Search

検索したいワードを入力してください

【場所別】犬が体をなめる意味|顔/前足/手/口の周り

更新日:2020年09月19日

犬を飼っている人は、ぺろぺろとなめる行為を見たことがあるでしょう。では、このなめるという行為にはどのような意味があるのでしょうか。犬は言葉を話せないので、行動から推測しなければなりません。一緒に生活するパートナーとしてしっかり様子を見てあげましょう。

【場所別】犬が体をなめる意味|顔/前足/手/口の周り

場所別の犬が体をなめる意味

犬はいろいろな場所をぺろぺろとなめることも多いです。その行動には意味があることをご存知でしょうか。なめる場所によって、意味することや犬の心理が異なります。犬の気持ちを知り、良好な関係を築くためにも、意味を知っておきましょう。

顔をなめるのは?

犬にとって、口の周りをなめるのは自分よりも目上の者に対する挨拶です。これは、犬の祖先でもあるオオカミも行う行動です。犬に口の周りをなめられるのは「あなたの事が大好き」という愛情と、「あなたの事を尊敬しています」という意味です。

意味を知っていると嬉しい行動なのですが、衛生面から見ると良いとは言えません。女性であればメイクをしている人が多いでしょう。メイクが落ちてしまうのはもちろんですが、犬がメイクをなめるというのも良いことではありません。

前足をなめるのは?

犬が前足をなめるのは、寂しさや不安な気持ちを緩和しようとしている時に見られる行動です。飼い主さんからの愛情が足りないと感じていたり、もっと構ってほしいと寂しさを感じていることがあります。

犬と接する時間がみじかい人は、すこし時間をとれるように工夫してあげてください。しつけに力が入りすぎて、厳しくしすぎている場合も前足をなめることがあります。しつけは大切ですが、愛情を注ぐことを忘れないよう気を付けてください。

また、いつまでも前足をなめている時には怪我をしている可能もあるので注意が必要です。なめてけがを治し、痛みを和らげようという行動でもあります。いつまでも前足をなめている時には、前足を見てあげてください。

手をなめるのは?

犬が人の手をなめるのは、「遊んでほしい」「かまってほしい」という意思の表れです。飼い主さんの手は、いつもなでたり遊んだりしてくれると覚えています。遊んでほしいと催促する時に手をなめます。また、リラックスしている状態にある犬が人の手をなめることもあります。

叱られた後に手をなめてきた場合は、「ごめんなさい」という反省の表れです。

口の周りをなめるのは?

犬は自然で暮らしていたころ、母犬から餌をもらう際に口の周りをなめて催促していました。母親の口をなめる行動の名残で「ごはんが欲しい」「お腹が減った」という意思を伝えています。

口の周りをなめる行動が癖になると、飼い主だけでなく初対面の人にも同じように口の周りをなめてしまいます。犬になめられることを嫌う人もいるので、口の周りをなめる行動はやめさせたほうが良いでしょう。

犬が体をなめることと病気の可能性

犬がどこかをなめる時、愛情表現や甘えたいという意思なら嬉しいです。しかし、時にその愛情表現が病気を引き起こす原因にもなりえます。犬から人間に感染する病気があることを知っておきましょう。狂犬病は犬から人間に感染する代表的な病気です。狂犬病は予防接種が義務付けられており、感染を防ぐ義務があります。

他に、犬から人間に感染する病気としてパルツレラ症があげられます。パルツレラは菌の一種で、犬の75%程が保菌している菌です。通常であれば人間にも害にはならない菌です。しかし、体調が悪い時や子どもや高齢者など、免疫力が弱い人には気管支炎などの症状が現れます。犬が人間をなめることにより、感染する病気があることを知っておいてください。

犬が体をなめているときの気持ち

猫は自分で体をなめて毛づくろいしますが、犬は猫に比べ毛づくろいをすることは少ないです。犬が体はどのような時に体をなめるのかというと、自分の体の調子をチェックしている時です。「怪我をしていないかな」「体に何かくっついていないかな」と、自分の体をなめることで確認しています。

また、体をなめる行為には緊張をほぐす効果があります。リラックスしたい時や、気持ちを落ち着けたい時に体をなめるという行為が見られます。犬によっては眠る前にリラックス効果を求めて体をなめる犬もいるです。

体をなめるのはストレス過多かも

犬が体をなめている場合、その理由が「落ち着きたい」「リラックスしたい」という気持ちで、一時的な物なら問題はありません。しかし、特定の場所を長い間なめている場合は注意が必要です。

ストレスや寂しさを紛らわそうとしているのですが、同じ場所を長い間なめると毛が抜けたり、皮膚炎をお引き起こしたりします。さらに、体をなめる行為は癖になると一度やめてもふとしたことで再び始まってしまいます。犬が体をなめる原因が寂しさやストレスだった場合は、そのストレスが軽減するように工夫してあげましょう。

犬が足をなめることをやめさせる方法

次のページ:犬が体をなめるのは水虫が原因?

初回公開日:2017年11月04日

記載されている内容は2017年11月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related