Search

検索したいワードを入力してください

デボンレックスって飼いやすいの?特徴から考えられる性格・販売価格

更新日:2023年12月29日

デボンレックスは大きな耳と目、スエードのような巻き毛での高い猫です。性格上、しつけもしやすく、抜け毛も少ないので猫の中では比較的買いやすい猫種といえます。今回はデボンレックスの性格から飼い方、購入の仕方までを幅広く紹介しています。

デボンレックスって飼いやすいの?特徴から考えられる性格・販売価格

デボンレックスとは?

デボンレックスはイギリス生まれの猫の品種です。特徴的な姿はスタンダードなものではなく、イングランドのデボン州で発見された巻き毛の突然変異の猫に交配を重ねることで今の姿見た目となっています。(一説には映画「グレムリン」のモデルになったとも言われています)

性格は好奇心旺盛で、おもちゃなどはすぐに壊してしまうこともありますが寂しがりやの一面もあり、飼い主とのコミュニケーションが薄いとストレスを貯めてしまします。

あまり飼い主が家にいない場合は多頭飼いも視野しにれましょう。

デボンレックスの歴史

デボンレックスは小さな頭に大きな耳、巻き毛が特徴の猫です。

その歴史は1970年にデボン州で偶然発見された野良の巻き毛のオス猫から始まりました。

そのオス猫と近くのメス猫が交配し、子猫が生まれましたが、その子猫も巻き毛でした。その子猫を育て交配を重ねて生まれたのが今の「デボンレックス」です。

一方、そっくりな見た目と巻き毛で1950年代に発見された雑種コーニッシュレックスという猫もいますが、こちらは遺伝子的に全く違う巻き毛種ということがわかっており、デボンレックスとは別種の猫です。

デボンレックスの習性・生態

デボンレックスはとても活発なので、登り木やペットタワー、おもちゃがあると一人でも遊び始めます。一方で甘えたがりの習性もあるので、しっかりとコミュニケーションをとりましょう。

また、一般的に他のペットとの相性も良く犬との多頭飼いも可能と言われています。

普段、家にいることが難しい飼い主でもデボンレックスが犬と遊べる環境を作っておくことでストレスを軽減することができます。

※多頭飼いを始める際には最初は飼い主の目が届く範囲から始めてください。性格によっては喧嘩をしてしまうこともあります。

デボンレックスの身体的特徴

デボンレックスは小さな特徴的な頭、大きな耳と目が特徴です。また見た目からはわかりにくいですが毛質は巻き毛で、筋肉質なことも特徴といえます。

体重は3~5kgほどで活発的な子が多いです。

一方で交配種ということもあり、親から受け継ぐ遺伝疾患の病気になる場合が多いです。
飼育する際には飼育環境など十分な注意が必要です。

デボンレックスの身体的特徴

  1. 独特な巻き毛
  2. 筋肉質

独特な巻き毛

デボンレックスの独特な巻き毛には個体差がありますが、触れると柔らかくスエードのような肌触りと言われています。

これがデボンレックスが見つかってから50年以上も経つのに、飼い主の心を掴んで離さない魅力といえます。

毛色はホワイトやブルー、ブラック、レッドなどを目にする機会が多いですが、それ以外の色(ダビー、トーティーなど)も公認されています。

また、ごく稀に短毛ではなく毛長のデボンレックスが生まれることもあります。
次のページ:デボンレックスって飼いやすいの?

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related