Search

検索したいワードを入力してください

犬がしっぽを振るのはなぜ?|性格の優しい犬の犬種5

更新日:2024年08月28日

犬がしっぽを振っているのは、どのような感情表現なのか考えたことがありますか?犬がしっぽを振るのは嬉しいときばかりではありません。本記事では、多くの犬種のなかでも優しい犬とされる犬種のご紹介と、優しい犬たちの愛情表現の方法についてご紹介します。

犬がしっぽを振るのはなぜ?|性格の優しい犬の犬種5

犬が優しいと言われるのはなぜ?

「犬は優しい」という話をよく聞きますよね♪

反対に「猫は気まぐれ」といわれます。犬と猫を対比する表現にも聞こえますが、なぜ犬は優しいといわれるのでしょう?本当に優しいのでしょうか?

猫は「そばにいて欲しいな」と思うときでも、気が乗らなければ近寄ってきてくれませんが、犬は飼い主の気分を察して寄り添ってくれます。

優しい性格の犬有数

犬が優しいとはいわれても、犬種によっては獰猛だったり、吠えすぎてうるさい犬だったりする場合もあります。

番犬タイプの犬に優しさを求めるのも難しいでしょう。

ここでは、犬の中でも性格が優しいといわれている犬種をご紹介します。

優しい性格の犬第5位:キャバリア

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルは、大きめの垂れ耳が特徴で、毛もふさふさしています。

性格も温厚で友好的な犬なので、ほかの犬やペットに対して攻撃を仕掛けることもありません。
争いを好まない性格のいい犬種なので優しい犬として挙げられています。

友好的なので膝の上にも乗ってきてくれるので、キャバリアの優しい顔を眺めているだけで、とても優しい気持ちになれます。

優しい性格の犬第4位:シーズー

シーズーは、大きな目と長い毛足が特徴の、温厚でのんびりとした性格の犬種です。まん丸のかわいい目をみつめていると、目を離すことができなくなります。

噛みぐせやむだ吠えも少ないので、初めて犬を飼う人や住宅街で犬を飼う人にも飼いやすい犬種です。

かわいい表情で飼い主の顔をのぞき込んできたりする飼い主に対する優しさもあり、またほかの犬とも仲良くできる協調性もあります。

優しい性格の犬第3位:トイ・プードル

トイ・プードルは、かわいいだけでなく、犬種の中でも知能の高い優しい犬です。

可愛すぎて、ぬいぐるみと見間違うほどです。個人によって好みは異なるものの、見た目の可愛さは「世界で有数かわいい」犬種といっても、過言ではないでしょう。

人の表情や感情を読み取ることに優れていて、飼い主の気分を察して寄り添ってくれたり、泣いている赤ちゃんをあやしたり、家族の一員以上の活躍をしてくれます。

優しい性格の犬第2位:ラブラドール・レトリバー

ラブラドール・レトリバーは、盲導犬になる犬種として有名ですが、ほかにも警察犬や麻薬捜査犬、災害救助犬などとしても活躍しています。

人間の補助をしてくれることからもわかるように、忍耐強く、攻撃性もない優しい犬種です。

誰に対しても穏やかで友好的なので飼いやすい反面、大型犬なので、飼育するにはスペースを確保する必要があります。

優しい性格の犬第1位:ゴールデン・レトリバー

ゴールデン・レトリバーは、非常に賢く、忠誠心にあふれた優しい犬種です。

アーモンド形の優しい目は、見ているだけで飼い主側まで優しい人になれるかのように思わせてくれます。人見知りをあまりしないので、散歩で会う人やご近所さんにも愛想を振りまき、みんなを幸せな気持ちにさせてくれます。

攻撃性も低く、威嚇してきたり攻撃してきたりするほかの犬に対しても、あまり反撃することはありません。

犬がしっぽを振る理由

犬がしっぽを振っているのを見ると、一般的には「喜んでいる」とされますが、犬は本当に喜びの感情を表すためにしっぽを振っているのでしょうか。

ここでは、犬がしっぽを振る理由についてご紹介します。

犬がしっぽを振る理由

  1. 甘えている
  2. 嬉しい
  3. コミュニケーションを取っている
  4. 威嚇や警戒
次のページ:犬の愛情表現5選

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related