Search

検索したいワードを入力してください

黒色のハムスター6選!ペットにのハムスターの種類は?

更新日:2024年02月17日

ハムスターにはいろいろな種類がいて、さらに毛色も多いです。中には黒い毛色をしたハムスターもいます。また、真っ黒な毛色ではなく、いろいろな模様があるハムスターもいて、なかなか見かける機会のない非常に珍しい黒いハムスターもいます。

黒色のハムスター6選!ペットにのハムスターの種類は?

黒いハムスターの歴史

ハムスターは見た目が可愛らしさと飼育のしやすさから、ペットとしてが高いです。そのハムスターには、ゴールデンハムスターやジャンガリアン、キャンベルなど、いろいろな種類がいます。

さらに、ハムスターの種類の中でも、毛色で分けられることもあります。ハムスターの毛色の中には黒いハムスターもいます。ですが、黒いハムスターはもともとある毛色ではなく、品種改良が繰り返されて生まれた毛色になります。

黒いハムスターの特徴

黒色のハムスター6選!ペットにのハムスターの種類は?
明るい毛色のハムスターもですが、黒い毛色したハムスターも見た目がかっこよく、綺麗な色をしているため、があります。その黒いハムスターにはいくつかの特徴があります。

黒いハムスターが持つ特徴

  • 毛色が黒い
  • サイズが大きい
  • かわいい

毛色が黒い

毛色が黒いハムスターにもいくつか種類があり、黒いハムスターの定番はクロクマとリアルブラックジャンガリアンです。

クロクマは黒い毛色を持つゴールデンハムスターで、全身が黒1色の毛色をしていることが多いです。リアルブラックジャンガリアンはお腹や脇腹など、1部に白っぽい毛色が混じっていることが多いです。

他にも、黒い毛色がベースのクロハラハムスターやトリトンハムスターなどいろいろな種類がいたり、本来は黒い毛色していないハムスターの種類でも、品種改良などによって黒い毛色を持つようになったハムスターもいます。

大きいサイズが多い

クロクマとリアルブラックジャンガリアンはあまりペットショップなどで見かける機会も少ないですが、クロクマであればたまにペットショップで見かけることもあります。

クロクマはゴールデンハムスターです。ゴールデンハムスターはハムスターの中でも大型種のため、黒いハムスターは大きいという印象を持つこともあります。

また、上記で述べた黒い毛色を持つクロハラハムスターは、ハムスターの種類の中でも非常に体が大きくなるハムスターです。体が大きいと力も強いので、飼育には注意が必要です。

とにかくかわいい

ゴールデンハムスターはハムスターの中でも安定したを保っています。ゴールデンハムスターはその見た目の可愛らしさだけなく、おっとりとのんびりした性格をしていることが多く、人にもなつきやすいです。

そのため、綺麗な黒い毛色とゴールデンハムスターの性格を持っていることから、クロクマはが高いです。

また、リアルブラックジャンガリアンはハムスターの中では小型種です。そのため、クロクマよりも体が小さいので、違った可愛らしさがあります。

黒色のハムスター1:ブラックハムスター

先に述べた通り、黒い毛色を持つハムスターの種類はいろいろいます。ハムスターの種類に関わらず、黒い毛色を持つハムスターのことを総称してブラックハムスターと呼ぶことがあります。
初期費用継続費用寿命世話にかかる手間
10,000円前後月1,000円2年から4年飼育しやすい

ブラックハムスターの値段

ハムスターは種類によって値段が異なります。そのため、どの種類の黒い毛色をしたハムスターかによって値段は変わってきます。また、店舗などによって値段も前後します。

ただし、黒い毛色は珍しいため、定番カラーのハムスターと比較すると、数百円から数千円ほど値段が高くなることが多いです。
次のページ:黒色のハムスター2:パンダハムスター

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2022年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related