Search

検索したいワードを入力してください

うさぎを育てるのは意外と高額?うさぎの値段と飼育費用を紹介!

更新日:2023年11月08日

うさぎを飼ったことがない方、これから飼いたいと考えている方に向けて、うさぎの値段や飼育にかかる費用などをわかりやすくお伝えしています。少しでも、うさぎに興味がある方はぜひ一度うさぎを飼ってみませんか?うさぎの可愛さで癒されましょう。

うさぎを育てるのは意外と高額?うさぎの値段と飼育費用を紹介!

うさぎを飼うにはいくらの費用がかかるのか?

ペットの中でものあるうさぎですが、飼うためにはどのくらい費用がかかるのでしょうか?

ここでは、うさぎの値段や飼うのに必要な費用がどのくらいになるのか、飼育の注意点についてもご紹介します。

うさぎの値段はいくら?

うさぎの値段は、お店やウサギの種類によっても異なってきます。

自分の飼いたいウサギに合わせてどのお店で、どの種類のウサギを見つければ良いのか、参考にしてみてください。
うさぎの値段値段
ペットショップのうさぎの値段3,000~40,000円
うさぎ専門店のうさぎの値段40,000~80,000円
人気のうさぎの品種値段
ネザーランドドワーフ15,000~20,000円
ダッチ(パンダウサギ)20,000~60,000円
ロップイヤー20,000~50,000円

ペットショップの相場

ペットショップでのうさぎの値段は、種類にもよりますが3千円~4万円くらいで購入することができます。

しかし、安く売られているうさぎには、それなりの理由があることがほとんどです。

何年もペットショップにいてストレスが溜まっていたり、健康状態が悪い事もあります。衝動買いせず、冷静に判断して買うようにしましょう。

うさぎ専門店の相場

うさぎ専門店で買う場合のうさぎの値段は、4万~8万円とペットショップで買うよりも少し高めの値段となります。

しかし値段が高い分、ペットショップよりも豊富な知識を持ったスタッフがしっかりとお世話をしているため、健康状態もいいでしょう。

環境もよく、大切に育てられているので安心して買うことができますが、店舗数が少なく都心にしかないことが難点といえます。

のうさぎの品種と値段

うさぎの品種でもがある種類は上記の表の3種類になります。

1種類目のネザーランドドワーフはと呼ばれるうさぎの値段は1万5千円~2万円ほどで買える、小さい品種で人懐っこい性格なので、初心者の方のもです。

2種類目のダッチと呼ばれるうさぎの値段は2万~6万円ほどで買える、パンダのような白黒の見た目が特徴の温和な性格のウサギとしてです。

3種類目のロップイヤーと呼ばれるうさぎの値段は2万~5万円ほどで買うことができ、知能が高くとても遊び好きなうさぎです。

うさぎを育てるのにかかる費用

うさぎの値段をご紹介してきましたが、その後育てるためにはどのくらいの費用が掛かるのでしょうか?

ここからは、うさぎを飼うために必要な費用についてご紹介していきます。
うさぎを育てるのにかかる費用値段
初期費用50,000円
日常的にかかる費用3,000円
グッズにかかる費用3,000円~5,000円
診察代1,000円~3,000円(基本検査のみ)
修繕費数万~10万円ほど

初期費用

うさぎの値段を抜いた、ゲージなどの必要最低限の用品だけでも、2~3万ほどはかかることになります。

ゲージの他にも、給水機や牧草入れなども必要になってきますし、うさぎの値段を含めるともっとかかりますから、予算は少し多めに見ておくのがいいでしょう。

最近では、初心者の方でもすぐにうさぎを飼うことのできるゲージを含めたセットなども販売しています。

よく選んで自分に合ったものを買うようにしましょう。
次のページ:うさぎの特徴と飼育の注意点4つ

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related