Search

検索したいワードを入力してください

アビシニアンはブルーが?アビシニアンの毛色・性格・値段を徹底解説

更新日:2024年06月12日

のアビシニアン、アビシニアンブルーやアビシニアンレッド、またフォーンやルディなども毛色の特色と平均的な価格を紹介しています。アビシニアンに興味のある方の参考になりますから、ぜひ読んでみてください。きっとアビシニアンの良さが伝わるはずです。

アビシニアンはブルーが?アビシニアンの毛色・性格・値段を徹底解説

アビシニアンの特徴は?

アビシニアン、この猫の名前を知っている人は多いでしょう。ではアビシニアンはどんな特徴を持つのでしょうか。

アビシニアンの特徴のある瞳や、テッキングと呼ばれる美しい艶やかな被毛、またアビシニアンのグレードのご紹介をしていきます。

アビシニアンの特徴1:すらりとしたフォーリンタイプ

上品な細身でありながらもしなやかな筋肉質な身体のことを、フォーリンタイプと呼びます。

キュッとした顔についている大きな耳とアーモンド型の瞳につま先立ちしているような姿と動きがとても優雅に見えるところは、アビシニアンの特徴と言えるでしょう。

被毛に美しい濃淡を持っているアビシニアンの毛色は見る角度によって違って見えてくるところが神秘的です。またスマートで俊敏な動きも見逃せないのがアビシニアンです。

アビシニアンの特徴2:かわいいクレオパトラライン

クレオパトラライン、アビシニアンの瞳の色は・ゴールド・グリーン・カッパー・ヘーゼルの4色の色があります。

クレオパトララインとは愛らしいアーモンド型の瞳の黒いフチの部分のことです。

つり上がった猫独特な瞳に艶やかに引かれたクレオパトララインは、アビシニアンブルーならではの美しさと華やかさをあらわしています。

クレオパトララインは、オリエンタルの雰囲気でとても高貴な印象を与えてくれます。

アビシニアンの特徴3:寿命は短め

アビシニアンの寿命は平均、10歳から13歳くらいと言われています。普通の猫の平均寿命は、15歳、近頃ではもっと長くなり20歳まで生きる猫も少なくありません。

他の猫と比べると、アビシニアンの平均寿命は短いと言うことがわかります。

交配されていないアビシニアンは抵抗力があまり強くありません。純潔種のアビシニアン寿命は短くなってしまいます。

アビシニアンの性格

ここからは、アベシニアンの性格のお話をしていきます。アビシニアンはとても人が好きな猫でコミュニケーション取るのが上手ですから、躾のしやすい飼いやすい猫です。

アベシニアンと一緒に暮らしていくためには、猫の性格を観察することで楽しさが倍そうするでしょう。

アビシニアンの性格1:甘えん坊

スマートな見かけとは裏腹にアビシニアンはとても甘えん坊な性格の猫です。少しツンデレな猫に見えるのですがお茶目で人との接することが大好きな猫です。

他の猫とも友好的なアビシニンアンブルーなのですが、中には猫との同居が苦手な子もいます。アビシニアンブルーは、人が好きな猫なので素直で飼いやすい猫と言えるでしょう。

その他の毛色のレッドやフォーン、ルディなど毛色は違いますが、同じ性格を持っています。

アビシニアンの性格2:愛情深い

アビシニアンは愛情深い猫なので、他の猫とも比較的に仲良くす過ごすことができる子が多いです。性格も穏やかですから、小さな子供さんのいるお家でも一緒に上手に暮らすことができます。と

人とのコニュニケーションに長けている猫なのですが、1匹だけでの家での留守番は苦手です。

長い時間の留守番は、アビシニアンにとって寂しくなってしまいストレスを感じてしまうことがあります。留守が長い家にはできません。

アビシニアンの性格3:好奇心旺盛

好奇心が旺盛なアビシニアンは人見知りなどもなく、家に人が来ても人が好きな猫だけにどこかに隠れてしまったりすることもありません。積極的にお出迎えをしてくれる猫です。

大人しい反面、可愛らしい顔でちょっとしたいたずらをすることもありますが、暴れたりすることはないので安心です。

上品で高貴なブルーな毛色を持っているフレンドリーな猫と言えるでしょう。と
次のページ:アビシニアンの毛色の特徴と値段

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related