Search

検索したいワードを入力してください

インコの羽切りはしたほうがいい?羽を切るメリット・デメリット

更新日:2024年04月06日

インコの羽切りにはさまざまな特徴や方法があります。この記事では皆さんが知りたいであろう羽切りのコツ、長所や短所についても説明しています。インコの羽切りについて詳しく知りインコと上手く共存したいという方は、ぜひ読んでみてください。

インコの羽切りはしたほうがいい?羽を切るメリット・デメリット

インコの羽切りとは?

インコの羽切りについて小耳に挟んだ、推奨されたなどで詳しく知りたいという方は多くいるのではないでしょうか。

今回はメリットやデメリットを挟みながらインコの羽切りについて詳しく説明していきます。

インコの羽切りをする理由

インコの羽切りをする理由は、簡潔に言うと飛ばないようにするためです。

理由をもう少し細かく分けると3つほどに分けられるので、後述する「インコの羽切りのメリット3点」をご覧ください。

インコの羽切りのメリット3点

インコの羽切りのメリットは簡単に3つに分けられます。

インコの安全面や健康面に配慮した結果、羽切りを決心する方は多いです。自分もインコの羽切りについて考えているという方はしっかりと読んでおきましょう。

インコの羽切りのメリット3点

  1. 逃げ防止
  2. 安静にさせたい時
  3. 壁や天井にぶつかるのを防ぐ

インコの羽切りのメリット1:逃げ防止

インコの羽切りをする最大の理由は、逃げ防止だと言っても過言ではないでしょう。生まれた時から飼育下で育ったインコにとって、外にまで逃げてしまうということは命取りであるというのに非常に多い事故です。

気候や外敵、採食など今までは意識せずとも与えられてきたもの全てを突然自力でこなそうとしても無理があります。それ以前に初めて見た外の世界の中、パニックにならずに飼い主の元へ帰るなんて不可能に近いと考えてください。

羽切りは可愛そうですが、逃がしてしまう方が可愛そうとも考えられます。

インコの羽切りのメリット2:安静にさせたい時

少し例外なのが安静にさせたい時に羽切りをするという方法です。骨折などの怪我をした時に治療に専念するためにはやむを得ない手段だと言えます。

もちろん怪我をしている時の飛行は好ましくありません。着地に失敗したら大変なことになりますし、怪我をかばって安定した飛行ができないということも考えられます。

このように怪我の悪化を懸念して羽切りをする場合はあくまでも一時的なものなので、インコにとってストレスにはなりますが、怪我の悪化に比べるとそこまで大きなデメリットはないでしょう。

インコの羽切りのメリット3:壁や天井にぶつかるのを防ぐ

インコの羽切りをしておくと、壁や天井にぶつかるのを防ぐこともできます。飛行の際の勢いで障害物なぶつかってしまうのは大変危険です。

頭など打ちどころが悪いと最悪の場合亡くなってしまうということも考えられるので、怪我をするほど飛び回るような活発過ぎる個体は、羽切りをすることも考えると良いでしょう。

特に飛び慣れていない中雛の時期などは壁や天井にぶつかったりする可能性が高いです。

インコの羽切りのデメリット3点

もちろん羽切りにもデメリットはあります。本来野生のインコの多くは翼を活かして生活しているので、羽切りをするとどうしても不便な点は出ますし、インコ自身の気持ちにも大きく影響を及ぼす可能性が高いです。

インコの羽切りのデメリット1:飛べない事がストレスになる

次のページ:インコの羽切りの方法

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related