Search

検索したいワードを入力してください

アヒルはペットとして飼えるのか・値段・飼い方・ペットショップ

更新日:2024年04月14日

アヒルをペットとして飼う方法についてのご紹介です。そもそもアヒルはペットとして飼えるのか、購入方法などです。アヒルをペットとして飼うにあたっての注意点や飼い方もご紹介しています。とってもコミカルで可愛らしいアヒルとの生活の楽しさや魅力についてご紹介します。

アヒルはペットとして飼えるのか・値段・飼い方・ペットショップ

アヒルをペットにしてみたい

「アヒルをペットとして飼う方法」についてのご紹介です。ちょっといそうでいない「ペットのアヒル」というものに憧れます。あのお尻をふりふりしながらコミカルな姿でアヒルとお散歩ができたら楽しそうです。ガアガア鳴きながら後ろをついてきたら可愛いでしょう。周りに「いや、アヒル飼ってるんだよね」なんて話したら、周りの人もびっくりします。ちょっとした自慢ができます。

そんなコミカルでちょっと変わったペットのアヒルについてご紹介します。

アヒルはペットとして飼えるのか

アヒルの雛は、ふわふわの黄色い産毛に包まれた可愛らしい生き物です。手のひらに入ってしまうような可愛らしい雛から、お尻フリフリのアヒルに成長していくところもたまらなく可愛いでしょう。

そもそもアヒルはペットとして飼育可能なのでしょうか。アヒルとは漢字で【家鴨】と書くように、昔から家禽として飼育されていました。現在では、アヒルをペットとして販売しているペットショップも多くあります。アヒルはペットとして飼える存在です。アヒルをペットとして飼うためにアヒルの基本的なことを学んでおきましょう。

アヒルの基本情報

【アヒル】
■分類/カモ目カモ科マガモ属
■品種/アヒル(マガモを原種とする改良種)
■体長/60cmくらい
■体重/1kgくらい
■寿命/10年くらい

アヒルをペットとして飼う場合の購入金額って?

アヒルを実際に飼ってみたくなってきたのではないでしょうか。ではアヒルはどうやって購入すればいいのでしょう。いくらくらいで販売されているものなのでしょうか。

アヒルはペットショップで購入できます。常時取り扱っているペットショップはそんなに多くはありませんが、注文すれば取り寄せが可能です。購入金額は、アヒルの雛で大体1000円~4000円です。気軽な金額で購入できます。詳しくはペットショップにて確認してください。

アヒルをペットショップで購入してみよう

アヒルを飼うと心を決めたら、ペットショップで購入しましょう。多店舗展開しているような大型ペットショップや、ホームセンターのペット売り場などで取り寄せが可能です。お近くのショップにてご確認ください。

取り寄せを依頼しようと訪れたペットショップで、アヒルの雛に出会ってしまう可能性もあります。そうなったらもう心を決めましょう。

ペットとしてのアヒルの飼い方

それでは、ペットとしてのアヒルの飼い方について、本格的にご紹介していきます。アヒルは鳥類です。いわゆる犬や猫のようなペットとはわけが違います。アヒルと一緒に暮らしていく上での注意点や楽しみ方など、参考にしてください。

室内

室内でアヒルを飼う場合についてです。アヒルと一緒に室内で暮らせたら楽しいでしょう。室内をお尻をふりながらよちよちと歩き回られたら、たまりません。

ですが、アヒルは本来水鳥です。水浴びを好みます。室内でペットとして飼う場合は、日に何度かは浴槽や大きめの盥などに水を張って水浴びをさせてあげてください。アヒルたちは水浴びと毛づくろいをすることで満足します。人間もアヒルもお互いにストレスのない生活が理想的です。

トイレ

残念ながらアヒルにトイレの躾はできません。アヒルを室内でペットとして飼うのであれば、日に何度かの床掃除は覚悟してください。アヒルは、どこか場所を決めてトイレをするという習慣がない生き物です。自分がしたいタイミングにしたい場所でトイレをします。歩きながらだって、ごはん食べながらだって、気にしません。自由です。

アヒルを室内で飼うと決めたら、床はフローリングにした方がいいでしょう。そして、朝起きたら、まずは床の拭き掃除から一日が始まることも覚悟してください。
次のページ:アヒルの躾について

初回公開日:2017年11月01日

記載されている内容は2017年11月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related