Search

検索したいワードを入力してください

ジャンガリアンハムスターの種類色別4選!人気の毛色別の性格・値段

更新日:2024年07月25日

ジャンガリアンハムスターはドワーフハムスターとも言われる小さいハムスターで、縄張り意識が強くストレスを溜めやすいという特徴があります。ノーマル・ブルーサファイア・パールホワイト・プディングというカラーがあり、一人暮らしでも飼いやすいです。

ジャンガリアンハムスターの種類色別4選!人気の毛色別の性格・値段

ジャンガリアンハムスターとは?

ジャンガリアンハムスターの種類色別4選!人気の毛色別の性格・値段
現在、24種類のハムスターいます。

ハムスターの中でもジャンガリアンハムスターは人気な種類のひとつです。ジャンガリアンハムスターはヒメキヌゲネズミ属に属する和名をヒメキヌゲネズミといいます。

原産国はカザフスタン、シベリアから中国の北部といわれ中国のジュンガル盆地つまりジャンガリアに生息していることからジャンガリアンハムスターという名前がつきました。

ちなみに中国ではキヌゲネズミを仓鼠や倉鼠といいます。

ジャンガリアンハムスターの特徴

決まった場所でトイレするのでハムスターのしつけはいらず散歩もいらないので飼育の手間がかからず、マンションでも一人暮らしでも飼うことがでます。

ここではジャンガリアンハムスターの特徴を3つご紹介します。

ジャンガリアンハムスターの特徴

  • ジャンガリアンハムスターは小さいハムスター
  • ジャンガリアンハムスターは縄張り争いがある
  • ジャンガリアンハムスターはストレスがたまりやすい

ジャンガリアンハムスターの特徴1:小さいハムスター

ジャンガリアンハムスターはハムスターの中でも小さい種類のハムスターです。小さいハムスターであるためドワーフハムスターと呼ばれることがあります。

ゴールデンハムスターが体長15㎝・体重130g程度の大きさがあるのに対して、ジャンガリアンハムスターは体長9㎝・体重30g程度と非常に小さな体をしています。

ジャンガリアンハムスターの特徴2:縄張り争いがある

ジャンガリアンハムスターの特徴として、縄張り争いがあるということを理解しておかなくてはなりません。

ジャンガリアンハムスターは野生の下では単独行動し、非常に縄張り意識の強い生き物です。ペットとして複数で飼う場合、ほかのハムスターを仲間だと認識することはなく喧嘩がはじまるのは避けられないことです。

ジャンガリアンハムスターの特徴3:ストレスがたまりやすい

ジャンガリアンハムスターに限らずハムスターは、飼い主から与えられるストレスで早死にしてしまうほどストレスを敏感に感じる生き物です。

どんなことにストレスを感じるのかといいますと、気温の変化や大きな音、明るさ、複数飼い、ニオイです。

ストレスを感じると噛む・鳴く・糞尿を漏らす・隠れるなどの行動をとります。

一番値段の安いジャンガリアンハムスター:ノーマル種類

ジャンガリアンハムスターでも一番値段が安いのが、背中に黒いスジの入った野生のままの茶色の毛色をした種類です。

ジャンガリアンハムスターの中でもペットショップでよく見かける種類のひとつです。
次のページ:青っぽいジャンガリアンハムスター:ブルーサファイア

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related