Search

検索したいワードを入力してください

フェレットの年齢を人間に換算するとどれくらい?長生きするコツも紹介

更新日:2024年02月12日

フェレットはどれくらい長生きするか知っていますか?本記事では、フェレットの年齢を人間に換算するとどれくらいなのか、フェレットの平均寿命や長生きするコツなども分かりやすく紹介しています。フェレットに興味がある方、初めて飼う方はぜひ記事を確認してみてください。

フェレットの年齢を人間に換算するとどれくらい?長生きするコツも紹介
「うちのフェレットって人間に換算するとなるのかな」
「フェレットの寿命はどのくらい?」
フェレットを飼っている人なら、飼っているフェレットが、人間に換算すると何歳なのか、どうしたら長生きするのか悩みや不安があると思います。
 
そこで本記事では、フェレットは人間に換算すると何歳くらいなのかや、飼育方法を通して、長生きさせる方法を紹介します。

この記事を読めば、きっとあなたもフェレットを飼いたくなるでしょう。また、あなたのフェレットも注意しなければならないポイントを守って飼えば、長生きするのではないでしょうか。

「早くお別れがくるのはいやだ」というあなたも、不安な気もちをすっきりさせて、フェレットがいる楽しい生活をたくさん楽しんでみてください。

フェレットの年齢を人間換算するとどれくらい?

フェレットの年齢を人間に換算するとどれくらい?長生きするコツも紹介
犬や猫よりも早く年齢があがり、人間の10倍もの速さです。
以下がフェレットの年齢を人間の年齢に直したものです。

・1ヶ月→3歳
・3ヶ月→5歳
・6ヶ月→12歳
・1年→26歳
・2年→36歳
・3年→46歳
・4年→56歳
・5年→66歳
・6年→76歳
・7年→86歳

フェレットの平均寿命

平均寿命は5年から10年だと言われていて、4年からシニアになる年齢と言われています。
イギリスのフェレットは8年から10年ほどで、狩猟用フェレットは10年から12年ほどだと言われています。

年齢によるフェレットの変化

年齢とともに少しずつ様子が変わるのは、人間と同じです。

フェレットがどんな、成長をしていくのか見てみましょう。

赤ちゃんの頃

生まれたての赤ちゃんの体重は、約6gから12gくらいです。

大人のフェレットは、ほとんど鳴きませんが赤ちゃんはお腹が空いた時などには、鳴いてお母さんフェレットに知らせます。

また、生後2ヶ月頃までにペットショップデビューをします。

この年齢のフェレットは、硬い餌をあげると消化によくないので、水でふやかしてやわらかい状態にしてあげてください。

実は、野生のフェレットはいないとされていてヨーロッパケナガイタチもしくは、ステップケナガイタチを家畜化したものと言われています。

成長期の頃

もっともやんちゃで、何でも興味を示し愛くるしい年齢です。
そんな年齢の時期こそ、注意することがあります。

遊ぶのが大好きなので、ゴム・シリコン・発泡スチロールなどを噛んで、誤飲してしまう事があるので注意しましょう。
また、毛色も変わっていく時期です。

大人の頃

次のページ:フェレットの価格目安

初回公開日:2022年10月12日

記載されている内容は2022年10月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related