Search

検索したいワードを入力してください

日本でマイクロ豚を飼える?マイクロ豚の販売場所としつける方法をご紹介

更新日:2023年11月16日

今回は、最近ペットとしてのあるマイクロ豚についてご紹介していきます。日本でマイクロ豚を変えるのか、またその購入場所や、飼った後のしつけの方法についても詳しくご紹介していきます。飼おうと考えている方や、興味のある方は是非チェックしてみて下さい。

日本でマイクロ豚を飼える?マイクロ豚の販売場所としつける方法をご紹介

マイクロブタとは?

飼いやすい大きさと、その愛らしさでのある小さい豚、マイクロ豚は、他の種類のブタと比べて、あまり大きくならず、ペット豚としてのも上昇している動物です。

その小ささが一番の特徴で、大きいものでも40kg程度と通常のブタの半分以下の大きさにしかならなず、世界で有数小さいブタとも言われます。今回はそんな小さくて可愛らしいマイクロ豚について、販売場所としつける方法について詳しくご紹介していきます。

マイクロブタとマイクロミニピッグの違い

マイクロピッグとも呼ばれるマイクロ豚は、ミニブタよりもさらに小さいサイズです。大きさでいうと、ぶた<ミニブタ<マイクロブタの順に小さくなっていきます。

大人になったときの、それぞれの大きさにはかなり違いがあり、マイクロ豚はミニブタと比べても特に小さいといえます。ブタの一種であることに違いはなく、マイクロ豚も品種改良されたブタであるものの、その小ささはほかの品種の半分以下です。

マイクロ豚の特徴

マイクロ豚は、サイズや大きさに大きな特徴があります。ブタの一種では、ありますが、マイクロ豚だけに見られる特徴がいくつかありますので、どのような大きさなのか、何キロくらいまで大きくなるのかなど、ここでは3つに分けてその特徴をご紹介していきます。

これから、マイクロ豚を飼おうと考えていたり、興味がある方も、珍しいペットであるマイクロ豚を飼う前の参考にもしてみて下さい。

品種

マイクロ豚は、ブタを小さくなるように品種改良して生まれたものです。ブタの一種であるので、品種改良を重ねても、賢くしつけをしやすいことに変わりはありません。

頭の良い動物であるので、小さいからというだけではなく、頭の良さがあるのでしつけをしやすく、それもペットに向いている理由でもあります。

サイズ

その小ささが一番の特徴であるマイクロ豚ですので、そのサイズは他の種類のブタと比較してもとても小さいです。重さだけでなく、体長もブタやミニブタよりもとても小さく、特に子供のころの大きさは、小型犬くらいの大きさで、腕に収まるサイズでもあります。

ただ、大人になるとそれよりも大きいサイズになりますので、ペットとして迎え入れる際は子供のころの大きさだけでなく、大人になったときの大きさも想定しておきましょう。

体重

体重は、小さいもので18㎏程度、大きいものであれば40㎏程度と個体差があります。ただ、ブタの半分以下の体重で、大きいブタと比べれば、1/10程度になることもあります。

18kg~40kgであれば、ペットとしても飼える範囲でもありますので、ペットとしても飼いやすい大きさであるといえます。

マイクロ豚にトイレをしつける方法

マイクロ豚を室内で飼うにあたって、衛生上の面や臭い、またマイクロ豚の精神的な面においても、トイレのしつけというのは重要なことの一つになります。マクロ豚は賢い動物でもあるので、しつけも比較的しやすいと言えます。

ここでは、段階を踏んで、マイクロ豚にトイレをしつける方法についてご紹介していきます。

マイクロ豚をしつける方法1:トイレをしてほしい場所を湿らせたペットシーツを置く

まずは、トイレをする場所を認識してもらうために、トイレをしてほしい場所に湿らせたペットシーツを置くところから始めましょう。ペット用のシーツは、ペットショップや通販でも販売しているので、簡単に手に入れることが出来るでしょう。

また、ペットシーツの中には、消臭機能のあるものもあるので、匂いが気になるという人は、そういった商品も活用していきましょう。
次のページ:マイクロ豚の臭いの対策法

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related