Search

検索したいワードを入力してください

部屋が臭い?気になるモルモットのにおいの原因と11個の対策法

更新日:2023年11月12日

「なんだか部屋が臭い」とモルモットのにおいにお悩みの飼い主さんも多いのではないでしょうか。気になるモルモットのにおいには、原因別に適切な対処を講ずることが必要です。この記事ではにおいの原因とその対処法についてご紹介しているので、ぜひご覧ください!

部屋が臭い?気になるモルモットのにおいの原因と11個の対策法

モルモットは臭くなりやすい?

モルモットは、においがきつい動物でもあるため、飼育する際にあらかじめ覚悟しておくことをします。飼育する前ににおいに対する対策方法を身につけておけば匂い問題を解決することができます。

モルモットのにおいの特徴

モルモットは可愛らしい外見でのあるペットですが、匂いが臭いという特徴があります。

モルモットのにおいはスカンクの匂いに近いです。また、排せつ物の匂いも独特であるため、対策をしていないと室内が臭くなってしまいます。

主に、モルモット自体から発せられる匂いであるため、排せつ物の除去やゲージ内を清潔にしていてもにおいが軽減しないことが多いです。

モルモットのにおいに対して正しい知識を身につけ、対策を行うようにしましょう。

においが気にならないペットの種類

モルモットはにおいが気になる動物であるため、においに敏感な人やにおいを気にせずにペットを飼育したい人は違う動物を飼うことをします。

比較的爬虫類は匂いを発することが少なく、特に匂い対策をする必要がありません。しかし、どのペットにも対して言えることですが、清潔な状況を維持していないとにおいがしてしまいます。

ゲージ内を定期的に綺麗にすることはもちろんですが、ペット自体をお風呂などで綺麗にできる場合はお風呂に入れてあげることをします。

においが気になるペット

  1. ハムスター
  2. ハリネズミ
  3. デグー
  4. うさぎ
  5. チンチラ

モルモットのにおいの原因とは?

モルモットのにおいの原因を突き止めることで対策を行いやすくなります。モルモットににおいの原因は複数存在しているため、においを軽減させるためには複数の対策を併行して行う必要があります。

モルモットのにおいの原因1:糞尿

モルモットのにおいの原因は糞尿によることが多いです。そのため、ゲージ内を常に清潔にしておくことである程度においを抑えることが可能です。うんちが臭い原因はうんこの種類によって変わってきます。

健康なうんちの色は黒っぽい便になります。しかし、与えるエサの色によって白い便になったり、緑の便になることもあります。色よりも形に注目するようにしましょう。

便の形がバナナうんちであれば健康的な証拠であるため、問題ありませんが、液状のうんちは下痢を起こしている可能性があります。

モルモットのにおいの原因2:発情期

哺乳動物の多くが、発情期になると独特のにおいを発するようになり、モルモットも例外ではありません。哺乳動物の種類によって、雄と雌でにおいを発しない場合もありますが、モルモットは雄・雌関係なく発情期になるとにおいます。

多くの動物が発情期が決まっていることに対してモルモットはほぼ一年中発情期であるため、におい対策をすることも難しいです。

また、雄と雌どちらも繁殖期になると匂いが出るようになりますが、雄の方がにおいがきつい傾向があります。できるだけ匂い対策を少なくしたい場合は雌を購入しましょう。

オス

雄の方がにおいがきついと紹介しましたが、その理由には発情期の期間が影響しています。メスは半月程度ごとに発情期が訪れることに対して、雄の場合は一年中発情期です。

常に発情期に発するにおいを出すため、対策することも非常に困難です。発情期に発する臭いは糞尿とは異なるにおいであるため、複数のにおいが混じり合ってより臭く感じてしまいやすいです。

ちなみに動物のペニスは隠れていることが多く、簡単に見極めることができません。

メス

次のページ:モルモットが臭いときの対策法11個

初回公開日:2019年08月02日

記載されている内容は2019年08月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related