Search

検索したいワードを入力してください

犬が顎を乗せるのはなぜ?顎を乗せる理由6つと注意点3つを紹介!

更新日:2024年03月14日

今回は、犬が顎を乗せるのは何故なのかについてや、犬が顎を乗せる理由6つと注意点3つをご紹介します。ペットを飼い始めて間もない方や、犬が顎を乗せてくる時の気持ちを知りたい方は必見です。犬が顎を乗せてくる時の気持ちを知って正しい主従関係を構築しましょう。

犬が顎を乗せるのはなぜ?顎を乗せる理由6つと注意点3つを紹介!

犬が顎を乗せてくる理由6つ

犬と一緒に遊んでいると犬が頭や膝に顎を乗せることはありませんか。何故、犬は顎を乗せるのか不思議に思った方も多いのではないでしょうか。

実は、犬が顎を乗せてくるのには理由があります。ここでは、犬が顎を乗せる理由を6つ詳しくご紹介します。

犬が顎を乗せてくる理由6つ

  • 甘えたい
  • かまって欲しい
  • お腹が空いた
  • 信頼している
  • 楽な姿勢をしている
  • わがままになっている

犬が顎を乗せてくる理由1:甘えたい

犬が顎を乗せてくる理由その1は、「甘えたいから」です。犬が顎を乗せるという行為は、飼い主に甘えたいといった欲求がそうさせているのです。

一人でお留守番をしていたり、飼い主にかまってもらえなくて寂しいと感じたりした時に、犬は飼い主の頭や膝に顎を乗せて寂しさを解消しようとします。犬は飼い主の頭や膝に顎を乗せることで安心したりリラックスしたりできるのです。

犬が顎を乗せてくる理由2:かまって欲しい

犬が顎を乗せてくる理由その2は、「かまって欲しいから」です。犬が顎を乗せるという行為は、飼い主にかまって欲しいといった欲求がそうさせているのです。

多頭飼いをしていたり、ないがしろにされていると犬がかんじたりすると、犬は孤独感が募り飼い主の頭や膝に顎を乗せて不安な気持ちを解消しようとします。犬が飼い主の頭や膝に顎を乗せてきた時には、優しく体を撫でてあげるようにしましょう。

犬が顎を乗せてくる理由3:お腹が空いた

犬が顎を乗せてくる理由その3は、「お腹が空いたから」です。犬が顎を乗せるという行為は、飼い主にお腹が空いたといった欲求がそうさせているのです。

犬は自分の気持ちを飼い主に伝える時に、鳴いたり吠えたりといった行為で相手に意思表示をします。特に「お腹が空いた」場合は、その行為に加えて飼い主の頭や膝に顎を乗せて空腹を感じている気持ちをアピールしようとします。

犬が顎を乗せてくる理由4:信頼している

犬が顎を乗せてくる理由その4は、「信頼しているから」です。犬が顎を乗せるという行為は、飼い主に信頼しているといった思いがそうさせているのです。

犬は飼い主に信頼の気持ちを表したいと感じた時には、飼い主の頭や膝に顎を乗せて尊敬の気持ちを伝えようとします。犬が飼い主の頭や膝に顎を乗せてきた時には、優しく声をかけてあげるようにしましょう。

犬が顎を乗せてくる理由5:楽な姿勢をしている

犬が顎を乗せてくる理由その5は、「楽な姿勢をしているから」です。犬が顎を乗せるという行為は楽な姿勢をしているという証拠です。

犬はリラックスしている時や、安心している時には、飼い主の頭や膝に顎を乗せて飼い主と一緒にくつろごうとします。飼い主のそばでゆっくりと休みたいと感じている状態でもありますので、体を撫でてあげたり、優しく声をかけてあげたりして一緒にくつろいであげてください。

犬が顎を乗せてくる理由6:わがままになっている

犬が顎を乗せてくる理由その6は、「わがままになっているから」です。犬が顎を乗せるという行為は、飼い主に対してわがままになって好き勝手にふるまいたいといった欲求がそうさせているのです。

時には厳しくしかることも必要ですので、飼い主の頭や膝に顎を乗せてきてもきちんとしかることが必要です。悪いことをしたということをしっかりと覚えさせましょう。

犬が前足を乗せてくる理由

犬が顎を乗せる理由についはご理解いただけましたでしょうか。犬が何かしらの欲求を訴えているという証拠でもありますので、サインを見逃さないようにしてあげてくださいね。

ここでは、犬が前足を乗せてくる理由について詳しくご紹介します。
次のページ:犬が顎を乗せてくる時の注意点

Related