Search

検索したいワードを入力してください

ズグロシロハラインコの特徴とは?必要なものや飼育方法も紹介

更新日:2024年02月02日

ズグロシロハラインコという鳥をご存じですか。この記事ではこの鳥の特徴や飼い方などを詳しく解説し、飼育に必要なおすすめアイテムも紹介しています。ズグロシロハラインコの飼育に興味のある方は是非この記事をチェックしてみてください。

ズグロシロハラインコの特徴とは?必要なものや飼育方法も紹介
「ズグロシロハラインコってどんな生き物?」
「どうやって飼うの?」
「鳴き声は大きい?」
こんな疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

この記事ではズグロシロハラインコの基本的な生態や飼い方を詳しく解説します。

また飼育に必要なおすすめのアイテムを紹介しているので、これからズグロシロハラインコを飼おうとされている方は是非参考にしてみてください。

ズグロシロハラインコは人によく慣れる明るい性格をしており、ペットとして一緒に暮らすと楽しませてくれること間違いなしです。

ズグロシロハラインコを飼ってみたいけどうまく育てられるか心配されている方は、この記事を読めば飼い方や気を付けることがわかるので自信をもって飼育を始められるようになりますよ。

ズグロシロハラインコの特徴

ズグロシロハラインコはオウム目オウム科シロハラインコ属に分類されるインコの一種です。
初めて名前を聞いた方もいらっしゃるかもしれません。

変わった名前をしていますが、その見た目が由来しています。
頭の羽の色が黒く特徴的で胸元が白いため、この名前がつけられました。

同じシロハラインコ属でシロハラインコという種類がいますがこちらの頭部はオレンジ色です。

顔の部分が黄色く羽が緑で太ももの部分がオレンジっぽいため全体的にカラフルでとても美しい鳥です。

ズグロシロハラインコの生息地

南米ブラジルのアマゾン北部の熱帯雨林やベネズエラ南部、ギアナ高地に生息しています。
森林地帯を好んで暮らしているようです。

年間を通して温かい気候の地域に住んでいる鳥なので、日本で飼育する場合には寒い時期はペット用ヒーターを入れるなど工夫が必要です。

ズグロシロハラインコの性格

とても人懐っこく明るい性格をしています。
また賢いのでボールなどのおもちゃを使って一緒に遊ぶこともできるようです。

インコでは珍しく慣れると飼い主の手のひらで寝転がってじゃれることもあります。
鳥を飼ったらたくさん触れ合いたいと考えている方にはぴったりな鳥です。

またズグロシロハラインコはとても賢いので芸を覚えさせることもできます。
SNSや動画サイトではズグロシロハラインコが色んな芸をしている様子がたくさんアップされているので、興味のある方は調べてみてください。

ズグロシロハラインコの大きさ

大きさは約25㎝ほどで、体重は150~170g程度になる中型インコになります。
メスの方が若干大きいこともあるようですが大きさだけで性別を判断することはできません。

インコと聞くとセキセイインコのイメージが強いですが、ズグロシロハラインコはそれより頭も体も大きく全体的にずんぐりしていてとても可愛らしいです。
羽は短く飛ぶのは苦手で飛ぶことよりは歩いたり、跳ねたりすることの方が得意です。

ズグロシロハラインコの寿命

平均寿命は約25~30年といわれており中型インコの中でも特に長寿です。

一般的によく知られているセキセイインコの寿命は6~7年といわれているので、ズグロシロハラインコはかなり長生きします。

そのため飼育する場合はちゃんと最後まで面倒を見る覚悟が必要です。
飼い始めるタイミングによっては飼い主が先に亡くなってしまうこともあるでしょう。万一の時にお世話を引き継いでくれる人を見つけておく必要もあります。

鳥に限らず小さな生き物は体調を崩したりケガをしたりしたとき、本能的に隠す習性があります。できるだけ長生きしてもらうためにも飼育したら毎日の観察を怠らないようにしましょう。

ズグロシロハラインコの飼育方法


ズグロシロハラインコは陽気な性格で長生きな中型インコだということがわかりました。
ここからは飼い方を説明していきます。

飼育する上で特に注意が必要なのが、
・温度
・餌
・お手入れ
の3つです。

飼い始める前に知識を身に付けておかないといけないことばかりなので必ず目を通しておいてください。

適切な温度

次のページ:ズグロシロハラインコの飼育に必要なもの

初回公開日:2022年09月14日

記載されている内容は2022年09月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related