘアー
毛色ブラウン多色
毛質中毛長毛

珍しい品種なのでペットショップの中でも割と高価だった

ロングヘアーハムスターは毛並みの長いハムスターとして有名ですが、ペットショップでは高価な値段で販売されています。毛並みの長いロングヘアーハムスターはハムスターの種類の中では希少価値が高く、人気も高いため値段が高騰しています。

ロングヘアーハムスターの価格は、ゴールデンハムスターの1.5倍から3倍程度を目安に考えておくといいでしょう。

可愛いと人気のロングヘアーハムスターの性格とは?

ロングヘアーハムスターの性格とは?ハムスターの種類と性格の違い
小さな体にふわふわとして毛並みが可愛いロングヘアーハムスターは、初めてハムスターを飼う方でも安心できる温厚な性格をしています。ハムスターの中には気性が荒いタイプや攻撃的なタイプのハムスターもいます。

ハムスターは全般的に臆病な動物なので、ハムスターの性格や特徴を理解しながら丁寧に飼育することが大切です。ではロングヘアーハムスターの性格についてくわしく見ていきましょう。

ロングヘアーハムスターの性格1:臆病

ロングヘアーハムスターの性格の1つは「臆病」ということです、ロングヘアーハムスターは、飼い始めたばかりの時期に突然つかまれたり何かされると、すぐに怯えるほど臆病な性格の持ち主です。

ロングヘアーハムスターが飼い主に慣れるまでは適度な距離感を保ちながら、優しく丁寧に接するようにしましょう。また怯えていると噛む場合もありますが、ハムスターが怖いと感じ意思表示していると理解してあげましょう。

ロングヘアーハムスターの性格2:おっとりしている

ロングヘアーハムスターの性格の特徴は、ハムスターの中でもおっとりした性格であるということです。ハムスターの中にはやや攻撃的で活発なハムスターもいますが、ロングヘアーハムスターは比較的大人しい傾向にあります。

日中は静かなロングヘアーハムスターですが、夜間になると活発的に動く場合もあります。ハムスターは夜間に行動する習性があることを覚えておきましょう。

ロングヘアーハムスターの性格3:人懐っこい

ロングヘアーハムスターの性格の3つ目は、愛嬌のある人懐っこい性格という点です。ハムスターは体も小さく臆病な一面もありますが、飼い主や人間になれてくると膝や手に乗るほど懐くハムスターもいます。

またハムスターの中には名前を呼ぶと反応して近くに寄ってきたるすることもあります。飼い始めのうちはなかなか人に懐かないこともありますが、ゆっくり時間をかけてハムスターと仲良くするようにするといいでしょう。

ロングヘアハムスター以外のハムスターの種類と性格の違い

次のページ:ロングヘアハムスターを飼う際に気を付けるべき注意点4つ

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2022年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related