Search

検索したいワードを入力してください

なぜ犬は靴下が好きなの?理由6つと噛むときの対処法をご紹介!

更新日:2024年03月15日

今回は、なぜ犬は靴下が好きなのかや、その理由6つと噛むときの対処法を詳しくご紹介します。ペットを飼い始めて間もない方や、犬が靴下を好む理由を知りたい方に向けて分かり易く解説いたします。犬が靴下を噛むのが好きな理由に着目しつつ対処法をぜひ参考にしてみてください。

なぜ犬は靴下が好きなの?理由6つと噛むときの対処法をご紹介!

犬が靴下を好きな理由6つ

皆さんは、犬が靴下を好きな理由についてご存じでしょうか。実は、犬が靴下を好むのには理由がいくつかあります。

ここでは、犬が靴下を好きな理由を6つ詳しくご紹介します。

犬が靴下を好きな理由6つ

  • 食べ物と間違える
  • 汗の臭いを好む
  • 飼い主を嗅ぎわける
  • 野生の本能
  • 噛み応えが良い
  • ストレスや寂しさを感じている

犬が靴下を好きな理由1:食べ物と間違える

犬が靴下を好きな理由その1は、「食べ物と間違える」です。見た目などから、犬が靴下を食べ物だと勘違いして食べてしまうということです。

食べ物ではないと判断して吐き出すと良いのですが、そのまま飲み込んでしまうといったことも考えられますので、床に置きっぱなしにするのはやめましょう。犬が窒息死してしまう恐れもあります。

犬が靴下を好きな理由2:汗の臭いを好む

犬が靴下を好きな理由その2は、「汗の臭いを好む」です。犬が飼い主の汗のにおいが染みついた靴下が好きだということです。

仲間意識が強い動物である犬は仲間の匂いが染みついた衣類に安心感を覚えます。そのため、飼い主の靴下は汗のにおいが特にするため犬が好んで噛むのです。

犬が靴下を好きな理由3:飼い主を嗅ぎわける

犬が靴下を好きな理由その3は、「飼い主を嗅ぎわける」です。犬が飼い主のにおいがするかどうかを確かめるために、靴下のにおいを嗅ぐといった行為が生じます。

不安な時や我慢をしている時は、飼い主のにおいがするものを探すことがあります。飼い主のにおいが大好きですので、靴下に限らず手袋といったものにも同様の反応をします。一度試してみてください。

犬が靴下を好きな理由4:野生の本能

犬が靴下を好きな理由その4は、「野生の本能」です。犬の野生本能が靴下の匂いによって活性化するからです。

靴下にすっぽりと収まっている犬を見たことはありませんか。靴下犬としてYouTubeなどでは有名なのですが、着ぐるみのように靴下に収まっている姿はなんともほほえましいです。野性の犬同士が体を温めあっている感覚に近いのでしょう。

犬が靴下を好きな理由5:噛み応えが良い

犬が靴下を好きな理由その5は、「噛み応えが良い」です。靴下を噛んだ感触が犬にとって快感だということです。

よく犬は柔らかいボールなどを噛んで遊びますが、そういった道具のひとつとして靴下を選んでいるようです。噛むことでストレス解消にもなるので、靴下遊びを思い切り楽しませてあげましょう。

犬が靴下を好きな理由6:ストレスや寂しさを感じている

犬が靴下を好きな理由その6は、「ストレスや寂しさを感じている」です。犬がストレスを感じていてその寂しさを解消するために、靴下を噛むという行為が生じるということです。

人間もガムをかむことで緊張をほぐしたり、ストレスを軽減させたりといったことがあります。犬も同様に靴下を噛んでストレスや寂しさを払拭しているのです。

犬が靴下を噛んでくる理由

次のページ:犬が靴下を噛むときの対処法

Related