Search

検索したいワードを入力してください

トリトンハムスターに関する豆知識10|トリトンハムスターを飼う方法

更新日:2024年02月09日

キヌゲネズミ属に属するトリトンハムスターについての記事です。トリトンハムスターは体長は20㎝前後、体重は180g前後と大型のハムスターです。最大の特徴はしっぽがネズミのように長いことで、性格は人懐っこくペットに向いていますが、ペットショップでは見かけません。

トリトンハムスターに関する豆知識10|トリトンハムスターを飼う方法

トリトンハムスターを飼うには?

トリトンハムスターとは、ペットショップなどではあまりお目にかかれないハムスターです。

別名キヌゲネズミと呼ばれていて、目がくりくりして人懐っこく、しっぽが長いといわれていますが、元は実験動物として飼育されていました。そのために市場に出回らずペットショップではなかなかお目にかかれませんし、価格相場も不明です。

そんな幻とも言えるトリトンハムスターですが、どのような種類のハムスターなのでしょうか。

トリトンハムスターに関する豆知識10

トリトンハムスターに関する豆知識10|トリトンハムスターを飼う方法
人懐っこく飼いやすいと評判ですが、どのような特徴があるのでしょうか。

ハムスター種は全部で24種いると言われています。有名なゴールデンハムスターやジャンガリアンハムスターと比べてトリトンハムスターはどのような特徴があるのでしょうか。豆知識を10点挙げてみます。

トリトンハムスターに関する豆知識1:原産国

トリトンハムスターは、中国や朝鮮半島が原産国です。

具体的には、中国北東部の甘粛省、江蘇省、中国とロシアの国境であるウスリー川上流域に生息しています。

トリトンハムスターに関する豆知識2:体長

トリトンハムスターの体長は、15cmから25cmとされています。

15cmから25cmと幅はありますが、だいたい20cm前後の個体が多いです。しっぽが長いため、その分体長があります。

ハムスターの中ではかなり大型で、ゴールデンハムスターより一回り大きいです。

トリトンハムスターに関する豆知識3:体重

トリトンハムスターの体重は170g~190g程度です。

身体が大きい分、体重も相応にあります。ゴールデンハムスターが140g前後なので、かなりずっしりした印象を受けます。

トリトンハムスターに関する豆知識4:しっぽが長い

トリトンハムスターの最大の特徴と言えるのが長いしっぽです。

ネズミのように長いしっぽを持つのがトリトンハムスターの特徴です。ハムスターは長くても1cm程度の尾で、ほとんど毛に隠れてしまっているためそれほど長くは見えません。

しかし、トリトンハムスターの尾は数cmはあるためとても目立ちます。

トリトンハムスターに関する豆知識5:目が大きい

トリトンハムスターの目は「くりくりしている」と表現されます。

ハムスターは一般的に大きな愛くるしい目が特徴ですが、その中でもトリトンハムスターの目は大きく「くりくりしている」と表現されるほど可愛らしいです。

小さな体に大きなくりくりとした目が、しっぽの長さから連想される一般的なネズミとの最大の違いです。

トリトンハムスターに関する豆知識6:性格

トリトンハムスターは、とても人懐っこい性格です。

穏やかな性格で人に懐きやすく、ペットに向いている性格です。ハムスターの中には気性が荒く、噛みついてくる個体もいます。

すべてのトリトンハムスターがそうだとは言えませんが、人懐っこい子が多いのが特徴です。

トリトンハムスターに関する豆知識7:寿命

トリトンハムスターの寿命は2年から4年と言われています。

一般的なハムスターの寿命も1年半から3年程度です。身体が一回り大きいことを考えても、妥当な寿命です。

もちろん飼育環境によって多少は変わることがありますが、基本的には2~4年と考えて良いです。
次のページ:トリトンハムスター以外のハムスター5選

初回公開日:2019年08月10日

記載されている内容は2019年08月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related