Search

検索したいワードを入力してください

どうして犬は飼い主の膝の上に座るの?その理由と愛情表現10選

更新日:2024年03月05日

犬は言葉を話しませんが、飼い主に対していろいろな行動を通して気持ちを伝えようとしています。本記事では、どうして犬は飼い主の膝の上に座るの?その理由と愛情表現10選について紹介していきます。犬の座る行動、座り方などに注意して気持ちを汲み取ってみましょう。

どうして犬は飼い主の膝の上に座るの?その理由と愛情表現10選

犬が飼い主の膝の上に座る理由5選

犬を飼っている方はなぜ犬が飼い主の膝の上に座ってくるのか不思議に思うことはありませんか。

また、それ以外の犬の行動についてもどんな意味があるのか気になっていることもあるでしょう。

本記事では、どうして犬は飼い主の膝の上に座るの?その理由と愛情表現10選について紹介していきます。これから飼おうか検討している方もぜひ参考にしてみてください。

まずはじめに、犬が飼い主の膝の上に座る理由5選について見ていきましょう。

犬が飼い主の膝の上に座る理由5選

  • 犬が飼い主の膝の上に座る理由1:自分のにおいを広げたい
  • 犬が飼い主の膝の上に座る理由2:犬種ならでは
  • 犬が飼い主の膝の上に座る理由3:他の犬に優位性を主張したい
  • 犬が飼い主の膝の上に座る理由4:面白いことがしたい
  • 犬が飼い主の膝の上に座る理由5:抱きしめてほしい

犬が飼い主の膝の上に座る理由1:自分のにおいを広げたい

犬が飼い主の膝の上に座る理由1つ目は、犬が自分のにおいを広げたいということです。

例えば、新しいカーペットを引き直したりした場合、犬がカーペット上のいろいろな場所で座ってみたり、全体的に体をこすりつけるように転げまわったりすることがあるでしょう。

これは自分のにおいを広げて、安心するための行動です。飼い主の膝の上に座る行動も、常に自分のにおいをしっかりつけて安心したいという気持ちの現れです。

犬が飼い主の膝の上に座る理由2:犬種ならでは

犬が飼い主の膝の上に座る理由2つ目は、犬種ならではの行動ということがあります。特定の犬種は愛情深いといわれ、常に飼い主の傍に寄り添いたいと考える傾向があります。

個体によっても差がよりますが、一般的に愛情深い犬種といわれているのが、ラブラドール・レトリーバー、ジャーマン・シェパード、ヨークシャーテリア、マルチーズ、ボクサー、などです。

犬が飼い主の膝の上に座る理由3:他の犬に優位性を主張したい

犬が飼い主の膝の上に座る理由3つ目は、他の犬に優位性を主張したいという理由です。

一匹で飼っている時は、座ると寄ってくる、座ると膝に乗る、ということがそれほどなかった犬でも、新しい犬を飼った時、急に甘えはじめ、飼い主の膝の上から離れなくなってしまうことがあります。

これは、新しくきた犬に対して、「自分が一番可愛がられているんだ」という自分の優位性の主張を表すためでしょう。

犬が飼い主の膝の上に座る理由4:面白いことがしたい

犬が飼い主の膝の上に座る理由4つ目は、面白いことがしたいという気持ちの現れです。

飼い主とじゃれあいたい、という気持ちのときに、飼い主の膝の上に座ることがあります。この行動は、好奇心旺盛で懐っこい犬種に多い傾向です。

飼い主が座る前に回る行動があるときは、飼い主がどう出てくれるか、伺っていて、遊んで欲しいという気持ちが現れているでしょう。

犬が飼い主の膝の上に座る理由5:抱きしめてほしい

犬が飼い主の膝の上に座る理由5つ目は、抱きしめてほしいという気持ちの表れということがあります。

人間も寂しいときに愛犬とくっつきたくなることがありますが、犬も飼い主とくっつきたいと思うことがあります。

やたらと犬が膝の上に乗りたがってくるときは、しっかり抱きしめて犬が安心するまで一緒に時間過ごしましょう。

犬の気持ちに寄り添ってあげることによって、犬と飼い主の信頼関係はぐっと深まります。

座っている場所で分かる犬の気持ち

犬は、飼い主の膝の上に乗らないこともあります。時には座る位置が離れていたり、飼い主に背を向けて座ることもあるでしょう。

座っている場所で犬の気持ちには差があるのでしょうか。次は、座っている場所で分かる犬の気持ちについて紹介していきます。

座っている場所で分かる犬の気持ち1:足元に座る

座っている場所で分かる犬の気持ち1つ目として、足元に座るにはどのような意味があるでしょうか。

「足元に座る」という犬の行動には、飼い主が自分のモノである、という心理が働いています。

足元に座ることで、犬にとって「飼い主が自分のモノであること」を主張し、守るのも自分の責任だと考えています。

座っている場所で分かる犬の気持ち2:離れて座る

次のページ:犬の愛情表現10選

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related