Search

検索したいワードを入力してください

シャム猫の雑種であるシャムミックス12選!特徴から性格まで徹底解説!

更新日:2020年09月20日

今回はシャム猫の雑種と呼ばれている12種類におよぶシャムミックスについて調べてみました。どれも個性的な特徴を持ち合わせた、古来から高貴な血をひく猫ばかりです。しゃむねこの中に他の猫との交配によって、よりユニークな猫が誕生した猫達の記録です。

シャム猫の雑種であるシャムミックス12選!特徴から性格まで徹底解説!

シャム猫とはどんな特徴を持った猫?

昔から高貴な環境の下で買うことを許されてきたのがシャム猫です。 シャム猫ははサファイアブルーの美しい瞳を持っています。

シャム猫は体も均整が取れていてバランスが良く細くしなやかです。耳もすっきりと上を向いて立っている 、どこか毅然としたイメージのあるシャム猫です。

シャム猫は繁殖する力が強く交配して、ポイントカラーを持つ雑種猫が多数生まれています。

特徴的なポイントカラーがある

シャム猫は毛色に大変特徴のある猫なため、この色の美しさが世界で注目を浴びました。 いくつかのポイントカラーを持っており、 カラーポイントショートヘアーと言われたシャム猫もいました。

シャム猫にはシール、ブルー、チョコレート、ライラックという四つのポイントがあります。

これらを受け継いだ雑種猫がたくさんいて、中にはシャム猫とは違う特性を備えて生まれる雑種もいます。

警戒心が強く甘えん坊

行動的ですが自由気ままなのがシャム猫の性格です。また嫉妬深く自分だけを可愛がって欲しいと思うタイプの猫で、飼い主の愛情を一身に受けようとします。

時には用心深く大変な甘えん坊のシャム猫は、 おばあさんのしわがれ声のような声で飼い主に甘えてなきます。

日本に存在する雑種とは違う声でなくので、声からもシャム猫と区別できわかるところがあります。

歴史的な起源をもっている

シャム猫の歴史は古くタイの首都に由来するとされて、 当時は 王家だけで飼われていた貴重な猫でした。それがイギリスでのショー以来、注目を集めることになります。

ブリーダーによる「シャムキャットクラブ」が設立されるなど、シャム猫は猫の中でも華やかな歴史を持っています。

シャム猫は一般の猫とは歴史背景が違い、多くの雑種猫とも異なる時代性を持った猫です。

シャム猫のミックス猫「シャムミックス」12選

シャム猫と確かな血統の猫を交配させたのがシャムミックスで、シャムミックスには12種類の猫が存在しています。

シャム猫に他の猫が掛け合わされて誕生するシャムミックス達ですが、シャム猫は純血種のため他の猫の血や雑種などの血が混ざり、また別の猫となって生まれてくる時があります。

シャム猫からきたシャムミックスは12種類それぞれに特徴があり、猫の値段やかかる費用、寿命や飼いやすさについて記しましたので参考にしてください。

シャムミックス1:オリエンタル

シャム猫の中でオリエンタルは珍しい品種になり、ポイントを持っていない白いシャム猫を生み出そうとして生まれたのがオリエンタルです。

シャム猫の血をひいたらしい優美な体つきで活動量のある猫であり、 好奇心旺盛なよく鳴く猫です。これらの性質は雑種の猫などにも、よく見られる性質のひとつです。
ペットの値段継続費用寿命世話にかかる手間飼いやすさ難易度
17万円前後年間6万円程13歳前後食事管理に注意★★★★☆
次のページ:シャムミックス2:オリエンタルバイカラー

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related