Search

検索したいワードを入力してください

美人な猫とは?世界の美人な猫11種類と美しい猫の特徴5つ

更新日:2023年12月14日

滑らかで美しい被毛や宝石のように輝く被毛を持つ美人猫を、一度は飼育したいと希望するかたも少なくありません。これから美人の猫を迎え入れようと検討中の方は、その特徴や飼育方法について覚え、ライフスタイルにぴったりの美人猫をさがしましょう。

美人な猫とは?世界の美人な猫11種類と美しい猫の特徴5つ

美人な猫とは?

猫好きにとっては、どんな猫でもかわいらしく見えてしまいますが、キャットショーでそれぞれの品種ごとに美を競い合うように猫にも美の基準が存在します。

猫の魅力は甘えん坊であったり猫らしいマイペースであったりと数えきれません。それでは、どういった猫が美人と呼ばれているのでしょうか。

美人な猫の基準は「見た目が美しい」

美人な猫の基準は、まず見た目の美しさです。美人と感じる基準は人それぞれです。また、猫は品種の数も多く、その品種によっても美人の基準は異なりますが、美人と呼ばれる猫には、ある程度の共通点があります。

例えばパッチリとした大きな瞳であったり、シルクのように輝く美しい毛並みであったりと、人間にも当てはまりそうな条件が揃っている猫は、美人猫と呼ばれます。

美人な猫の11種類

空前のペットブームということもあり、ペットとしても猫は大です。ミステリアスな雰囲気を持つ猫は、特に品種の多い動物ですが、どの猫もその品種特有の個性を持っていて、それぞれに魅力を持っています。

しかし、数多くある猫の中でも美人猫と言う呼ばれる猫がいるのをご存知でしょうか。そこで今回は、これからペットとして猫迎え入れようという方に向けて、美人猫と呼ばれる猫について紹介していきます。

美人な猫の種類1:アメリカンショートヘア

アメリカンショートヘアは、一時爆発的なを博し、現在でもその愛くるしい顔立ちで根強いを誇る美人猫です。アメリカ原産の美人猫で、もともとネズミを駆除するために活躍していた猫、と言うこともあり、体も丈夫で活発です。

現在でも愛好家の多いアメリカンショートヘアは、イギリスのブリティッシュショートヘアを祖先に持ち、その後移民とともにアメリカに渡りました。
アメリカンショートヘア
値段10万円
特徴可愛らしいルックス
性格好奇心旺盛
寿命10-13才

アメリカンショートヘアの値段:10万円

アメリカンショートヘアの値段は、およそ10万円が相場です。ブリーダーによっては高額になることもあり、キャットショーで入賞した経歴のある親猫を持つ場合の値段は20万円前後が相場と、約倍の値段になります。

また、遊びや運動が大好きと言う活発な猫ですので、向かい入れる前におもちゃ屋キャットタワーを用意する必要があります。

アメリカンショートヘアの特徴:可愛らしいルックス

アメリカンショートヘアは、銀色の美しい毛並みと横に広い丸顔が可愛らしい美人猫です。毛色はシルバーに近いグレーと、黒の縞模様を持つシルバークラシックタビーなどのバイカラーのほか、ホワイト、ブルー、ブラック、クリームなどの毛色があり、カラーバリエーションも豊富です。

バランスのとれた丈夫な体を持ち、筋肉質で猫としては肩幅が広めです。また、クレオパトララインと呼ばれる目尻のアイラインが特徴です。

アメリカンショートヘアの性格:好奇心旺盛

アメリカンショートヘアは、明るく人懐っこい性格を持つ性格美人です。知的で、甘えるとき以外は無駄鳴きすることもなく、しつけがしやすいため、マンションで暮らしている方や一人暮らしをされている方でも飼育しやすい美人猫です。

好奇心旺盛でフレンドリーな性格ですので、小さなお子さんや他のペットとも仲良く遊べます。ただし、抱っこが苦手で自由気ままな一面もあるため、かまいすぎは良くありません。

アメリカンショートヘアの寿命:10-13才

アメリカンショートヘアの寿命は10年から13年程度です。遊び好きでよく動き回る猫ですが、太りやすい猫でもありますので、平均体重である3kgから6kgを目安に体重管理をしてあげましょう。
次のページ:美人な猫の種類2:ペルシャ猫

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related