Search

検索したいワードを入力してください

フレンチブルドッグ飼い方|子犬の育て方と正しい飼育方法を紹介!

更新日:2023年11月28日

フレンチブルドッグは、家族愛が強く暖かい家庭が大好きなワン・パーソン・ドッグです。飼い主との絆を非常に大切にする犬です。なので、あまり放ったらかしにせずに触れ合う時間を多くし、大きな信頼を大切に育てていってあげましょう。

フレンチブルドッグ飼い方|子犬の育て方と正しい飼育方法を紹介!

フレンチブルドッグとはどんな犬?

フレンチブルドッグは、フランス生まれの小型犬です。

日本には、大正時代に紹介され、昭和時代初期には数多くの人が飼育していたと言われています。そのあとの日本でのは消滅しつつあったものの、2000年前後再ブームとなり、現在ではフレンチブルドッグを飼う人が多くいます。

フレンチブルドッグの特徴

フレンチブルドッグは、大きな頭と短い手足、そして短いしっぽが特徴的です。

その中でも特に独特なのが、大きな立ち耳です。通称「バッド・イヤー(こうもり耳)」とも言われています。フレンチブルドッグの最大の特徴と言っていいでしょう。

性格

個体差はありますが、フレンチブルドッグは比較的穏やかな性格の犬が多く、吠えることも少ない平和な犬とされています。

人懐っこく、甘えん坊な面もあるので、いろんな人と仲良くなれるのがフレンチブルドッグです。他の犬に比べると飼い方が簡単と感じる人も多いです。また、陽気で利口な面も持っているため、さまざまな芸を覚えることもできます。

それから家族愛が強い犬としても知られています。暖かい家族愛で包み込んであげましょう。

体の特徴

中型犬なのでサイズはあまり大きくなく、筋肉質っぽいガッチリとした体型が特徴的です。

フレンチブルドッグは、鼻が短く口腔が狭いのが特徴的と言われている短頭種という種類に分けられ、毛は短いですがツヤツヤしていて柔らかいです。

しっぽは短く小さいので、しっぽから犬の感情を感じ取ることは非常に難しくなっています。

寿命

フレンチブルドッグの寿命は、個体差ありますが、9〜14歳前後だと言われています。

基本的に寿命が長いと言われる小型犬は、15歳程まで生きるとされています。その中で比べるとフレンチブルドッグは他の小型犬に比べると短命だと言われています。

しかし、飼い主さんの飼い方でいくらでも長生きさせてあげることができます。体調には気を使って、飼い方に気をつけ、飼育してあげましょう。

散歩や遊ぶ際の注意点3つ

フレンチブルドッグの飼い方にも注意しなければならない点が何箇所かあります。気をつけなければ危険を招くことがあることも飼い主なら考えていないといけません。

散歩や遊んだりする際注意しなければならない点を3つご紹介します。

3つの注意を守って楽しく遊ぼう♪

  1. 暑さ対策を万全に心がける
  2. 長い散歩は注意!短時間にしよう
  3. ワン・パーソン・ドッグのワンちゃんを暖かい家庭で包み込んであげよう

散歩する際の注意点1:暑さ対策をする

夏になるとどうしても注意しなければいけないのが、暑さです。短頭種に属するフレンチブルドッグは、呼吸の際気化して熱を逃すのが苦手なため、体調を崩すリスクが高く、飼い方を気をつけなければなりません。

遊んでいるとつい忘れてしまいがちですが、暑さは犬にとって一番注意しないといけない天敵です。

最近では、犬用の暑さ対策グッズもたくさんでてきています。

散歩する際の注意点2:短時間にする

長時間散歩するのは危険です。いつも長時間散歩している人は飼い方を見つめ直しましょう。暑い日は水分不足により体調を崩すリスクが高くなりますし、曇りの日でも紫外線は強く放たれています。

長時間体を動かすことは悪いことではないですが、犬の体調とも相談して散歩時間を決めることがベストです。
次のページ:フレンチブルドッグを迎えた時の接し方5つ

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related