Search

検索したいワードを入力してください

フェレットの値段はどのくらい?特徴7コと気になる選び方をご紹介

更新日:2023年11月11日

フェレットの特徴や飼い方、フェレットの性格についてご紹介しています。初めてフェレットを飼う方は必要な知識ばかりですので、フェレットとコミュニケーションを取るために学んでみてください。仲良くなって楽しい生活を送りましょう。

フェレットの値段はどのくらい?特徴7コと気になる選び方をご紹介

フェレットとは

フェレットとはイタチ科の動物で、噛まないペットとして知られ、ペットとしては少し珍しい種目の動物です。

しかし、とてもかわいい見た目をしているので、手軽に飼えるペットですし最近欲しいとになってきている動物になります。

今回はフェレットの特徴や性格についてご紹介していきましょう。

フェレットの特徴7コ

では、フェレットの特徴を7個ご紹介していきます。フェレットの特徴を知ってフェレットを上手に飼えるように、仲良く過ごせるようになりましょう。

フェレットは簡単に飼える生き物で買いやすい小動物です。

初心者の方でも分かりやすいようにご紹介しています。

フェレットの特徴1:値段は2万~10万

フェレットの平均価格は2万から10万円ほどです。ハムスターなどの他の小動物と比べるとやや高価な値段の印象を受ける方も多いですが、しっかりと理由があり高価な値段となっています。

フェレットはペットショップで売られている状況でも去勢や避妊の手術が施されていて、繁殖ができないようになっています。

また、臭腺除去という手術もされている場合が多く、フェレット特有の嫌な臭いがしないようになっているので、臭いが気になる方でも臭くない小動物なので安心して買うことができます。

安い値段のフェレットはこれらの手術がされていないので、買うときは手術がされているか見極めるようにしましょう。値段が高く設定されているのは、手術代金の値段が上乗せされているということになります。

フェレットの特徴2:寿命は約7年~10年

フェレットの平均寿命は日本では長くて10年ほどだといわれていますが、長生きした例では10年以上生きた例もあるので、上手に育てれば長生きできるでしょう。

大事なのは運動量や生活環境、食生活なので飼い主の手にかかっているといえます。フェレットは成長速度が他の小動物と比べるととても速いため、4年ほどで高齢期となってしまいます。

そのため、老化による病気で亡くなってしまう例が多く高齢期のフェレットといかに上手く付き合い育てられるかが鍵となるでしょう。4歳以降からは特に定期的に検診を行うことが重要です。

フェレットの特徴3:臭いは控えめ

フェレットはスカンクと同じイタチ科の動物で、臭腺というフェレット特有の独特な強烈な臭いを飛ばす、液体を出す腺があります。

臭腺は手術で取ることができ、さらにペットショップで売られているフェレットは大体手術済みなのですがそれでも臭いは残ってしまいます。一ヶ月に一回程度お風呂に入ると臭わないでしょう。

体臭はある程度ありますが、ほとんど臭わないペットでトイレの匂いはそこまでないので、基本的なケージの掃除をすればそこまで気にならないです。

フェレットの特徴4:フェレットは肉食

フェレットは肉食で、昔はフェレット専用フードが売っていなかったので、飼い主が手作りでそこそこ高い値段の肉を与える必要がありました。

同じく肉食の猫の食べ物を与えたりという工夫もされていましたが、現在ではフェレット専用の安い値段の食べ物が売っています。

固形フードにはフェレットに必要な栄養素がたっぷりと含まれているので、積極的に与えるようにしましょう。

値段は一ヶ月に約1000円程度なので、負担は少ないといえます。

フェレットの特徴5:飼い主になつく

フェレットはなつきにくい動物だとよくいわれますが、しっかりと手をかけて育ててあげれば、必ずなつく従順な性格だともされています。

しかし、猫のようにマイペースな性格が基本のため、尊重して育ててあげることが大切です。

懐くのは飼い主との信頼関係が何よりも大切ですが、期間はかかることを認識していましょう。なつかせるには根気が必要なので、諦めずに手をあけて育てましょう。

フェレットの特徴6:遊ぶことが大好き

フェレットは自由奔放で遊ぶことが大好きなので、餌やりや声掛けなど日ごろのお世話をきちんとし、手乗りなどで遊んであげることがフェレットもストレスなく育つことができます。

とても飼いやすい小動物で、飼いやすい哺乳類です。

遊び好きな性格を利用して、一緒に遊ぶ時間を取りおもちゃを使ったり服の中に入れてみたりスキンシップをよく取りましょう。

遊んでいる時におやつを与えることも大切なコミュニケーションですが、無理をして遊ぶことは厳禁です。

フェレットの様子をよく見て、無理のない範囲でコミュニケーションをとりましょう。

フェレットの特徴7:静かな動物

フェレットは賢い動物なので、無駄吠えすることがなく静かでマンションでも安心でて飼うことができます。

しかし、嬉しいときや寂しいとき、悲しいときは鳴くこともあるので、鳴いている理由をよく理解し、場合によっては構ってあげることが大切です。

鳴き声が続くときはストレスを解消し、ケージから出し部屋に入れ、室内飼いするなどの対策を取ることがいいでしょう。
次のページ:フェレットの選び方2つ

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related