Search

検索したいワードを入力してください

子犬の遊び方はどうするの?しつけにもなる賢い遊び方を紹介

更新日:2023年11月30日

子犬と遊ぶことにはストレス解消だけでなく、しつけや教育などとても大きな意味が複数あります。有意義な時間を共有するためにも、遊び方を工夫して効果的な遊び時間を作るポイントだけでなく、遊び方の注意点や危険性もしっかり覚えてておきましょう。

子犬の遊び方はどうするの?しつけにもなる賢い遊び方を紹介

子犬と遊ぶ必要性

子犬と遊ぶことにはいくつかの重要な理由があり、その中でも特に重要な5つのポイントを紹介します。

しつけなどの教育の面だけでなく、小さいうちの遊ぶ時間でしか得られないこともたくさんあります。

子犬と遊ぶ必要性1:遊び不足により問題行動を起こす

とんどの子犬は元気いっぱいでやんちゃなものです。この時期の運動不足や遊び不足、それが原因のストレスというのは、予想以上のペースで溜まっていきます。

子犬はストレスが溜まってくるとまず飼い主の言うことを聞かなくなり始め、しつけなどを守らなくなったり、トイレをいつもと違う場所でしたりします。

放置しすぎると最終的には、わがままや凶暴な性格になってしまったり、噛み癖などの問題行為が癖になって日常化してしまうこともあるため、問題行為の予兆が見え始めた時点で早め早めの対処をしてあげましょう。

子犬と遊ぶ必要性2:散歩で社会性を築く

子犬の内に散歩を頻繁にすることで、多くの人や犬との出会いを経験させておくことはとても重要です。

散歩での出会いを通じて社交性や社会性を学ぶことで、人見知りなどのそれらが不足していることで発生する性格の問題点を発生させないことが最終的な目的です。

成犬になってからでは怖がってしまったりして矯正が難しくなりがちですので、子犬の時期に経験しておかないとこれらは身につかないと考えておきましょう。

家に来客が来てもおとなしくできる犬になるかどうかは、この時期の散歩にかかっていると言ってもいいでしょう。

子犬と遊ぶ必要性3:飼い主との関係を深める

子犬の内に飼い主との関係性をしっかり構築しておかないと、成犬になった時に大きな問題の原因になります。

信頼関係を作って飼い主の言うことを聞いてくれるようにするのが理想ですが、基本的な上下関係や従属関係を子犬の内にしっかり教えてあげることが重要です。

特に大型犬や猟犬にルーツを持つ犬のような種だと、この上下関係や信頼関係が無いと、まともに飼うこともできません。

子犬の頃に覚えた事であれば、大人になってからもしっかり覚えていてくれるので、まず最初に正しい関係を深めるようにしましょう。

子犬と遊ぶ必要性4:ストレスの解消になる

子犬は些細なことでもストレスを溜めがちですので、適度に遊んであげてそれを解消してあげる必要があります。

遊ぶことでのストレス解消だけでなく、ストレスの抑制にも効果のある遊び方をすれば、子犬のストレスをずいぶん軽くすることができます。

しつけや教育など、子犬の内にやっておきたい子犬にストレスのかかる行為というのはたくさんありますので、そういったことをしている場合には、なおさらストレス解消のための遊びにも時間を確保する気配りをしてあげるようにしましょう。

子犬と遊ぶ必要性5:しつけにもなる

遊びと聞くとしつけや教育とは真逆にも聞こえがちですが、遊びの中でもしつけをすることは可能です。

もちろん、そういった目的のために遊び方を工夫する必要はありますが、遊びながらしつけができれば一石二鳥です。

しつけもストレス発散も賢く効果的にさせてあげることで、短い子犬の期間を有効活用してあげられれば、成犬になってから問題に手を焼くことも少なくなります。

特に散歩の時の経験は子犬の性格形成にも大きく影響するため、積極的にやってあげるようにしましょう。

子犬が賢くなる正しい遊び方

子犬をただ無邪気に遊ばせているだけではなく、しっかりと目的をのある遊び方を心がけましょう。

遊びを通じて楽しく学んでもらえるような状況作りのために、遊びとはいえ飼い主は本気で取り組むようにしましょう。

賢くなる遊び

  1. 持っておいで
  2. 引っ張り合い
  3. 追いかけっこ

子犬が賢くなる正しい遊び方1:持っておいで

ボールや小さなぬいぐるみなどを投げて、それを子犬に拾って来てもらうという遊び方は、とてもシンプルですが深い意味があります。

まず物を追いかけて拾い、それを飼い主の所まで持って帰って来るという運動の部分での意味があります。

それから、飼い主の行動をよく見て飼い主の命令に従うという、主従関係を養うという意味でも大きな効果が期待できます。

慣れてくれば、おもちゃを自分で見つけて持ってきて遊びをせがむようにもなってくるので、こうなればこの遊び方での教育は大成功と言えるでしょう。
次のページ:子犬との遊び方における注意点

初回公開日:2019年08月14日

記載されている内容は2019年08月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related