Search

検索したいワードを入力してください

犬が死んだら埋めるのか・手続きはどうするのか|火葬/天国

更新日:2023年12月07日

いつも身近かにいたくれた、愛犬が死んだらどうしたら良いのでしょう。埋めるのか焼くのか、人によって考え方が違います。いつまでも愛犬と、一緒にいることはできないけれど、もし愛犬が死んだら何をしたら良いのか何をしてあげたら良いのか迷った時に見てください。

犬が死んだら埋めるのか・手続きはどうするのか|火葬/天国

犬が死んだらすること

犬に限らずペットの寿命は延びています、はじめに犬を飼ったとき最後まで看取る覚悟は必要です。病気になることもあります、長生きしたら人間と同じで認知症になることも覚悟しなければいけません。

日本の場合、犬や猫ペットは飼い主にとって家族と同じ人によっては家族以上の存在です。愛犬が死んだら、供養もしたあげたい何ができるのかわからないといざという時に困るだけです。いざという時に困らないように後で後悔しないために確認していきましょう。

死後硬直の前にすること

愛犬が死んだら、まずしなければいけないことは愛犬の前足を揃えて胸の方へ曲げてあげてください。死後硬直が始まってしまうと、曲げることができません小型の犬でしたそのままでも大丈夫です。しかし、大型や中型の犬の場合は移動する時に困る事があります。火葬でも埋める時でも、より小さくまとまっていた方が愛犬にも家族にも負担がすくなくてすみます。

愛犬のが死んだ時に、愛犬の目が開いているときがあります。目を閉じさせてあげる事も忘れずに行ってください。ただし、何度閉じさせても開く時がありますその時は無理をしないでください。

また、目と同じに最後呼吸が苦しくって死んだときに口が開いていることもあります。軽く何か柔らかいも物で縛ってください、口が閉じたら縛った物はほどいてあげてください。口が開いていても、気にならならなければそのままで問題はありません。

用意する物

愛犬が死んだら、その時に必要になる物を用意しなければいけません。愛犬が死んだら、すぐに火葬や埋める事ができない時もあります。必要な物を表にしてみました、参考にしてください。

まずは、愛犬の遺体を入れる箱か木箱ペットの葬儀社には棺の用意がありますが、普通は箱が一般的です。夏場は発泡スチロールの箱があると便利です、箱の中にビニールシートかビニールがあれば敷いてください。愛犬の遺体から、体液や時によってはオシッコまたは、血が口やお尻から出る事があります。新聞かペットシートを敷き、愛犬の遺体を入れます。

遺体の損傷を遅らせるために、ドライアイスや保冷剤または、ビニール袋に氷を入れタオルで包み愛犬のお腹の上と下に入れてください。タオルは保冷剤や氷から、水滴が出た時ように巻いてください。愛犬の遺体にバスタオルを掛けてあげてください。
用途必要な物
愛犬を入れる物箱、木箱、棺、発泡スチロールの箱
遺体を維持するための物保冷剤、ドライアイス、氷
箱の中に敷く物新聞紙、ペットシート、ビニールシート
愛犬にかける物や保冷剤を包む物バスタオル、タオル(捨てても良い物)
その他ビニール袋、ガーゼ

犬が死んだら埋めるのか

長年一緒に生活をしていた愛犬が、突然亡くなったりまたは幼い子犬の時に死んでしまうこともあります。いつかやってくる愛犬との別れ、その後しなければいけないことがあります。愛犬が死んだら、火葬にするのか埋めるのかいろいろな選択肢があります。

愛犬を火葬にするのは嫌だと考える人もいます、埋める場所がなければどうするのかいくつかの選択肢を一緒に考えていきましょう。

犬が死んだら火葬する

愛犬が死んだら、火葬にするにもいくつか選択肢があります。ペットの葬儀社に頼むのか、近くのお寺で火葬をしているところがあります。近くにないときは、移動車での火葬を行う業者もいます。それぞれのメリットもデメリットもあります。

火葬の時は、愛犬の好きなペットフードなどを一緒に持たせたいと考えますが、紙の袋に入れてあげないと焼けません。

民間のペット葬儀社で火葬

愛犬が死んで火葬にしようと決めたら、ペット葬儀社の火葬も選択の一つでしょう。葬儀社の場合は、人間の時に近い形で火葬が行われます。棺も揃っていますので、必要であれば揃えてくれます。

ペットは家族同様と考えている人も多くいますので、愛犬が死んだらお葬式を行ないたいと考えている人もいます。ペット葬儀社であれば、祭壇の設置もできますしお通夜も行う事ができます。デメリットとしては、金額が高いことでしょうか。

ペット霊園で火葬にする

愛犬が死んだら、ペット霊園での火葬も選択肢の一つです。ペット霊園でも、火葬を行っているところもあります。愛犬の火葬も、個別での火葬と他のペット達と合同での火葬とどちらでも選ぶ事が出ます。

火葬には、立ち会いかペット霊園にお任せかの選択もできます。そのまま、遺骨をお墓に埋葬もできますし全てお任せで愛犬の埋葬までお願いもできます。

お寺で火葬

愛犬が死んだら、選択肢の一つにお寺での火葬もです。

お寺の住職が在寺であれば、お経を上げてくれます。火葬が終わるまでの時間、住職から普段聞けない説法も聞くことができます。お近くのお寺でも、火葬をしてくれるところもありますから探してみてください。デメリットと言えるかわかりませんけれども、火葬をしてくれるお寺が少なく見つかりにくいと言うところです。

移動車での火葬

次のページ:犬が死んだら手続きはどうするのか

初回公開日:2018年02月15日

記載されている内容は2018年02月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related