Search

検索したいワードを入力してください

ダルメシアンハムスターってどんな種類?性格から考えられる特徴

更新日:2024年02月08日

ハムスターもいろいろな種類がありますが、その中でも白い毛並みに黒のまだら模様があるダルメシアンハムスターもいます。クリっとした愛らしい顔や人懐っこさからペットとしてがあります。ダルメシアンハムスターの特徴や注意点をまとめましたので、読んでください。

ダルメシアンハムスターってどんな種類?性格から考えられる特徴

ダルメシアンハムスターとは?

そもそも、ダルメシアンハムスターは、ゴールデンハムスターの品種改良されたものと言われています。

ダルメシアンハムスターとは、白の毛並みが主ですが、まだら模様がある種類のハムスターです。

名前の由来は犬のダルメシアンの模様に似ている事からつけられています。ゴールデンハムスターの品種改良されたものは、ダルメシアンハムスターの他にゴールデン、パールホワイトもいます。

ハムスター初心者の方にも飼育しやすい一面がありますので、ペットとして大変があります。ホームセンターでも販売されているケースも多いです。

ダルメシアンハムスターの習性・生態

他のハムスターと同じく夜行性で、餌を巣箱に持ち帰るような習性があります。

特に巣箱に餌を持ち帰ることに関しては、傷みやすいものに関しては気を付けて頻繁に掃除をするようにしましょう。その時に夜行性である事を考慮し、清掃などは夕方から夜の活動時間にしてあげるようにしましょう。

毎回あるわけではありませんが時より、ハムスターは自らの便を食べることがあります。しかし、病気ではなくダルメシアンハムスターを含む他のハムスターでも一般的です。
それは、消化しきれなかった栄養素を再度吸収するためです。

ダルメシアンハムスターは頭が良い

ダルメシアンハムスターは頭が良く、初心者の方でも飼いやすいペットです。頭が良い点がいろいろな利点をもたらします。

ペットでも上位に入るくらいに飼いやすいペットと言われています。では、どのような点がダルメシアンハムスターの飼いやすいところなのでしょうか?

上位にランクインするくらいだから、の小動物とも言えます。では、ダルメシアンハムスターの色々な特徴を見ていきましょう。

ダルメシアンの具体的な特徴

  • 初心者でも飼いやすい
  • しつけが行いやすい
ダルメシアンハムスターってどんな種類?性格から考えられる特徴

初心者でも飼いやすい

ハムスターも種類によって違いますが、ゴールデンハムスターの種類の一つのダルメシアンハムスターは、性格が温厚で飼いやすい一面があります。

小動物は時々噛むことがありますが、ダルメシアンハムスターは余程の事がない限りは噛みません。確かに可愛いペットなのですが、噛まれるとなると初心者は怖いと思う物です。

しかし、あまり噛まないという点においては、ペット初心者でも飼いやすい一面があります。

しつけが行いやすい

動物を飼うときにトイレのしつけが難しい事もありますが、ダルメシアンハムスターはトイレのしつけも容易です。

ダルメシアンハムスターは賢いので、トイレの場所も容易に覚えてくれる一面があります。動物を飼うハードルになるトイレのしつけがしやすい事も、飼いやすい点の一つです。

その為にも、あらかじめダルメシアンハムスターのためにトイレの設置も行いましょう。ハムスター用のトイレも通販でも手に入ります。

ダルメシアンハムスターは人に懐きやすい

ハムスターは縄張り意識が高いことから難しい一面がありますが、その中でもゴールデンハムスターの中のダルメシアンハムスターは人になつきやすい一面があります。

確かに見て癒される事も良いですが、できればなついてくれるとより愛着が湧きます。その点において愛情を注ぎやすいペットと言えるでしょう。

ダルメシアンの性格は基本的に穏やかなところがあります。だからこそ、ペットとして接しやすい一面があります。

ダルメシアンの具体的な特徴

  • スキンシップを多く取れる
  • 馴染みやすい
次のページ:ダルメシアンハムスターは可愛くて

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related