Search

検索したいワードを入力してください

犬が何を伝えようとしているのか?カーミングシグナルを正しく読み取ろう

更新日:2024年03月11日

ワンちゃんの、カーミングシグナルやボディランゲージを正しく理解することで、ワンちゃんの身体と心の健康を守ることができます。そして、何より飼い主さんとワンちゃんの関係がよくなり、絆は一層深まり、本当の家族になれるのではないでしょうか。

犬が何を伝えようとしているのか?カーミングシグナルを正しく読み取ろう

カーミングシグナルとは

ワンちゃんが自分を落ち着かせたり、相手(対犬や人間)に落ち着いてほしい時や、不安を感じている時、そして緊張や興奮している状態に見られます。

文字どおり、シグナルの意味は信号、合図です。

ワンチャンの信号をキャッチできるようにしましょう。

カーミングシグナルをしてくる理由

ワンちゃんたちの行動に何か疑問をもったことはありませんか?

ワンちゃんたちは、言葉を話すことができません。そのかわり、カーミングシグナルという、ワンちゃん特有の動作で表現する言葉で話しかけています。

カーミングシグナルをしてくる理由

  1. 急に動作が遅くなる
  2. 身震い
  3. 視線をそらす
  4. 地面の臭いを嗅ぐ
  5. あくびをする
  6. 弧を描くように歩く

カーミングシグナルをしてくる理由1:急に動作が遅くなる

ワンちゃんの動作には、いくつかの原因が考えられますが、最も当てはまる理由は疲れによるものではないでしょうか。

散歩中に急に動作が遅くなった時は、ワンちゃんからのカーミングシグナルです。ペースダウンをするなり、少し休憩をはさんだり、散歩のコース自体の変更を考えると良いでしょう。

また、疲れる原因にも目を向ける必要があります。加齢、筋肉痛、体調不良、ちょっとしたけがなどが挙げられますが、いつもワンちゃんの様子を気にしてあげてください。

少しおかしいなと思ったら、獣医さんに相談して見てはいかがでしょうか。

カーミングシグナルをしてくる理由2:身震い

ワンちゃんは嫌なことをされた後や、緊張から解放された時に身震いする事が多いです。

例えば、爪を切られた後。あまり触られるのが好きじゃないワンちゃんが、過度に触られた後、とかによく見られます。

また、散歩中に行きたくない場所でブルブルする事があります。

カーミングシグナルではないのですが、水に濡れた場合や、体に何か着いた時などにも身震いします。

カーミングシグナルをしてくる理由3:視線をそらす

ワンちゃんが視線をそらすのは相手に敵意がないことを示しています。

ワンちゃんが飼い主さんに?られている時に、目をそらすのもカーミングシグナルです。
ワンちゃんどうしのあいさつでも、目をそらして近づいたりします。

動物が相手の目をじっと見つめる事は、敵意を示し威嚇行動に出ている時です。ワンちゃんがいくらかわいいからと言って、見つめてしまうのは、あまりよくありません。

ワンちゃんと初めて会った時は、わざと目をそらしましょう。

カーミングシグナルをしてくる理由4:地面の臭いを嗅ぐ

カーミングシグナルとして地面の臭いを嗅ぐのは緊張を和らげるためです。

初めておとずれる場所や慣れない環境で、よく地面の臭いを嗅いでいるのは、自分を落ち着かせようとしている行動です。

ワンちゃんどうしの挨拶で、目をそらして近づいた後、地面の臭い嗅ぎにうつる場合が多いです。

情報収集のための行動でもありますので、臭い嗅ぎをしている時に、あまりグイグイ引っ張らないほうが良いでしょう。

カーミングシグナルをしてくる理由5:あくびをする

ワンちゃんにとってのあくびは人間に例えるなら深呼吸の一種です。

散歩中、知らない人に頭をなでられたとき、あくびをする場合は、不安や緊張をほぐしているカーミングシグナルです。

飼い主さんから?られている時にする場合は、緊張をほぐしながら「反省しているので、落着いて?」と言っているのでしょう。

ワンちゃんの表情あくびをカーミングシグナルとして注意してあげてください。

カーミングシグナルをしてくる理由6:弧を描くように歩く

次のページ:犬の愛情表現

初回公開日:2019年08月14日

記載されている内容は2019年08月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related