Search

検索したいワードを入力してください

犬が問題行動を起こす原因とは?飼い主が原因の問題行動4つ

更新日:2024年03月13日

犬の問題行動は、吠えたり噛みつくといった攻撃的な行動から、飼い主さんの指示に従わずに支配的な態度を取るなど、実に多岐にわたります。この記事では犬が問題行動を取る原因に加えて、その対処法についてもご紹介しているので、ぜひご覧ください。

犬が問題行動を起こす原因とは?飼い主が原因の問題行動4つ

犬の問題行動とは

愛犬と仲良く幸せに暮らしていくためには、犬の問題行動を未然に防ぎつつも、もしも問題行動を起こしてしまった時にはしつけをきちんとし直すことが必要です。

犬の問題行動は多岐にわたりますが、たとえば人にほえたり噛むといった攻撃性のあるl行動に加えて、飼い主さんの指示に従わず、主従が逆転した支配的な行動を取ることなどが含まれるでしょう。

この記事では犬が問題行動を起こす原因やその対処法についてご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

犬が問題行動を起こす原因

犬が問題行動を起こしたからと言って頭ごなしに叱っていては、問題は解決しません。

犬の問題行動の防止と改善のためにまず必要となるのは、そもそもなぜ犬が問題行動を取るのか、その理由を正しく把握するということです。

ここでは犬が問題行動を起こす主な原因について解説していきますので、犬がどうして問題行動をしてしまうのかその気持ちを理解するためにも、ぜひチェックしてみてください。

犬が問題行動を起こす原因1:犬に何かしらの危害を加えた

犬が問題行動を起こす原因としてまず押さえておきたいのが、犬に何かしらの危害を加えてしまったということです。

犬はとても賢い動物ですので、自分に対して敵対心を抱いている相手や自分に危害を加えたことのある相手をしっかりと記憶し、その相手に対して警戒や威嚇をするようになります。

飼い主さんからするとしつけ一貫として怒鳴ったり叩いたつもりであっても、犬からすると「いじめられた」「虐待を受けた」と感じるため、それ以降飼い主さんに対して吠えたり、噛みつくなどの問題行動を取ってしまうでしょう。

犬が問題行動を起こす原因2:急に大きな音をたてて驚かせた

急に大きな音を立てて驚かせたというのも、犬が問題行動を起こす原因のひとつとして挙げられます。

犬は人間よりもずっと聴覚が発達していますので、いきなり大きな物音をさせて自分を驚かせた相手に対しては、吠えたり噛みつこうとすることがあります。

人からすると問題行動であるように思われますが、犬からすると自分の身を守るための正当防衛だと言えるでしょう。

犬が問題行動を起こす原因3:本能的に身の危険を感じた

犬が問題行動を起こす原因として忘れてはならないのが、本能的に身の危険を感じたからということです。

叩かれそうになったり手荒く扱われるなど暴力的な接し方をされた犬は、相手のことを「自分を害する危ない存在だ」と見なして、自分の身を守るべく相手に噛みついたり吠えたりします。

犬の問題行動に必要なしつけ4つ

以上でご紹介したように、犬が問題行動を取るのにはきちんとした原因があります。

ただ犬がわがままだから問題行動を取るのではなく、多くの場合は人に原因があって犬が問題行動を取ってしまうと言えるでしょう。

いずれにせよ、犬が問題行動を取るようになったのならばしつけ直しをしなければなりません。

ここからは、犬の問題行動に必要なしつけの方法についてチェックしていきましょう。

犬の問題行動に必要なしつけ1:ペット用マスクの着用

犬が人に噛みつくなどの問題行動を起こしたならば、ペット用マスクを着用させるのが効果的です。

飼い主さんが犬の噛みつきを制御できない場合、散歩時に他の犬や通行人とすれ違うと犬が噛みつきを起こしてしまう可能性があるので、事故を未然に防ぐためにもペット用マスクを着用させる必要があるでしょう。

犬の問題行動に必要なしつけ2:野放しにしない

野放しにしないというのも、犬の問題行動に必要なしつけの方法として挙げられるでしょう。

野放しにしてしまうと、犬は自分のテリトリーが広がったと誤解して飼い主さんに支配的な態度を取り、余計に問題行動がエスカレートしてしまう可能性があります。

また、不安や恐怖が原因で問題行動を取ってしまっている場合、野放しにされると犬は余計に不安を感じて問題行動を繰り返してしまいかねません。

まずはケージで犬用のスペースを区切り、そこでしばらく様子を見ながらしつけをするなどの工夫が必要です。

犬の問題行動に必要なしつけ3:リードを短くする

次のページ:飼い主が原因の問題行動4つ

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related