Search

検索したいワードを入力してください

アメリカンアキタってどんな犬?秋田犬との違いや特徴・性格

更新日:2023年12月21日

秋田犬を飼い始めようと考えていらっしゃる方のために秋田犬がルーツである体の大きい「アメリカンアキタ」という犬種を紹介いたします。やや秋田犬よりは体が大きく、顔つきもシェパードのような「アメリカンアキタ」ですがその性格とともに買い方も紹介していきます。

アメリカンアキタってどんな犬?秋田犬との違いや特徴・性格

アメリカンアキタとは?

皆様は「アメリカンアキタ」という犬種をご存知でしょうか。別の名を「グレートジャパニーズドッグ」と、いいその名の通り秋田犬よりも身体が大きいことが特徴です。

秋田犬がルーツであり、そんな大きい身体をもつにもかかわらず、性格は秋田犬よりも穏やかです。

秋田犬に似てるけど、少し違う可愛い「アメリカンアキタ」について今回紹介していきたいと思います。犬を飼いたいなと、お考えの方の少しでもお役に立てれば幸いです。

アメリカンアキタの歴史

アメリカンアキタのルーツはマタギ犬という狩猟犬です。

第二次世界大戦後にアメリカの兵が自国に持ち帰りシェパードなどと交雑をさせて独自の進化をとげたのが「アメリカンアキタ」という犬種です。

ちなみに、アメリカンアキタの繁殖には関係していませんがかの有名なヘレンケラーが日本に訪問した際秋田犬を譲り受け自国へ連れてて帰ったところヘレンケラーが連れて帰ったということでアメリカで話題になりました。

アメリカンアキタと秋田犬の違いは?

では、アメリカンアキタと秋田建犬の違いは具体的には何なのでしょうか。似たような見た目でもやはり性格、身体的特徴に違いがあります。

では、実際に「アメリカンアキタ」と「秋田犬」の特徴を紹介していきたいと思います。

「アメリカンアキタ」と「秋田犬」の違いの特徴をおさえ、秋田犬マスターになりましょう。

アメリカンアキタの身体的特徴

まずはアメリカンアキタの身体的特徴を紹介していきます。秋田犬がルーツの犬ですがどういう違いが具体的にあるのか見ていきましょう。特徴を理解し飼い始める際の参考にしましょう。

アメリカンアキタの身体的特徴

  • 日本原産では珍しい超大型犬
  • ガッチリした体格

アメリカンアキタの身体的特徴1:日本原産では珍しい超大型犬

アメリカンアキタの身体的な特徴の一つ目として、「日本原産では珍しい超大型犬」に位置します。アメリカンアキタはグレートジャパニーズドッグとも呼ばれ、体長61~71cm、体重27~59kg前後です。

ちなみに秋田犬は大きさ58~70cm、体重34~45kg普通の秋田犬よりやや大きいです。体重もアメリカンアキタのほうが値が大きいです。

アメリカンアキタの身体的特徴2:ガッチリした体格

次のページ:アメリカンアキタはしつけが難しい?

初回公開日:2019年08月10日

記載されている内容は2019年08月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related