Search

検索したいワードを入力してください

室内で犬と遊ぶのはNG?しつけも同時にできる犬との遊び方

更新日:2023年11月30日

飼い主が愛犬と遊ぶことは、犬のストレスや運動不足を解消できます。また、愛犬の特性や性格を理解し、正しい方法で愛犬と遊ぶことで、より強固な信頼関係を築くことができ、ストレスから引き起こされる攻撃性や問題行動が出現することを防ぐことができます。

室内で犬と遊ぶのはNG?しつけも同時にできる犬との遊び方

犬と楽しく遊ぶ方法とは?

犬を飼っているうえで、愛犬と遊ぶことは大切です。上手に愛犬と遊ぶことで信頼関係が築け、愛犬の問題行動が出にくくなったり、体調の異常に気づきやすくなったりします。

一方で、誤った遊び方をすると、ケガにつながったり、逆に問題行動が起きやすくなったりします。

正しい愛犬と遊ぶ方法を学び、互いの関係を良好に保ったり、愛犬の健康につなげるようにましょう。

犬と楽しく遊ぶ方法とは?1:室内で遊ぶ

飼い主家族が仕事などで平日留守がちの家庭では、休日は屋外で日光を浴びさせ、しっかり運動させたいと考えるでしょう。しかし、梅雨の時期や猛暑日などは、屋外で遊ばせることはできません。

そういうときは、室内で愛犬と遊ぶと愛犬のストレスや運動不足を解消できます。そのため、愛犬が小さいうちから、愛犬が喜ぶ遊び方をいくつか持っておくと良いでしょう。

特に、室内の遊びでは、少し頭を使うような遊びが適しているでしょう。

犬と楽しく遊ぶ方法とは?2:屋外で遊ぶ

屋外で愛犬と遊ぶと、屋内で遊ぶよりも多くの運動量が消費され、ストレスも解消できるでしょう。

特に、日の光を浴びたり、外の空気を吸うことは、気分転換にもなります。また、ボールやフリスビーなどの屋外での遊びは、愛犬も喜ぶでしょう。

ただし、屋外に出る場合は、ワクチン接種を終えていること、飼い主が正しく排泄物の処理をすることなど、しっかりとマナーを守らなくてはいけません。また、正しく躾をしていることが前提となります。

犬と楽しく遊ぶ方法とは?3:ドッグランへ行く

犬専用の遊び場であるドックランは、犬にとっては最高の遊び場です。また、飼い主にとっても、愛犬と遊ぶには最適な場所です。

ドックランでは、散歩よりもダイナミックに動け、全力疾走やアジリティをしたり、他の犬と触れ合ったりできるなど、散歩ではなかなかできないことが可能です。また、犬本来の欲求を満たすこともできます。

ただし、ケガなどに注意をすることや、しっかりと躾がされていないとトラブルの原因となるので、細心の注意が必要です。

犬と遊んだ方がいい理由

愛犬と遊ぶ時間は、愛犬にとって至福の時間といっても過言ではありません。

また、飼い主にとっても、愛犬と遊ぶことによって信頼関係をきずくことができ、躾の機会にもなり得ます。

つまり、愛犬と遊ぶことは、数々のメリットがあります。犬を飼っている人は、なるべく積極的に犬と遊んであげるようにしましょう。

それでは、犬と遊ぶことによってもたらされるメリットを、具体的に見ていきましょう。

犬と遊んだ方がいい理由1:運動不足の解消

屋内、屋外にかかわらず、愛犬と遊ぶことで犬の運動不足が解消できます。

犬は運動量が不足してしまうと、攻撃的になったり、問題行動を引き起こす可能性があり、犬にとって遊びは必要不可欠です。

また、犬にとって肥満は大敵です。そのためにも、適度に運動をさせる必要がありますが、たくさんの運動量を必要とする犬種の場合、散歩だけでは運動量が足りません。

そういう場合も、犬と遊ぶことで足りない運動量を補うことができます。

犬と遊んだ方がいい理由2:ストレス発散

犬の本能として、走り回りたい、獲物を捕まえたい、周囲を探索したい、などの欲求があります。

その欲求を満たすために、愛犬と遊ぶことで、走り回らせたり、ボールを持ってこさせたり、ものを探させるなどをさせましょう。犬はそれらをやらされていると感じずに、むしろ楽しんで行います。

犬はそういった遊びの中で、自然にエネルギーとストレスを発散することができ、フラストレーションから引き起こされる攻撃性を抑えることができます。

犬と遊んだ方がいい理由3:スキンシップ

飼い主が愛犬と遊ぶことで得られるもっとも重要なものが、スキンシップによる信頼関係の強化です。

犬は群れを作って生活していた動物で、群れのリーダーとの関係はとても重要です。

リーダーである飼い主と愛犬と遊ぶことで生まれるスキンシップによって、信頼関係を築くことができます。すると、躾がスムーズになったり飼い主の指示が通りやすくなります。

また、飼い主にとっても、愛犬とのスキンシップは心の癒しとなり、ますます愛情が湧くでしょう。

犬と遊んだ方がいい理由4:刺激や好奇心を得られる

本来、犬は好奇心旺盛な生き物です。犬は、人間よりもはるかに優れた嗅覚や聴覚を持ち、常にそれを活かしたいという本能があります。

そのため、ただご飯を食べて寝るだけの生活では、刺激が少なく物足りないのが犬という生き物です。もしも、愛犬が一日ダラダラとしているならば、それは太りすぎか、あきらめてしまっている可能性があります。

人間が犬と遊ぶことで、犬は刺激を受けて、本来持っている欲求を満たすことができます。好奇心旺盛な犬種ほど、遊びは必要です。
次のページ:室内と屋外で遊ぶことの違いは?

初回公開日:2019年08月23日

記載されている内容は2019年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related