Search

検索したいワードを入力してください

犬に話しかけるは逆効果?犬に話しかけると伝わる言葉・喜ぶ言葉5選

更新日:2024年03月05日

犬はとても賢く従順な動物ですので、飼い主さんの発した言葉の全ては理解できずとも、大体の内容や意図を理解してくれます。この記事では犬に話しかけることで得られるプラスの効果や、犬に伝わる言葉・喜んでもらえる単語などについてご紹介しているのでぜひご覧ください。

犬に話しかけるは逆効果?犬に話しかけると伝わる言葉・喜ぶ言葉5選

犬に話しかけると首をかしげる理由

「犬に話しかけると首をかしげるのはなんでだろう?」と疑問に感じたことのある飼い主さんも多いのではないでしょうか。

話しかけると犬が小首をコテンとかしげるのは、飼い主さんの声をよく聞き取ろうとしている仕草だと言われています。

飼い主さんの言葉によく耳を傾けようとしているからこそ首をかしげるのですが、そんな仕草を見て飼い主さんが「可愛い」と喜んだことで「首をかしげたら褒めてもらえる」と学習する犬も少なくありません。

飼い主さんの喜ぶ姿が見たくて、飼い主さんが話しかけるたびに首をかしげる犬もいることでしょう。

犬に話しかけると伝わる言葉

犬は賢く、私たち人間の話す内容の全ては理解することができずとも、その声色や表情などからニュアンスを読み取ることができます。

また、短い単語ならば、飼い主さんが話しかけるときちんとその内容を理解することができるでしょう。

現に、警察犬や盲導犬などの犬は複数の単語を正確に理解し、指示通りの行動を取ることができます。

特別な訓練をしていなくとも、多くの場合話しかけると犬には伝わると言えるでしょう。ここからは、犬に話しかけると特に伝わる言葉をご紹介していきます。

犬に話しかけると伝わる言葉1:おすわりや待てなどの指示語

犬に話しかけると伝わる言葉としてまずご紹介したいのが、おすわりや待てなどの指示語です。

犬はとても賢い動物であり、きちんとしつけをされれば飼い主さんに対してとても従順ですので、「おすわり」「伏せ」といった短い指示語で話しかけるときちんと伝わります。

子犬のうちにこれらの指示語を教えればすぐに覚えてくれますし、大人になってから保護犬などを迎え入れても、正しいしつけ方をすれば比較的短期間で指示に従ってくれるようになります。

犬に話しかけると伝わる言葉2:おはようやただいまの挨拶

「おはよう」「ただいま」といった挨拶も、犬に話しかけると伝わる言葉として挙げられるでしょう。

「おはよう」や「ただいま」という言葉の意味を正確に理解できなかったとしても、犬は「朝起きた時にかけてくれる言葉だ」「飼い主さんが帰ってきた時の言葉だ」と理解し、大体のニュアンスをつかんでくれます。

だからこそ、愛犬に積極的にこのような言葉で話しかけるようにしたいものでしょう。

犬に話しかけると伝わる言葉3:いいこや上手などの誉め言葉

犬に話しかけると理解してもらえる言葉に、「いいこだね」「上手だね」といった褒め言葉も含まれるでしょう。

犬は飼い主さんの声の高さや表情などから、「いいこだね」「上手だね」といった単語が自分を褒めているものだと学ぶようになります。

子犬のしつけの際にはこのような褒め言葉を使いながら、なでなでしたりおやつをあげるなどして犬を褒めてあげるとスムーズにしつけを行えるのでです。

犬に話しかけると伝わる言葉4:お散歩に行くときの「お散歩」という言葉

「お散歩」という言葉も、犬に話しかけると伝わる言葉のひとつに数えられるでしょう。犬のほとんどはお散歩が大好きです。

大好きなお散歩だからこそ、犬は「お散歩」という言葉にとても敏感であり、飼い主さんが何気なくこの単語を会話の中で使うと即座に反応し、「お散歩に連れていってくれるの?」と期待に満ちた目で飼い主さんを見つめることでしょう。

犬に話しかけると伝わる言葉5:習慣性のある言葉

犬に話しかけると伝わる言葉のひとつとして、習慣性のある言葉も挙げられるでしょう。

習慣性のある言葉とは、飼い主さんが特定のアクションを取る時に必ずと言っていいほど繰り返し使う言葉のことです。

たとえば犬をシャンプーする時には「お風呂に入ろうね」と話しかけるので「お風呂」いう単語を使いますし、体毛のケアをする際には「ブラッシング」という単語を使います。

犬は「お風呂」という単語を聞くと「体を洗われるんだな」と考えますし、「ブラッシング」と聞くと「気持ちいいことをしてもらえる」と理解します。

犬に話しかけることで期待できる効果

犬に話しかけることにはいったいどのような効果があるのでしょうか?

ここからは、犬に話しかけることで期待できる効果についてチェックしていきましょう。

ぜひ参考にしてみてください。

犬に話しかけることで期待できる効果1:信頼関係が築ける

次のページ:犬に話しかけるときの注意点

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related