Search

検索したいワードを入力してください

なぜ犬は布団に入ってくるの?7つの理由とそのリスクを解説!

更新日:2024年03月14日

飼っている犬が布団の中に入ってくることがあります。あれは一体なぜなのでしょうか。実はそこには様々な理由がありました。今回は、愛犬が布団に入ってくる理由と、それに伴う注意点やリスクをご紹介します。愛犬の寝床で悩んでいる方は、ぜひ読んでみてください。

なぜ犬は布団に入ってくるの?7つの理由とそのリスクを解説!

犬が布団に入ってくる理由7つ

愛犬が布団に入ってくる。犬を飼っている人なら一度は経験したことがあるでしょう。

寝ようとしている時に入ってこられると、なんだか複雑な気持ちになります。どうして犬は布団に入ってくるのでしょうか。

犬が布団に入ってくる理由

  1. 飼い主と一緒にいたいから
  2. 飼い主の匂いに安心するから
  3. 寒さをしのぐため
  4. 布団の寝心地を気に入っているから
  5. 子犬は母犬がいなくてさみしいから
  6. かまってほしいから
  7. 飼い主を見下しているから

犬が布団に入ってくる理由1:飼い主と一緒にいたいから

まず最初に上げられる理由は、飼い主と一緒にいたいという気持ちからくる可能性です。甘えん坊な性格の子は、寝ている時も飼い主と一緒にいたと布団に入ってくることがあります。

また甘えん坊な性格でなくても、日中一緒にいる時間が短いと「もっと一緒にいたい」と考えて、布団に入る込んでくることもあります。

犬が飼い主に対して愛情を持っているからこその行動のようです。

犬が布団に入ってくる理由2:飼い主の匂いに安心するから

犬の嗅覚は人の何十倍も敏感で、外部の情報を得るための多くの割合を嗅覚に頼っています。

そんな犬にとって飼い主の匂いと言うのは、安心材料の1つです。犬も人と同じで眠る時は安心しながら寝たいので、安心できる匂いがする布団に入ってくるようです。

とくに布団には飼い主の匂いが一番強く感じるところらしく、犬が寝室を好むのは飼い主の匂いが充満しているからだそうです。

犬が布団に入ってくる理由3:寒さをしのぐため

童謡でも歌われているように、犬は寒さに強いというイメージがあります。実際、犬は寒さに強いと言われていますが、家で飼っている犬の場合はそこまで寒さに強くない子が多いです。

とくに冬場になると寒くて寝れない、なんて子もいるでしょう。そんな寒さをしのぐために、飼い主の布団に入ってくることがあります。

温かい場所で眠る方が気持ちいいのは、犬も人も同じです。

犬が布団に入ってくる理由4:布団の寝心地を気に入っているから

犬に取って寝心地が良いというところは、ふかふかなところです。そのためふかふかな布団で一度寝てしまうと、その寝心地の良さを覚えてしまい、布団に入ってくるようになります。

しかも上記したとおり、大好きな飼い主の匂いが付いていて温かい布団の中は、犬に取って最高に寝心地が良いでしょう。愛犬が気にってしまうのも仕方のないことではないでしょうか。

犬が布団に入ってくる理由5:子犬は母犬がいなくてさみしいから

ここまではどんな犬にも通じるものでしたが、布団の中に入ってくるのが子犬だった場合は別の理由がある可能性があります。それは母犬がいなくてさみしいという理由です。

本来子犬は、母犬に寄りそってもらいながら寝ます。しかし母犬がいない家も多いでしょう。そうすると子犬はさみしい気持ちを持て余します。

そのさみしい気持ちを埋めるかのように、子犬は飼い主の布団の中に入ってくるようです。

犬が布団に入ってくる理由6:かまってほしいから

犬は飼い主と遊ぶことが大好きです。そしてかまってもらうことも大好きです。そんな飼い主が寝るために布団の中に入ってしまうと、もっとかまってほしい犬は寝るのを妨害しようとします。

その結果、飼い主が寝ようとした時に限って布団に入ってくるようになります。犬はただ単にもっとかまってもらいたくての行動なので、悪気は一切ありません。

しかし、さて寝ようと準備万端で布団に入った飼い主は勘弁してほしいところでもあります。

犬が布団に入ってくる理由7:飼い主を見下しているから

犬が布団に入ってくる理由は、何もほほえましいことばかりではありません。布団の中に入ってくる理由として、飼い主を見下しているからだという可能性もあります。

人が地位を決めるように、犬も地位を決める生き物です。相手は自分より上なのか下なのか、それを自分の中で決めています。

自分より地位が上だなと感じる相手には、犬はとても従順です。相手が無防備になる寝る場所には寄りつきません。

となると、飼い主が寝ている布団に入ってくるということは、飼い主は自分よりも下だと判断したから、ということになります。

犬が布団に入ってくる場合の注意点

次のページ:犬が布団に入ってくる時のリスク4つ

Related