Search

検索したいワードを入力してください

犬が遠吠えをする意味・理由とやめさせるしつけ方法

更新日:2020年08月08日

犬の遠吠えは群れで暮らしていた時の名残で、遠くの仲間に呼びかけるためのものです。現代でも一人にされて寂しいと感じた時や似た音を聞いた時に犬は遠吠えをします。騒音になってしまうことも多いので寂しい思いをさせないなどの対策をとって犬と仲良く暮らしていきましょう。

犬が遠吠えをする意味・理由とやめさせるしつけ方法

犬が遠吠えをする意味・理由

犬を飼っていると、犬が遠吠えすることがあります。何かに反応して始めたり、急に吠えだしたりと、犬が遠吠えをするのはいろいろな時間帯や状況だったりします。

犬の行動である遠吠えはどういうときにするのでしょう。また、犬が遠吠えするときの犬の心理状況とはどういったものなのでしょうか。それにはさまざまな理由があります。この犬の遠吠えについて紹介します。

サイレン・救急車

犬が遠吠えをするのは本能です。その昔、犬は群れで暮らしていました。群れから仲間とコミュニケーションをとる手段として、遠吠えを用いていました。離れた仲間とも遠吠えをすることで、意思疎通ができていたと考えられています。

他の犬が遠吠えをしたときに、いっせいに近所中の犬が遠吠えをしだしたりするのはこの名残です。救急車の音やサイレンの音などに反応して、遠吠えをしてしまうのもこの習性のためで、救急車や消防車のサイレンの音は犬の遠吠えと波数が近いとされています。

救急車の音に反応して犬が遠吠えをするときは、犬は仲間の遠吠えに応えているつもりなのでしょう。

寂しい

犬は、不安な気持ちから遠吠えをすることもあります。もともと群れで暮らしていた犬は、留守番したりすることがあって、一人の時間が長くなると不安になります。不安になって寂しく感じた犬は遠吠えをすることで仲間を見つけようとしています。

昔、群れで暮らしていた時にも遠吠えははぐれてしまった仲間に対して『自分はここにいるよ』ということを示すサインでした。そのため、今でも寂しく感じた犬は仲間や飼い主を見つけようとして遠吠えを始めることがあります。

また、遠吠えをすることがストレス発散になるとの考えもあり、寂しさを感じ不安になったストレスを解消するために遠吠えをしているという考え方もあります。

効果音

何かの効果音に反応して遠吠えするときも、救急車のサイレンに反応しているのと同じです。その効果音の波数が犬の遠吠えと似ているために反応するのでしょう。

夜中

犬が夜中に遠吠えをすることがあります。これは、寂しい気持であったりだとか暇を持て余しているために遠吠えをしているのだと考えられています。

夜は、飼い主が寝てしまい犬は相手をしてもらえなくなります。元来、野性に暮らしていた時代には犬は夜行性でした。人間と暮らしを共にするようになり、人間に合わせて昼行性になりましたが、昼間眠ってばかりの犬だと夜に起きてしまうこともあります。

そのような時は、誰にも相手にしてもらえず寂しくて暇だからという理由で遠吠えをすることがあります。このような犬に対しては、昼夜逆転しないようにリズムを整えてあげましょう。

赤ちゃんが泣く

赤ちゃんが泣くときに犬が遠吠えすることがあります。これは、救急車のサイレンの音に反応しているのと同じで、赤ちゃんの泣き声が犬の遠吠えの波数と似ているためだと考えられています。

また、赤ちゃんがまだ生まれて間もない頃だと、犬の方でも新しい家族である赤ちゃんに馴染んでおらず、赤ちゃんが泣くと飼い主の注意もそちらに注がれてしまうので、飼い主の気を引くために遠吠えするということもあります。

赤ちゃんが家族に加わるというのは、犬にとっても大きな出来事です。犬にとっても赤ちゃんにとってもお互いが大切な家族だと思えるように過ごしていきましょう。

犬の遠吠えをやめさせるしつけ方法

犬の遠吠えは、野性で暮らしていたときからの本能によるものといっても、人間と一緒に暮らすようになった現代においては騒音になってしまったり、時間帯によっては飼い主にとっても迷惑になったりしてしまいます。

遠吠えをする犬に遠吠えをやめさせるしつけ方法にはどんなものがあるのでしょうか。遠吠えをやめさせるしつけ方法についてみていきましょう。

天罰方式

犬のしつけ方法として天罰方式という方法があります。これは、犬が何か悪いことをしたときに飼い主が叱るのではなく、天からの罰がくだったように犬に思わせるという方法です。繰り返し行うことで、悪いことをすると嫌なことが起こると学習させ、その行動をやめさせるというものです。

罰の例としては、ビー玉を入れた缶を落として大きな音をさせることや、酢の入ったスプレーを吹きかけることなどがあります。悪いことをした直後、今回の場合なら遠吠えをしたらすぐにこの罰を与えてください。それを繰り返すと、犬は遠吠えをやめるようになるでしょう。
次のページ:犬の遠吠えがうるさいときの対処法

初回公開日:2017年10月31日

記載されている内容は2017年10月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related