Search

検索したいワードを入力してください

モルモットの鳴き声の種類によって意味が違う?鳴く時の気持ちとは

更新日:2023年11月12日

飼い主に慣れ、比較的飼いやすい動物としてとくに女性に上昇中なペットはモルモットです。その愛くるしい表情が多くの人の心を癒しています。モルモットは比較的静かなですが、飼い主に対してはおしゃべりをします。モルモットの鳴き声の違いや種類についてご紹介します。

モルモットの鳴き声の種類によって意味が違う?鳴く時の気持ちとは

モルモットが鳴く理由

モルモットは比較的サイズも小さく、飼いやすいということや、とても可愛らしい表情であることからのペットです。

特にマンションやアパートなどの集合住宅地に住んでいる女性は、鳴き声などで周りに迷惑をかける可能性も少ないという理由もあり、飼いやすいペットとされています。

あまり泣かないと言われているモルモットですが、モルモットも鳴くことがあるのはご存知でしょうか。モルモットの鳴く理由についてご紹介します。

モルモットが鳴く理由

  1. コミュニケーションを取っている
  2. 威嚇している
  3. 何かを要求している
  4. 甘えている

モルモットが鳴く理由1:コニュニケーションを取っている

モルモットは、飼い主に対して良く馴れます。普段あまり声を発さないモルモットですが、飼い主に対して色々な声で鳴くことがあります。

これは、飼い主に対しておしゃべりをしているためです。モルモットが飼い主に対して発する鳴き声の種類は本当にさまざまです。その時の鳴き方によって、モルモットの気持ちを読み取ることができます。

モルモットの鳴き声の違いを聞き分けられるようにして、コミュニケーションを楽しみましょう。

モルモットが鳴く理由2:威嚇している

モルモットは何かに警戒していたり、恐怖を抱いていたりする時に鳴き声を発します。

モルモットは、警戒心の強い動物で、何かに反応して強い恐怖を抱くことがあります。

もしモルモットが威嚇して鳴き声を発している場合、何に反応して泣いているのかまず確かめるようにしてください。そして、恐怖の対象となっているものを探し取り除いてあげましょう。

モルモットが鳴く理由3:何かを要求している

モルモット鳴き声を発して、自分がさみしいことをアピールしてみたりと、何かを欲している時に鳴き声を発することがあります。

初めはなぜモルモットが鳴いているのか理解できないこともありますが、モルモットとの生活に慣れてくると、ちょっとした鳴き方の違いに敏感になります。

鳴き声の様子や表情によって何を要求しているのかわかるようになってきます。

モルモットが鳴く理由4:甘えている

モルモットはすっかり甘えモードになっている時に、鳴き声を発することがあります。

飼い主に撫でてもらってリラックスモードになり、甘えていることもありますし、気分がご機嫌モードになっていて飼い主と遊ぼうと訴えていることもあります。

またさみしい気持ちになっているので、「もっと構って」と甘える気持ちを発している時にこのような鳴き声になるケースが多いです。

モルモットの鳴き声の種類と気持ち

次のページ:モルモットの鳴き声がうるさい時の対処法

初回公開日:2019年07月31日

記載されている内容は2019年07月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related