Search

検索したいワードを入力してください

カワウソを飼う方法とは?しつけ方法や準備するもの6つを紹介!

更新日:2023年11月11日

カワウソを飼うために必要な知識や、事前に準備しておくべき道具や環境などを紹介します。カワウソは他の一般的なペットと違う部分がとても多いので、飼う前にしっかりと学んで準備を整えるようにしましょう。しつけの方法や注意すべきポイントも紹介します。

カワウソを飼う方法とは?しつけ方法や準備するもの6つを紹介!

カワウソとは?

カワウソはイタチ科カワウソ亜科に分類される肉食の動物のことです。ラッコも含まれますがラッコ以外は水中と陸上両方で生活をします。

食べ物は魚や甲殻類が中心ですが、カエルを食べることもあります。

カワウソの種類

カワウソは分類学的には本亜科までで分けると11種類に分けられます。

オオカワウソ、カナダカワウソ、ミナミウミカワウソ、オナガカワウソ、ラッコ、ノドブチカワウソ、ユーラシアカワウソ、スマトラカワウソ、ツメナシカワウソ、コツメカワウソ、ビロードカワウソ。

これら11種類がカワウソの仲間といわれています。

これらの内日本で特に有名なのは、コツメカワウソとオオカワウソとユーラシアカワウソですが、二ホンカワウソも存在していたのでその4種類について紹介します。

カワウソ

  • カワウソの生息地
  • カワウソの鳴き声
  • カワウソの寿命
  • カワウソの値段
  • カワウソの性格

カワウソの種類1:コツメカワウソ

コツメカワウソはカワウソの仲間の中で、最も小柄な種になります。

最も小柄とはいえ体長は40センチメートルはあり、大きな個体では60センチメートルを超すこともあります。尾長は30センチメートル前後です。

体重は3キログラム未満から5キログラムの間ぐらいですので、犬で考えるとチワワや豆柴などの超小型犬と同等、もしくは少し上回るぐらいの重さになります。

東南アジアやインド南端に生息していますが、一部の地域では絶滅したという報告もあります。

カワウソの種類2:オオカワウソ

オオカワウソは名前の通りに大きなカワウソで、ブラジルを中心とした南米地域に生息しています。

体長は小さなものでも80センチメートル以上と、最小のコツメカワウソの1.5~2倍の大きさで、大きな個体になれば140センチメートルと人間の子供ぐらいの大きさに成長します。

尾長も最短でも30センチメートルはあり、長い個体では1メートル近くあります。主に魚を食べますが大きさからわかるように大食いかつ獰猛で、ピラニアや小型のワニまで捕食します。

カワウソの種類3:ユーラシアカワウソ

ユーラシアカワウソは、ユーラシアの名前からわかるように、ユーラシア大陸を中心に広く分布しているカワウソです。

ヨーロッパ全土からロシア南部をを東西まで、中国東部や中東地域にも進出し、アフリカ北部やインド南端、東南アジアにも一部生息しているため、世界で有数生息域の広く有名なカワウソといえます。

体長は60センチメートル前後、尾長は35センチメートル、体重は5~10キログラムと、大きさもカワウソの中で平均的なものです。カワウソと言えばこの種を指すことがほとんどです。

カワウソの種類4:ニホンカワウソ

二ホンカワウソは残念ながら絶滅してしまったとされている、日本に生息していたカワウソです。

分類学的にはユーラシアカワウソの近縁種や亜種ともされていて、孤立した種であるかどうかは議論が分かれていて、現在も研究が進められています。

1979年の目撃例が最後で、2012年に発表された環境省のレッドリスト改訂において、絶滅が宣言されました。

2017年に、対馬でカワウソが発見されましたが、二ホンカワウソではなくユーラシアカワウソの一種だといわれています。

カワウソの生息地

カワウソは本亜科までで11種類、細分化するともう少し増える種で、ある程度生息地を別けながら世界各地に分布しています。

南極のような極寒地と、オーストラリアやニュージーランド以外の水辺や海に生息しています。

日本の二ホンカワウソや、香港のコツメカワウソなど、絶滅したと報告されている地域もいくつかあり、乱獲などの影響で生息域を減らしている種もあります。

カワウソのの鳴き声

カワウソの鳴き声は甲高い声で「ピューピュー」や、低い声で「ンー」や「ンッンッ」といった声を出します。

専門家の行った鳴き声の研究では、カワウソの種類で数は差がありますが、10種類か15種類くらいの鳴き声を、意図的に使い分けているということがわかっていて、それらを使ってコミュニケーションを取っていると考えられています。

水族館などで見るとわかりますが、声が大きく甲高い声も頻繁に使うため、基本的には騒音の大きい動物に入るでしょう。

カワウソの寿命

カワウソの寿命は野生であれば10年程度といわれています。飼育環境が良ければ15年ほどまで生きるため、よく飼われているペットで考えると、犬に近い寿命と考えていいでしょう。

この寿命は最も飼う人のの多いコツメカワウソの情報ですが、カワウソ全体で考えても、野生であればおおむね10年程度、飼育下であればもう少し伸びるというのが、寿命の目安と考えられています。
次のページ:カワウソのしつけ方

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related