Search

検索したいワードを入力してください

外猫はリスクがある?外で飼うメリット3つとデメリット6つとは

更新日:2023年12月13日

それぞれの住宅事情もありますが、外で猫を飼うことの、メリットデメリットなど、外猫の危険性やリスクのご紹介をしています。外猫を飼うためにの、飼い主さんの責任また近隣の方への配慮などをよく知った上で、外猫の飼い方を考えてみる事も大切になります。

外猫はリスクがある?外で飼うメリット3つとデメリット6つとは

猫の室内飼いか外飼いで悩んでいる人は多い?

猫を飼う時に、室内で飼うことが良いのかそれとも外猫として自由な環境で飼う事の方が良いのかと考えてしまうことはありませんか。

近年では、外で猫を飼うよりも、猫を室内で飼うことを選ぶ人が増えてきています。今回は外で猫を飼おうと考えている人へ、外で猫を飼うリスクや問題点、外猫をどうやって飼ったら良いのかを話していきます。

室外で飼う主な理由

外で猫を飼う理由として室内の猫と違い、外猫にする事で、猫が運動不足にならないなというメリットがあります。

もともと猫は自由な生き物なので、狭い部屋の中でかわいそうだと考えている人もいるでしょう。

猫を室外で飼うこととは、各家での、さまざまな理由が存在すると考えられます。地方などでは、まだ猫を外で飼っている家が多く見られますが、都心ではマンション内での近所への迷惑を考えると難しくなります。

猫にアレルゲンを持つ家族がいる

猫が大好きでも、自分自身にある人や、家族に猫がダメ人がいる場合になると、どうしても家の中で猫を飼うことは難しくなります。外猫なら、家の中に猫を入れることはないので、大丈夫と考えて外猫を飼っている人もいます。

アレルゲンになるのは、猫の毛ではなく猫のフケなのを知っていますか。外猫であっても飼い主であれば猫に触れることになるので、猫のアレルゲン検査をしておくことをします。

飼育場所が確保できない

猫を飼う飼育場所が、確保できない場合は猫を飼うことはあまりできません。外飼いなら大丈夫と考えていても、猫が病気になった時や怪我をした時には、家の中に飼育場所が確保できないと困ったことになることもあります。

外猫の場合はとくに、飼育場所を確保できないで飼うようなことになると、他の家の人の迷惑になることも考えられます。外猫であっても飼育場所は確保できるようにしておくことが必要になります。

猫が外に出たがる

家の中で飼っている猫でも、好奇心が旺盛ですし、どうしても自由を求め外へ出たくなってしまう猫もいるでしょう。猫が外に出たがるのは猫の持つ本能ですので、阻止するのも大変です。

また外へ出ることに慣れている猫であっても、交通事故の危険や喧嘩などでの猫感染症のことを考えると外に出すデメリットが多くなります。

外猫として飼うメリット3つ

外猫として飼うメリットはどんな事があるでしょうか。外で飼うメリットは、あまりたくさんはありません。外猫にするメリットは、猫が自由に外いられることで猫のストレスを軽減することができます。

そうすることで猫が暴れたり、爪をといだりして家の中がボロボロになってしまうことも避ける事ができます。また地震や災害の時に、猫が逃げ遅れてしまう心配も少なくなるでしょう。

外猫として飼うメリット1:ストレスが溜まらない

次のページ:外猫として飼うデメリット6つ

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related