Search

検索したいワードを入力してください

犬はおしっこを我慢できる?犬がおしっこを我慢する理由と対策方法

更新日:2023年11月30日

愛犬がおしっこを我慢してしまうことにお悩みの飼い主さんもおられることでしょう。おしっこを我慢させるのは、とても可哀そうなことです。この記事では犬がおしっこを我慢する理由とその対処法・トイレトレーニング方法についてご紹介しているので、ぜひご覧ください。

犬はおしっこを我慢できる?犬がおしっこを我慢する理由と対策方法

犬がおしっこを我慢する理由

おしっこトレーニングが上手くいかず、愛犬がおしっこを我慢してしまうことにお悩みの飼い主さんもおられることでしょう。

ここではまず、犬がなぜおしっこを我慢するのか、その主な理由についてご紹介していきます。

犬がおしっこを我慢する理由1:敵に居場所を知られないようにする

犬がおしっこをする理由のひとつとして考えられるのが、リラックスできておらず周囲を強く警戒しているからということです。

犬にとって、おしっこにはその犬のさまざまなことを識別することのできる重要な情報が含まれています。

つまり、犬は警戒心を解くことのできない場所では「おしっこをすると敵に自分の居場所を知られてしまうのでは」と考え、おしっこを我慢することになるでしょう。

たとえば、動物病院やペットホテルに宿泊することになり、恐怖と緊張を感じている時にもこのような理由からおしっこを我慢することがあります。

犬がおしっこを我慢する理由2:飼い主が留守

飼い主さんがお留守番をしているからというのも、犬がおしっこを我慢する理由のひとつとして挙げられるでしょう。

いつも飼い主さんに誘導してもらったり、「しーしー」という合図を出してもらうことでおしっこをする癖がついてしまっている犬は、飼い主さんがいないと自分ひとりでおしっこができないからです。

また、とても可哀そうなことではありますが、「飼い主さんがいないところでおしっこを勝手にしたら怒られるのでは」という不安や恐怖心から、おしっこを我慢することもあります。

犬がおしっこを我慢する理由3:散歩に行けない

犬がおしっこを我慢する理由のひとつとして、散歩に連れて行ってもらえないからということも考えられるでしょう。

いつも散歩中におしっこをする習慣がついている犬は、たとえ室内にトイレを設置していても「おしっこは外でしかしてはいけない」と思い込んでしまい、散歩に行けない時にはおしっこを我慢してしまいがちです。

もちろん、外でおしっこをさせること自体には問題はありません。ただ、外だけでおしっこをする習慣をつけてしまうのは考え物です。

散歩に行くまで犬は常におしっこの我慢を強いられ位、mas

犬がおしっこを我慢する理由4:車に乗っている

車に乗っているからというのも、犬がおしっこを我慢する理由のひとつとして考えられます。

多くの犬は飼い主さんとのドライブが大好きなものですが、「車内ではおしっこをしてはいけない」ということを分かっているからこそ、時におしっこの我慢を余儀なくされてしまいます。

犬はとても賢いので、教えられずとも車内でおしっこをすると飼い主さんが嫌な思いをしてしまうことを理解しているのでしょう。

せっかくの楽しいドライブで愛犬に我慢をさせてしまわないためにも、定期的に車から降りておしっこをさせる時間を作ることが必要です。

犬がおしっこを我慢する理由5:知らない家に招かれている

犬がおしっこを我慢する理由のひとつとして、知らない家に招かれているからということも挙げられるでしょう。

飼い主さんの知り合いの家などにお邪魔した時、犬は自分の匂いが一切ついていないその場の雰囲気に慣れることができず、「ここではおしっこをしてはいけない」と考えておしっこを我慢しがちです。

長時間その家にお邪魔してしまうと、その分犬におしっこを我慢させてしまうことになりますので、事前におしっこをさせるなどの配慮が必要です。

犬がおしっこを我慢する理由6:引越で家が変わる

犬がおしっこを我慢する理由のひとつとして考えられるのが、引っ越しをして家が変わってしまったということです。

新居をまだ自分の「家」や「テリトリー」として認識できておらず、どこでおしっこをすればよいのかわからないため、おしっこを我慢してしまうのでしょう。

あらかじめおしっこの匂いを少しつけたトイレシーツやクレートなどを引っ越し前に確保しておき、それを新居に設置してあげることが必要になります。

犬がおしっこを我慢するときのしぐさ

以上では、犬がおしっこを我慢する主な理由について解説してきました。では、どのような時犬がおしっこを我慢していると分かるのでしょうか?

ここからは、犬がおしっこを我慢している時のしぐさについて確認しておきましょう。

犬がおしっこを我慢するときのしぐさ

  • 急にくるくる回り始める
  • 後ろ足がいつもと違う動きをしている
  • 床の匂い嗅ぎ始める
  • 自分のお尻を気にしている

犬がおしっこを我慢するときのしぐさ1:普通だったのに急にくるくる回り始める

次のページ:犬がおしっこを我慢しないようにするトレーニング方法

初回公開日:2019年09月20日

記載されている内容は2019年09月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related