Search

検索したいワードを入力してください

飼いやすい猫10選!初心者に猫の性格とは?

更新日:2023年12月10日

猫を飼いたくなったことはありませんか。こちらの記事では、キュートな猫を、これから飼い始めたいという方の参考になる情報をご紹介しています。飼いやすい猫の特徴、猫の種類のなどを掲載しておりますので、ペットショップへ出向かれる前に、ご一読ください。

飼いやすい猫10選!初心者に猫の性格とは?

飼いやすい猫の特徴

現在はペットを飼っている人が多く、その中でも可愛らしさとユーモラスな動きをする猫のは、とても高い傾向が続いています。

動物の世話は予想以上に大変ですので、慣れていない人は飼いやすい猫を選んでください。

メス

猫の場合は性別によって性格が異なっていて、そこから飼いやすい猫を選ぶことも可能になっています。

オスは一般的に元気で活発に動き回るタイプが多く、メスは穏やかでクールに振る舞う性格の持ち主が多くなっています。

飼いやすい猫は飼い主の考え方で違いがありますが、物静かなメスは飼いやすい猫と言えるでしょう。

大人しい性格

猫にはそれぞれに性格があり、勝ち気で活発な猫もいれば、温和な性格で手間のかからない猫もいます。

環境によって性格を変化させることもありますが、元からの性格は大きくは変わらないのが一般的です。

大人しくて飼いやすい猫を探しているのであれば、気弱で何かあればすぐに逃げ出すタイプを見つけるといいでしょう。

成猫

子猫はとても愛らしいので飼いたい人は多くいるのですが、子猫の場合は遊びたい気持を優先して騒ぎまくる傾向が強く、猫の飼育経験が乏しいと苦労することが多くなっています。

成猫というのは生後一年程度過ぎた大人の猫のことであり、成猫になると落ち着いてきて騒ぐことが少なくなり、飼いやすい猫になってくれます。

毛の抜けにくさ

猫は自分で体を舐めるので抜け毛が少ないと考えている人もいますが、全身に体毛があり室内にいることが多い猫では、いくら掃除をしても毛が抜け落ちてしまいます。

毛の長い猫は特に毛が落ちやすいので、処理が大変であれば短い毛をした猫か、とてもきれい好きで常に体を舐めている猫を探すといいでしょう。

飼いやすい猫10選

猫にも犬のように血統によって種類があり、この種類からでも飼いやすい猫を選ぶことが可能になっています。

猫を飼いたい人でその生態をよく知らない人は、飼いやすい猫の種類から選ぶという方法がです。

飼いやすい猫1位:スコティッシュフォールド

初期費用継続費用寿命手間飼育の難易度
14~35万円年間20万円程度10~13年かからない飼いやすい
スコティッシュフォールドは耳が折れていたり垂れているのが特徴で、大人しくて人懐っこく、体も大きくならないので飼いやすい猫になっています。

体があまり大きくならないので狭い部屋でも飼うことができます。

飼いやすい猫2位:マンチカン

初期費用継続費用寿命手間飼育の難易度
13~40万円年間10万円程度10~12年食事量に注意が必要飼いやすい
次のページ:飼いやすい猫3位:ラグドール

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related