Search

検索したいワードを入力してください

犬の鳴き声から分かる犬の気持ち・意味と鳴き声の対策方法

更新日:2020年09月10日

犬の鳴き声は理解できない、そう思っていませんか?犬の鳴き声は人の喋り声と同じで、意味を持っています。全てを理解することはできませんが、人と犬は喜怒哀楽などの感情面を伝え合うことはできます。犬の鳴き声と伝えたい気持ちについて説明しました。

Noimg

犬の気持ちは鳴き声から分かる?種類と意味をご紹介!

犬の鳴き声は、人の声と同じです。気持ちを伝えたり、感情表現をしたり、自分だけの楽しい感じが不意に出ちゃっていたりなど、いろいろな理由で鳴き声を使います。

人は声色や口調で感情が分かりますが、犬の言語は人の言語とは違うため、何となく分かる声色があっても「これは何を伝えたいんだろう」という鳴き声もあるでしょう。それでは、各犬の鳴き声とその気持ちについてご紹介します。

高音で声を発し続ける

「クゥクゥ」と高い音で鳴き続ける、この鳴き声には「寂しい」気持ちが込められています。本能的に言えば「仲間を求めている」ことの表現であり、信頼できる人が見えなくなった時や視界が遮られるような空間に入れられた時などは高いキーで鳴き続けます。遠吠えのように声を発する場合は「アゥーン」といった高音の声が感じが長く続きます。

また「不快」を示す時も、鳴き声が高音で長く続きます。嫌な存在や音に対しての注意喚起であったり危険を知らせる時も、長く続く高音キーの鳴き声です。このような場合は「キャンキャン」といった感じで、何かに対して攻撃的な姿勢をとっているような、飼い主さんに何かを伝えたがっているような様子が見られます。

高音で1~2回くらい声を発する

高めのキーで歯切れよく「ワン!」や「ワン!ワン!」と言う強い鳴き声には、社交的な「挨拶」の意味合いがあります。よく会う人や犬に対して「ワン!」と吠えるのは、相手を親しい相手または慣れた相手として認めている証拠です。この鳴き声をよくする犬は、有効的な性格を持っているとも言えます。

他の犬に対して楽しげに「ワン!」と言った場合は、遊びたがっています。この時には遊びたいことを表すために動きまわったり、楽しい表情をしていることでしょう。人が家に帰宅した際にもこのような鳴き声をする時がありますが、誰かの帰宅時に「ワン!」と言うのは「お帰り」の意味があります。

低いうなり声を出している

犬の感情が分かりやすい鳴き声です。低いうなり声を出しながら牙を見せている時は「攻撃の意思」を見せているため、その鳴き声を出させた相手のことを「拒絶」して「威嚇」を示している状態です。要するに「嫌い」ということで、犬の性格によっては「信用できない相手」だから警戒心をむき出しにしている場合もあります。

犬がマズル(鼻)にシワを寄せて牙を見せることは威嚇の他にも理由が考えられる場合もありますが、威嚇目的でこのような表情および鳴き声をする時には、シワが寄ってからうなり声を出し始めます。威嚇を示している相手に近付くと危険なので、威嚇している様子が見られた時にはその対象に近付けないようにしましょう。

高音で歯が見えないうなり声

威嚇を示すうなり声よりもキーは高めですが、人間からすると怒って見えるため勘違いされやすい鳴き声です。実は、この鳴き声は怒っているのではなくて「楽しい気持ち」を表しているとされます。「何だか楽しいな」「面白いな」という気持ちを表現しているので、遊んでいる時によく用いる鳴き声です。楽しさの表れなので、怯えずに遊びましょう。

高音で連続して発する声

「寂しい」を表す鳴き声と似ていることもありますが、この鳴き声を発する時は「苦痛」を訴えています。苦痛を訴えるこの鳴き声を用いる時の、犬の表情をよく確認してください。どこか不安そうな表情をしていたら、それは心身的などこかに苦痛がある証拠です。また、鳴き声が乱れたり・音量にバラつきがある場合も苦痛の表れです。

甘えた感じの高音

「キュンキュン」といった鳴き声は「甘えたい」気持ちを表しており、基本的には子犬に多い鳴き声です。しかしながら家庭犬としての性質が見事に開花されている犬の場合は、大人になってからも子どもに戻るかのように「キュンキュン」という声を出して甘えてきます。「一緒に居たいよ」「甘えたいよ」と言っているので、甘やかし過ぎは問題ですが構ってあげましょう。

溜息

何だか幸せそうな表情で溜息が出た時は、満たされている表れです。食事が終わった後によく見られます。寝転んだ姿勢で目を見開きながら溜息が出た場合は、何かにがっかりした様子です。「あーあ」と言いながらふてくされた感じになる人間と同じ様子で、犬なりに期待外れなことがあったのでしょう。

犬の鳴き声で気持ちが分かるアプリはある?

「文面上で説明されてもよく分からない」という時には、犬の鳴き声を読み取って何を伝えているのか教えてくれるアプリを活用してみましょう。いずれのアプリも完全正確に読み取れる保証はありませんが、愛犬の鳴き声に試してみるのも面白いでしょう。
次のページ:犬の鳴き声がうるさい!苦情が来た時の対処法について

初回公開日:2017年10月27日

記載されている内容は2017年10月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related