Search

検索したいワードを入力してください

犬が威嚇するのはなぜ?そのしつけ方法や原因・威嚇の種類を紹介

更新日:2024年03月13日

どれだけ人間の考え方が変わっても、犬は人間にとってはどんな動物よりも身近な存在になっています。ただし犬にはその性格から、飼い主がどれだけ制止しても威嚇行動を行なう場合があります。犬と人間の関係には、威嚇に対するしつけが大事になってくるでしょう。

犬が威嚇するのはなぜ?そのしつけ方法や原因・威嚇の種類を紹介

犬が威嚇するときの行動

動物は威嚇行動を取ることがあり、人間の近くにいる犬は威嚇した姿を見やすくなっていますが、そこには明確な理由が存在しています。

動物には習性で特定の行動を取る種類もいますが、犬のように知能の高い動物では自分で考え判断する能力があるので、威嚇行動は犬自身の意思と言えるでしょう。

犬が特定の条件が起きた場合に行う威嚇には、どのような行動パターンがあるのでしょうか?

犬が威嚇するときの行動1:唸る

犬が威嚇する場合には顔の表情が変化しますが、口を大きく開けない場合には低い声を続けて出すことがあり、これが唸るという行動になります。

唸っている時は口は基本的に閉じていますが、歯を見せるように口角を上げているため、その表情を見れば怒っているのはすぐに判断できるでしょう。

犬が威嚇で唸る場合には声がとても小さい場合もあり、確認をせずに近寄って行くと、急に飛びかかるなどの行動を起こす可能性もあります。

犬が威嚇するときの行動2:噛み付く

動物にとって相手を攻撃する場合の最大の武器は噛み付くことであり、足にある爪を攻撃にあまり活用しない犬にとって、攻撃と噛むことは同じと言っていいでしょう。

威嚇とは相手に対して強い攻撃性を持っている状態であり、犬は鋭い牙と口の筋肉を使って相手に噛み付き、負傷させることを攻撃方法としています。

普段の状態であれば犬も噛む力を制限するので怪我をしなくなっていますが、威嚇の時は制限をしないので注意しなければいけません。

犬が威嚇するときの行動3:吠える

犬が威嚇していることがよくわかるのが吠えることであり、大きな鳴き声で対象者を威嚇し、そのまま飛びかかってくることも少なくありません。

犬は鳴き声によってその状態を知ることができ、落ち着いている時ほど鳴き声は小さくなり、大きくなるほど感情が昂っていると言えるでしょう。

犬の場合は吠えるだけでそれ以上の行動はしない場合もありますが、以後の行動はその犬の性格によって異なるため、吠えている時は近寄らない方が賢明です。

犬が威嚇する理由

犬が起こす行動には必ず意味があり、威嚇をするのであれば、それが犬が実際に持っている感情と言うことになります。

動物が威嚇する場合には対象となる相手に嫌悪感を持っているからであり、犬のように知能が高い場合には、理由もなく行動することはありません。

犬が相手に対して威嚇を行った場合には、どのような理由が存在しているからなのでしょうか?

犬が威嚇する理由

  1. 遊び
  2. 恐怖心
  3. 母性
  4. 縄張り
  5. 仲間を守るため
  6. 順位争い
  7. 八つ当たり
  8. 食べ物
  9. 相手が威嚇してきたため

1:遊び

犬は活発に動くことが好きな動物であり、飼い主が用具を使って遊んでくれることをとても好み、とても仲睦まじい光景に映るでしょう。

ところは犬は遊んでいる時に突然に威嚇行動を取る場合があり、飼い主からすれば理由がわからずに困ってしまうでしょう。

犬が遊んでいるのに威嚇をするのは、あまりに楽しいので興奮状態になってしまったからであり、怒りの感情を持っているからではありません。

犬が威嚇しているのに怒っていない場合には歯茎を出さないため、表情を見れば判断できるので確認してみてください。

2:恐怖心

犬は強い恐怖心を感じた場合にも威嚇行動を取ることがあり、これは反撃するというよりも、強い感情を抱いたことで起きる衝動から来ています。

犬は相手を警戒すると恐怖心を持つようになり、その感情が高まると自分を防御する意味で威嚇をするようになり、場合によっては噛み付くこともあるでしょう。

自衛本能は動物であればほとんどが持ち併せている本能であり、危険が取り除かれれば自然に元の状態に戻るので、しばらくは近寄らないことが最適な対応となります。

3:母性

次のページ:犬が威嚇する時のしつけ方法

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related