Search

検索したいワードを入力してください

うさぎの寝床の作り方4つ|寝床に必要なものや作る時の注意点

更新日:2023年11月08日

ケージやサークル、うさぎを飼うのに必要なものはいろいろあります。レイアウトやサイズを考えることも大切です。うさぎを飼っている人やこれからうさぎを飼うという人にも、ケージの中に寝床があるメリットやその必要性、またその作り方について説明していきたいと思います。

うさぎの寝床の作り方4つ|寝床に必要なものや作る時の注意点

うさぎの寝床の必要性

ケージや部屋さんぽをさせる時などに使用するペットサークル、うさぎを飼うのに必要なものはいろいろあります。

うさぎを飼ってる人やこれからうさぎを飼うという人にも、ケージの中に寝床があるメリット、またその必要性について説明していきたいと思います。

隠れ家の役割になる

うさぎは狭い所に入りこんだり、おもちゃのトンネルをくぐったりと、隠れるのが大好きです。ケージの中に藁マットを敷き、その上に木製のトンネルをかぶせてやると大変喜びます。

うさぎは音に敏感ですが、普段と違う物音に不安を感じた時などは、即座にトンネルの中に隠れます。うさぎは少し暗くて囲まれた場所があると安心するので、そこは寝床でもあり大切な隠れ家になります。雷や外から騒音が聞こえる時も、耳をピンと立ててトンネルに隠れて様子を伺っています。

うさぎにとってはケージが家なら、ケージの中の隠れ家は部屋のような役割です。

休憩場所になる

うさぎは夜行性なので、昼間は寝て過ごすことが多いです。飼い主さんが昼間外出していても、うとうとしながら留守番してくれています。遊んでいる時もケージに戻って隠れ家で休憩したり、遊んだ後も毛づくろいをしてリラックスするなど、うさぎにとって隠れ家は寝床でもあり、大切な場所です。

さらにうさぎが快適に過ごせるように、季節によって寝床の床材を変えてやるのも良いです。藁マットは自然素材でかじっても安心ですし、うさぎも好んで年中快適です。夏はひんやり素材のプレートやマット、冬はミニ毛布や小動物用ヒーターを敷くと良いでしょう。

安心して眠れる場所を確保できる

うさぎは神経質な面があり、環境などの変化に弱い動物です。好奇心旺盛な面もありますがいつもと同じ、いつもの場所、というのが一番安心して過ごせます。トイレや隠れ家の位置といった、うさぎのケージの中のレイアウトを変えたりすると、戸惑ったり落ち着かなくなることもあります。

赤ちゃんうさぎの飼い方としてまず、うさぎがだいたい決めた場所にトイレを設置し、よく寝ている場所に寝床を作るということが大切です。うさぎがどのように過ごしているかを観察し、お気に入りの位置を見つけてやると、そこが安心して眠れる場所になります。

うさぎの寝床をDIYで作るために必要なもの4つ

ここでは、うさぎの寝床をDIYで作るために必要なもの4つを、詳しく説明していきたいと思います。

うさぎの寝床をDIYで作るために必要なもの

  • うさぎの寝床をDIYで作るために必要なもの\b1:木箱
  • うさぎの寝床をDIYで作るために必要なもの2:のこぎり
  • うさぎの寝床をDIYで作るために必要なもの3:やすり
  • うさぎの寝床をDIYで作るために必要なもの4:クッション
次のページ:うさぎの寝床をDIYで作る方法4つ

初回公開日:2019年08月14日

記載されている内容は2019年08月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related