Search

検索したいワードを入力してください

犬が飼い主を信頼している行動とは?可愛い仕草や信頼の築き方を紹介

更新日:2024年03月14日

今回は、ペットを飼い始めて間もない方や、犬が飼い主を信頼している行動を知りたい方に向けて犬の気持ちを徹底解説していきます。犬が飼い主を信頼している行動とは何か?また、可愛い仕草や信頼の築き方をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

犬が飼い主を信頼している行動とは?可愛い仕草や信頼の築き方を紹介

犬が飼い主を信頼している行動7選

皆さんは、犬が飼い主を信頼している行動をご存知でしょうか。実は、犬が飼い主を信頼している行動には7つのパターンがあります。ここでは、犬が飼い主を信頼している行動パターンを7つご紹介します。

犬が飼い主を信頼している行動7選

  • 犬が飼い主を信頼している行動1:お腹を見せる
  • 犬が飼い主を信頼している行動2:見上げてくる
  • 犬が飼い主を信頼している行動3:背中を向けてお尻をくっつけてくる
  • 犬が飼い主を信頼している行動4:身体を触らせてくれる
  • 犬が飼い主を信頼している行動5:飼い主から離れていても落ち着いている
  • 犬が飼い主を信頼している行動6:飼い主の体にアゴを乗せてくる
  • 犬が飼い主を信頼している行動7:首をかしげる

犬が飼い主を信頼している行動1:お腹を見せる

犬が飼い主を信頼している行動その1は、「お腹を見せる」です。

犬が飼い主を信頼している行動として、「お腹を見せる」ということが挙げられるのには理由があります。それは、犬はお腹が急所になっているので、滅多なことでは犬はお腹を見せるようなことをしないからです。

そもそも、犬が仰向けになること自体が珍しいのです。そのため、犬がお腹を見せるといった行動は飼い主を信頼しているからだといえます。

犬が飼い主を信頼している行動2:見上げてくる

犬が飼い主を信頼している行動その2は、「見上げてくる」です。

犬が飼い主を信頼している行動として、「見上げてくる」ということが挙げられるのには理由があります。それは、見上げるという行為が犬にとってひれ伏す状態に近いともいえる行為だからです。

信頼している相手でなければ犬は見上げることはありません。つまり、見下すことはあっても見上げることはしないのです。

犬が飼い主を信頼している行動3:背中を向けてお尻をくっつけてくる

犬が飼い主を信頼している行動その3は、「背中を向けてお尻をくっつけてくる」です。

犬が飼い主を信頼している行動として、「背中を向けてお尻をくっつけてくる」ということが挙げられるのには理由があります。それは、犬は信頼している相手にしか背中を見せないからです。さらに、背中を見せてお尻をくっつけるという行為は、犬の愛情表現の表れでもあります。

犬が飼い主を信頼している行動4:身体を触らせてくれる

犬が飼い主を信頼している行動その4は、「身体を触らせてくれる」です。

犬が飼い主を信頼している行動として、「身体を触らせてくれる」ということが挙げられるのには理由があります。それは、犬が体を触らせるのは信頼している相手だけだからです。信用していない相手から体を触られると、犬は拒絶反応を示します。

場合によっては、犬に吠えられたり追いかけられたりすることでしょう。

犬が飼い主を信頼している行動5:飼い主から離れていても落ち着いている

犬が飼い主を信頼している行動その5は、「飼い主から離れていても落ち着いている」です。

犬が飼い主を信頼している行動として、「飼い主から離れていても落ち着いている」ということが挙げられるのには理由があります。それは、犬が信頼している相手が傍にいないと不安に思うことはあっても、気持ちは落ち着いているからです。

近くに寄り添うことだけが信頼の証ではないのです。強い絆でつながっている飼い主と犬とでは、相手との距離が離れていても気持ちの面でも動じることはないのです。

犬が飼い主を信頼している行動6:飼い主の体にアゴを乗せてくる

犬が飼い主を信頼している行動その6は、「飼い主の体にアゴを乗せてくる」です。

犬が飼い主を信頼している行動として、「飼い主の体にアゴを乗せてくる」ということが挙げられるのには理由があります。それは、犬は体の一部を近づけるということは滅多にしないからです。信頼している相手だからこそ、顎を乗せて存在をアピールしているともいえるでしょう。

犬が飼い主を信頼している行動7:首をかしげる

犬が飼い主を信頼している行動その7は、「首をかしげる」です。

犬が飼い主を信頼している行動として、「首をかしげる」ということが挙げられるのには理由があります。それは、首をかしげるという行為が犬にとっては相手に服従の動作を示すものだからです。信頼している相手にだからこそ見せる行為だといって間違いないでしょう。

犬からの信頼を失う行動

次のページ:犬と信頼を築く方法7つ

Related