Search

検索したいワードを入力してください

犬が一緒に寝る相手に持っている気持ち・幸せの瞬間

更新日:2023年10月30日

犬の飼い方マニュアルを読むと、犬と一緒に寝るのは良いことではない、という表記がとても多いです。本当にそうなのでしょうか。一緒に寝る時の飼い主と犬の気持ちや、一緒に寝ることでのメリット、デメリットを紹介しています。これを読んで犬と幸せになりましょう。

犬が一緒に寝る相手に持っている気持ち・幸せの瞬間

犬を家族に迎えたら

初めて犬を飼う時はわからないことだらけですよね。

迎える前に、しつけに行き詰まった時、一家に1冊あると安心です。

ぜひ読んでみてください。

内容が分かりやすいです。
これから飼い始める方も、
すでに飼っている方もおすすめです。

出典: https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BB%E3%82%81%E3%81%A6%E3%8... |

犬と一緒に寝るのは良いこと?

犬を飼っている人、または過去に犬を飼っていたことがある人の中で、犬と一緒に寝る、寝ていた、という人はとても多いでしょう。家族である犬と一緒に寝るのはとても癒しがあり、犬好きの人からすると憧れのシチュエーションですが、犬と一緒に寝ることは良いことなのでしょうか。あまりおすすめできない理由はあるのでしょうか。

犬の精神的自立問題

大好きな犬と同じ布団に入って一緒に寝ることは、一見幸せな光景に見えますが、実は犬の精神的自立の面から見るとあまり良くなく、犬には専用の寝床を与えるべきだといわれています。

毎晩飼い主と一緒に寝ている犬は、飼い主と一緒の寝床でなければ眠れない傾向にあります。そのため、もし飼い主が急な用で家を空けなければならなくなった時に、犬はどれほど不安に陥ってしまうでしょう。眠る時は飼い主と一緒である、として自立できなくなります。

飼い主と犬との間に愛情関係を築くことは大切ですが、あまり飼い主に依存してしまうと何かあった時に犬が寂しい思いや不安を抱きやすくなり、ちょっとしたことで大きなストレスを感じてしまうことがあります。愛する家族である犬のために、一線を引かなければいけない場面があることを心得ておきましょう。

犬は一緒に寝る相手をどう思っているのか

前述のとおり、犬と一緒に寝ることはデメリットもあります。ですが、犬と一緒に生活していれば、横たわっている飼い主の側で犬が一緒に寝る場面は多々あります。

一緒に眠る相手に対して、犬はそのような気持ちを持っているのでしょうか。

あなたを信頼しています

人間と同じです。嫌いな人の側で眠る犬はいません。ましてや、犬はもともと野生で生活をしていた生物です。本能的に危険を感じるような人物の側で眠ることは命取りだと感じるため、絶対にしないでしょう。

また、犬は元々群れで生活をする生き物でもあります。自分以外の生き物に寄り添うことも犬の本能的な姿です。一緒に寝る相手を自分の仲間であると認識しているのでしょう。

犬に安心感を与えてあげるためにも、一緒に寝るのはいけないことだ、とあまり神経質になるのではなく、愛情を持って接してあげてください。

犬と一緒に寝る幸せの瞬間

犬と一緒に寝ることは、悪いことばかりではないこともわかりました。そして、一緒に寝ることは犬だけではなく、飼い主にも幸せを与えてくれます。

新しい家族として犬を家に迎えたのですから当然の気持ちです。犬と一緒に寝る安心感は飼い主にもあります。まず犬はとても温かいです。温かい犬が自分に寄り添って寝る冬を想像すると幸せが溢れてきます。

また、犬はとても飼い主に従順な生き物です。あなたが落ち込んでいる時、元気のない時、犬はその気持ちに気付くことが多くあります。そんな時はあなたを気遣うように一緒に寝てくれるでしょう。どんな時も味方でいてくれる存在がいることは、飼い主にとって、とても幸せなことです。

犬と一緒に寝る人と寝ない人の違いとは

では犬と一緒に寝る人と寝ない人でどのような違いがあるのでしょう。
次のページ:犬が一緒に寝る人を選ぶ理由

初回公開日:2017年10月28日

記載されている内容は2017年10月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related