Search

検索したいワードを入力してください

犬は汚い場所が好き?!汚いものを好む理由と人が犬を汚いと感じるとき7選

更新日:2024年03月28日

犬は土・泥や飼い主さんの汗が染みついた肌着や靴下など、人間にとって汚いと思えるものや場所を好む習性があります。これはなぜなのでしょうか?この記事では犬が汚いものを好む理由や人が犬を汚いと感じてしまう時について特集しているので、ぜひご覧ください。

犬は汚い場所が好き?!汚いものを好む理由と人が犬を汚いと感じるとき7選

犬が汚いと思われる理由とは?

犬好きな人にとって、愛犬は可愛らしくとても大切な存在ですが、残念ながら犬のことを「汚い」「触りたくない」と考えている人も一定数存在します。

犬が汚いと思われる理由としてまず挙げられるのが、犬は人間のように毎日お風呂に入らないからということです。

そもそも、犬は汗をほとんどかかないため人間のように毎日お風呂に入る必要がありませんが、それによって犬特有の体臭がしてしまっているのは事実です。

また、犬は嗅覚が人間よりも発達しており、飼い主さんの靴下や汗・匂いの染みついた肌着を「よい匂い」と感じて収集したりなめたりする習性があることも、犬が一部の人から汚いと思われてしまう理由でしょう。

犬が汚いところが好きな理由3つ

犬が汚いと思われる理由のひとつに、土や砂場など汚れやすい場所を好むからということも含まれます。

では、そもそもなぜ犬は人間からすると「汚い」と思える場所を好むのでしょうか?犬ならではの習性を知らないことには、犬の行動の理由をよく理解することはできないでしょう。

ここからは犬が汚い所を好む理由について解説していますので、犬のことをただ汚いと思わず、ぜひその習性や考え方について理解をしてあげてみてください。

犬が汚いところが好きな理由1:汚いというより自分の匂いが好き

犬が汚いところが好きな理由としてまず挙げられるのが、汚い場所というよりもむしろ自分の匂いが好きだからということです。

よだれや体毛でぐちゃぐちゃになったブランケットやおもちゃは、人間からすると「汚い」と思えるでしょうが、犬からすると自分の匂いが染みついた安心できるお気に入りのものにほかなりません。

犬は嗅覚が発達しており、特に自分の匂いを心地よく感じるため、このようなものを好むのでしょう。

犬が汚いところが好きな理由2:自分の匂いで安心する

自分の匂いで安心するからというのも、犬が汚いところを好む理由のひとつとして考えられるでしょう。

人間からすると、自分のトイレ場所で寝る犬は汚いように思えますが、犬からすると自分の匂いがたっぷりと染みついた場所は決して汚くはなく、安心してリラックスできる居心地の良い場所です。

犬は自分の匂いをマーキングすることでテリトリーを主張する習性があるため、外敵が特にいなくとも自分の匂いがする場所に安心を感じるのでしょう。

犬が汚いところが好きな理由3:野生の本能

犬が汚いところを好む理由のひとつとして、野生の本能であるということも挙げられます。

犬はもともと群れを作って狩猟をして暮らしていた動物であり、その中で外敵から襲われることも少なくなかったため、自分の身を守るために狭くて自分の匂いが染みついた場所や四方八方を囲まれた場所を好む習性があります。

また、暑い季節には土を掘って寝床を作り、体温調整もかねて外敵から身を隠すこともあったため、このような野生時代の本能ゆえに今でも土や砂場・泥などの汚い場所を好むのでしょう。

犬が汚いと思われる原因3選

愛犬家からすると受け入れがたい事実ではありますが、犬のことを汚い不衛生な生き物だとネガティブなイメージを持っている人も存在します。

「犬は汚いから」という理由で犬嫌いになっている人もいることでしょう。では、このような人々はなぜ犬のことを汚いと思うのでしょうか?

ここからは、犬が汚いと思われてしまう主な原因をピックアップしてご紹介していきます。

犬が汚いと思われる原因1:人間のように靴を履く習慣がない

犬が汚いと思われる主な原因としてまずご紹介したいのが、人間のように靴を履く習慣がないからということです。

犬は毎日散歩が必要な動物ですが、人のように靴を履くことがないため、いわば裸足の状態で土や泥、汚れた道路の上を歩くことになります。

多くの飼い主さんは散歩が終わるとティッシュなどで手足を拭いてあげるものですが、それでも犬を飼っていない人からすると「裸足で歩く犬は汚れているから近寄りたくない」と感じてしまうことでしょう。

また、犬を室内飼いにしている人であっても、犬の足が汚いという理由で自分のベッドに犬を寝かせたがらない人も存在します。

犬が汚いと思われる原因2:人間のように排泄物の処理をしない

人間のように排泄物の処理をしないからというのも、犬が汚いと思われる原因のひとつとして考えられるでしょう。

犬は人間のように水洗トイレを使ってうんちやおしっこを自分で処理することはないため、犬に接し慣れていない人からすると犬は汚い動物に感じられます。

とりわけ室内飼いをされている犬に関しては、「部屋の中でおしっこやうんちをするなんて汚いし不衛生で考えられない」と考えている人も少なくないことでしょう。

犬が汚いと思われる原因3:どこでも舐める

犬が汚いと思われる原因のひとつとして、どこでも舐めるからということも挙げられるでしょう。

犬は他の犬がおしっこをした後の電柱や虫のついた草花を散歩中に頻繁に舐めるものですし、時には自分のしたウンチやおしっこの匂いを確かめつつぺろりとそれを舐めることもあります。

人間の感覚からすると、このような汚いものを舐めるというのはありえない行為ですので、犬のそのような行動を受け入れることができず「汚い」と感じてしまいがちです。
次のページ:人が犬を汚いと感じるとき6選

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related