Search

検索したいワードを入力してください

笑ってる犬の心理は?犬の表情から読み解く心理4つをご紹介

更新日:2024年03月13日

皆さんは笑ってる犬を見たことはありますか?笑顔の犬を見るとほっこりと癒される一面があります。喜んでくれているのであれば良いのですが、そうではない場合もあるのではないかと気になる方も多いでしょう。犬が笑ってる理由はどのようなものがあるかをまとめました。

笑ってる犬の心理は?犬の表情から読み解く心理4つをご紹介

犬も笑うことがある?

動物が笑うとは想像がつかないという方もいらっしゃるでしょうが、なんと犬は笑う事があります。

笑っている犬は、口角を上げて微笑んでいるかのように見える表情をします。笑ってる犬は本当にうれしいから心から笑っているのでしょうか。そう見えるだけで実は違う事を考えているのでしょうか。

笑ってる顔の犬は可愛いものですが、笑顔の犬の真意を掘り下げて見ていきましょう。

表情から犬の気持ちは読み取れるのか

笑ってる犬がなぜ笑うのかは、感情を表していたり、敢えて笑うことで気持ちを作ろうとしているからです。

笑ってる犬はかわいいものだから、飼い主の方でしたらもっと笑顔にしたいと考えるものでしょう。だからこそ、どんな時に犬は笑顔になるかが気になるところです。

では、笑ってる犬の表情から、どのような感情が読み取れるのかを紹介していきます。

笑ってる犬の顔から読み取れる意味4つ

笑ってる犬から読み取れる意味は主に4つあります。

笑ってる犬の大まかな理由は、リラックスや服従など、プラスな感情であるケースが多いです。

その一方で笑ってる犬の理由として、しつけで怒りすぎているときに見せる反応であることもあり、この時ばかりは飼い主側も躾の仕方を考える必要があると言われています。

では、笑ってる犬の顔から、読み取れる意味を見ていきましょう。

笑ってる犬の顔から読み取れる意味1:嬉しい

犬が笑ってる理由として、人間と同じくうれしいから笑っていることが挙げられます。

一緒に遊んであげていたり、餌をあげる前など犬にとってうれしいことをしてあげている時に見られることがあります。

犬が笑ってるときは、目を細めたり、口角を上げているように見たりすることもあるでしょう。

このような表情になった場合は友好のサインを飼い主や他の犬などに送っていることが多いです。コミュニケーションをたくさんとってあげると、笑っている犬を見られることが増えると言われています。

笑ってる犬の顔から読み取れる意味2:飼い主に服従の姿勢を見せている

犬が笑ってる時は、笑顔を向ける人や犬などへの服従の姿勢を示しています。

犬は基本的に群れで生活をしていた名残から、主従関係を重視する傾向にあります。笑っている犬は、飼い主に服従していることが理由としてあげられます。

また、犬にとって都合の良い飼い主をうまく使い分けているとも言われています。餌をくれる人、散歩に連れていってくれる人などをうまく使い分け、それが必要になったらすり寄ってきます。

打算的にも見えますが、笑ってる犬のように服従の姿勢を見せる犬もかわいいです。

笑ってる犬の顔から読み取れる意味3:自分を落ち着かせている

笑ってる犬が必ずしもプラスの感情で笑っているのではなく、自分、もしくは相手を落ち着かせるために笑っていることもあります。

自分を落ち着かせているときは、息遣いが荒くなるケースが多いですので、見分けがつきやすいでしょう。犬同士の喧嘩の時にも笑ってる犬を見ることができます。

確かに笑ってる犬はかわいいですが、この場合の笑顔は好ましい状態での笑顔ではないので、喧嘩を誘発させるような事は避けましょう。

また、飼い主が怒っている時にも笑顔を見せることがあります。笑顔がかわいいからと敢えて怒る事は避けましょう。

笑ってる犬の顔から読み取れる意味4:飼い主のまねをしている

犬を飼う人は犬好きで必然的に笑顔になる事から、飼い主のまねをして笑顔になっている一面があります。

犬は忠誠心がありますので、飼い主に喜んでもらいたいと考える健気な動物です。笑顔の飼い主の真似をしてより喜ばれたら、さらに喜んでもらおうと笑顔を作ることがあります。

もし、また犬の笑顔を見たいのであれば、笑顔を見せたときにさらに喜んでみましょう。繰り返し最高のスマイルを見せてくれる可能性があります。

犬が笑っているときの顔の動き3つ

犬が笑っているときの顔の動きには主に3つあります。

犬は群れで生きている生き物でしたので、その名残で表情の一つ一つに意味があります。

笑顔の意味も友好や服従の合図である一面があります。だからこそ、顔の動きにこそ意味があると言われています。

では、犬が笑っている時の顔の動き3つを掘り下げて見ていきましょう。

犬が笑っているときの顔の動き1:口を軽く開けている

次のページ:犬の攻撃的な顔

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related