Search

検索したいワードを入力してください

犬に重曹を使っても大丈夫?重曹の効果や商品5選

更新日:2024年03月26日

今回は、飼い始めもしくはまだ飼っていない人や、犬に重曹を使っても大丈夫なのか知りたいという方に向けて分かり易く解説いたします。また、「ペットのにおい消しに重曹を使っても大丈夫?」や「犬に使える重曹」など、重曹の効果や商品をご紹介します。

犬に重曹を使っても大丈夫?重曹の効果や商品5選

犬に重曹を使っても大丈夫?

この記事では、ペットのにおい消しでお困りの方や、犬の匂いを消す方法を知りたいという方に、重曹を使った方法をご紹介します。

消臭スプレーではなかなか取り除くことができない匂いも、重曹で消し去りましょう。

犬の体臭に重曹は効果的なのか?

犬の匂いを消す方法で困ったことはありませんか。消臭効果のあるペット専用商品を試したが効果をあまり実感できなかった、という方も多いのではないでしょうか。ここでは、ペットの匂い消しに効果のある「重曹」を使った消臭方法について詳しくご紹介します。

重曹の効果1:油を落とす

重曹の効果その1は、「油を落とす作用がある」です。

重曹には油を落とす作用がありますので、一般的に家庭の掃除においても絨毯などについたシミを落とすときに使われます。

洗濯機で洗うことができないものや、大きなものなどは重曹を使って汚れを落とすことができます。また、油を分解して分離する作用があるので、汚れのみを簡単にきれいに取り除くことができます。

重曹の効果2:消臭効果

重曹の効果その2は、「消臭効果がある」です。

重曹には消臭効果がありますので、強い臭いがする汚れでも無臭に近い状態にすることができます。匂い消しに最適ですので、犬のおしっこなどの強い匂いにも効果があります。

また、脱臭効果に優れていますので、一度重曹できれいに掃除をしておけば、匂いの後残りも気になりません。

添加物も含まれていませんので、誤って犬がなめたりしても体には無害なのもメリットです。

重曹の効果3:研磨

重曹の効果その3は、「研磨効果が期待できる」です。

重曹には研磨効果が期待できますので、汚れがひどい時でも、比較的簡単に落とすことができます。
その上、重曹で磨くことで汚れた部分がピカピカに輝きます。

汚れが簡単に落ちる上に、磨きがかかる洗浄剤はそう多くありません。これが重曹ならではの特徴です。

重曹に含まれている成分が汚れに反応して汚れを浮かし、さらに研磨効果も期待できるので、大変です。

犬の体臭に効果的な重曹の使い方

上記の、「油を落とす」「消臭効果がある」「研磨効果が期待できる」という効果を知った上で、続いては、重曹の使い方について知識を深めていきましょう。

ここでは、犬の体臭に効果的な重曹の使い方をご紹介します。

犬の体臭に効果的な重曹の使い方

  • 重曹の使い方1:粉末のまま使う
  • 重曹の使い方2:重曹とクエン酸を組み合わせて使う
  • 重曹の使い方3:重曹と石鹸を組み合わせて使う
  • 重曹の使い方4:犬の歯みがきとして使う
  • 重曹の使い方5:消臭スプレーとして使う
  • 重曹の使い方6:犬のシャンプーとして使う

重曹の使い方1:粉末のまま使う

重曹の使い方その1は、「粉末のまま使う」です。

粉末のまま使うことに抵抗があるという方もいるでしょうが、実は重曹は粉末のまま使うのが一番有効的な使い方とされています。

汚れた部分に重曹をさらさらと振りかけ、歯ブラシなどで軽く磨いてください。数分で汚れが浮いてきますので、濡れたタオルなどでふき取ってください。

重曹の使い方2:重曹とクエン酸を組み合わせて使う

次のページ:犬に重曹を使う時の注意点

Related