Search

検索したいワードを入力してください

犬が爪を噛むのはどうして?噛む理由8つとやめさせる方法を解説!

更新日:2024年03月14日

飼い犬が爪を噛むのには、原因があります。飼い主はその原因を知って、解消してあげましょう。ストレスや、手足の汚れなど、少し手をかけてあげると解消することが、たくさんあります。犬は自分の爪を噛むことで、飼い主にアピールしてるかもしれません。

犬が爪を噛むのはどうして?噛む理由8つとやめさせる方法を解説!

犬が爪を噛む理由5つ

お家で飼っているペットの犬が爪を噛むのには理由があります。

ペットの犬が爪を噛むのには理由があります。まるで、人間の子供のように爪を噛む犬を見ると、不思議な感じがしますけれども、理由を知るとやってあげられることがわかってきます。

犬が爪を噛む理由5つリスト

  1. ストレス
  2. 怪我
  3. 臭い
  4. 痒い
  5. 爪が伸びすぎている

犬が爪を噛む理由1:ストレス

犬はストレスから爪を噛むことがあります。

犬にも感情があって、不満なことがあったり満たされないことがあると、爪を噛むことがあります。ストレスを感じているようです。ストレスの原因は何なのか、考えてあげてください。
最近かまってあげていなかった、名前を呼んであげていない、撫でていないなど、愛情を感じられない時など、ストレスを溜めてしまうようです。

犬が爪を噛む理由2:怪我

怪我をすると、犬は爪を噛みます。

犬も人と同じように、怪我をすると痛いです。肉球にトゲが刺さっていたり、異物がつていたり、その部分に気になることがあると、爪を噛むのです。犬の爪のあたりが、普段と違う状態になっていないか、怪我をしていないか、よくみてあげることも大切です。

急に爪を噛むようになったら、放って置かないで、すぐに、みてあげるようにしましょう。

犬が爪を噛む理由3:臭い

犬は鼻が良いので、匂いがすると爪を噛んでしまいます。

犬の気になる匂いが、爪のあたりからしていると、爪を噛んでしまいます。食べた餌やおやつの匂いが、気になって舐めたり噛んだりします。手についている、餌やおやつやフードの匂いを、タオルなどで拭いてあげて、気にならないようにしてあげましょう。食べ終わった後は、手や足をいつも綺麗に、清潔にしておいてあげましょう。

犬が爪を噛む理由4:痒い

何かの理由で爪がかゆいと噛んでしまいます。

人間が体が痒い時と同じように、犬も爪が痒いと、かかない代わりに噛んでしまうようです。
爪を洗ったり、タオルで拭いたりして、清潔にしてあげましょう。まめに短く切ってあげるとかめなくなります。

ノミやダニが原因でない場合は、ドックフードの化学物質が原因の場合もあります。無添加のドッグフードに変えて様子を見てあげましょう。

犬が爪を噛む理由5:爪が伸びすぎている

犬が爪を噛んでしまう理由として、爪が伸びすぎている場合がありまs。

犬が、手や足の爪を噛む理由に、爪が伸びすぎている場合があります。爪噛みをしなくてもすむように、まめに爪を切ってあげましょう。

爪が伸びすぎると、犬は歩きづらくなります。歩きやすくするために爪を噛んでしまうこともあります。伸びすぎると怪我の原因にもなりますので、気をつけてあげましょう。

犬がたまに爪を噛むときの理由

いつもは噛まないのに、たまに爪を噛んでいる時、犬にも理由があります。

犬がたまに爪を噛んでいる時は、その時の状況などを考えてみましょう。初めての場所だったとか、やることが何もなかったなど、原因がわかってきます。
次のページ:犬が爪を噛む際の対処法4つ

Related