Search

検索したいワードを入力してください

どうして犬は寄り添うの?犬が寄り添う理由と愛情表現6選を紹介

更新日:2024年03月12日

あなたの愛犬はどんな愛情表現をしてあなたに寄り添い、癒してれますか?愛犬の寄り添う行動や甘える仕草をみると、愛おしくて益々愛が溢れてきますよね。今回は、犬が飼い主に寄り添う理由や、普段どんな愛情表現をするのか、ご紹介していきます♪

どうして犬は寄り添うの?犬が寄り添う理由と愛情表現6選を紹介

犬が寄り添う理由

自分に寄り添う愛犬の可愛い行動や姿に癒される飼い主は多いのではないのでしょうか。犬が寄り添うのはたくさんの理由があります。

愛犬の行動や感情を理解し、寄り添う理由がわかれば愛情と絆がますます深くなりますよ♩

犬が寄り添う理由は?

  1. 飼い主を守ろうとしている
  2. もともとの本能
  3. 飼い主のことが大好き
  4. 一緒にいると安心する
  5. 信頼している
  6. 飼い主に甘えたい
  7. 飼い主をリーダーとして認めている

犬が寄り添う理由1:飼い主を守ろうとしている

飼い主にとって愛犬は『うちの犬』ですよね。犬にとって飼い主も『うちの飼い主』という感覚があります。犬は群れで生活をしてたので、家族や仲間を守ろうとする意識も高いです。

しかし、『守りたい』という感情が強く表にでると、他人や他の犬に対して唸ったり吠えたりという攻撃的な行動に繋がりやすいので注意か必要です。

犬が寄り添う理由2:もともとの本能

犬が群れで暮らしていた時は、10数頭の群れの中で生活をしていました。外敵から自分や仲間たちを守らなければなりません。

犬は信頼できる仲間の側で安心して生活したいと思っています。家庭で生活している犬たちにもその本能が残っていて、犬は自然と飼い主に寄り添うようになるのです。

飼い主のことを安心できる仲間だと認めている証拠です♩

犬が寄り添う理由3:飼い主のことが大好き

飼い主のことが大好きで、常にそばで寄り添う気持ちの強い犬もいます。まるで赤ちゃんの後追いのように飼い主の後をついて周る様子はとても愛おしく感じますね♪

しかし、あまりにも飼い主に対しての気持ちが強すぎると、分離不安症などの精神的なトラブルを抱えてしまうこともあります。適度な距離感をもって接するよう心がけましょう!

犬が寄り添う理由4:一緒にいると安心する

愛犬が一番安心できるのは飼い主のそばです。精神的な安心感から寄り添う行動に表れます。安心できる飼い主のそばに寄り添っていたいというのは当然の感情ですね。

飼い主のそばが安全だと認識しているということは、飼い主の愛情が伝わっている証拠です♪優しく見守ってあげましょう!

特に寝るときに足元にくっついて眠るのは安心している証です。

犬が寄り添う理由5:信頼している

犬が寄り添うのは飼い主を信頼している証拠です。犬は基本的に警戒心の強い動物です。犬が心を許し、あなたに寄り添ってくるのは信頼関係ができているといえるでしょう。

信頼関係を良好にするには普段のしつけや接し方が重要です。甘やかしすぎず、厳しすぎず、家族の一員として大切にしてあげましょう。愛犬はその想いに必ず応えてくれますよ♪

犬が寄り添う理由6:飼い主に甘えたい

飼い主に寄り添ってくるのは単純に甘えたいという場合もあります♪飼い主の近くに居たい、触ってほしい、遊んでほしい、という気持ちやアピールの表れです。

とても可愛いですよね!しかし、可愛さに負けて言うことばかり聞いていると、構ってほしい時に構ってくれる『都合の良い飼い主』になってしまい、しつけにも影響しますので気をつけましょう!

犬が寄り添う理由7:飼い主をリーダーと認めている

犬の先祖である狼は群れの中で行動して生活していましたが、群れには必ずリーダーがいまいた。リーダーは群れにとって絶対的な存在です。

きちんとしつけをし、愛犬とメリハリのある生活を送っていれば、愛犬は飼い主をリーダーとして認め、強い信頼と愛情を持つようになります。

強いリーダーが近くにいてくれるという安心感から、そばに寄り添うようになるのです♪

犬の愛情表現6選

次のページ:犬が寄り添う理由を知ろう

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related