Search

検索したいワードを入力してください

チワワの平均寿命とは?チワワを長生きさせるためにできること

更新日:2023年11月17日

チワワは比較的飼いやすく可愛い犬種です。弱々しい見かけから、寿命が短いのではないかと言われることが多いですが、平均寿命は13歳位で特に短いということはありません。環境ゃ食事に注意すればもっと寿命を延ばすことは可能ですので、今一度飼い方を確認してみましょう。

チワワの平均寿命とは?チワワを長生きさせるためにできること

チワワの平均寿命とは?

一般的に大型犬よりも小型犬のほうが寿命が長く、小型犬であるチワワも大型犬よりも平均寿命は長い傾向があります。見かけの弱々しさに反して、意外と長生きをする犬種です。チワワと他の犬種との平均寿命を表にして比較してみましたので、ご覧ください。
犬種平均寿命
ダックスフント15.5
ポメラニアン15
ミニチュアシュナウザー14
マルチーズ14
チワワ13.5
シーズー13
ラブラドールレトリバー12.5
ボストンテリア12.3
ゴールデンリトリバー11
ブルドッグ8

チワワが寿命が短いと言われている理由

チワワは他の犬種と比べて、特に極端に寿命が短いというわけではありません。しかし、その小さくて弱々しい姿から、どうしても寿命が短いというイメージがついてきます。そこで、チワワが他の犬種と比べて寿命が短いと言われる4つの理由をご紹介します。

チワワが寿命が短いと言われている理由1:小型犬の中でも小さい

チワワの大きさは成犬でも2~3kg位しかなく、小型犬の中でも特に小さい超小型犬に分類されます。成犬になっても子犬のように可愛い姿をしていて、大型犬と比べると弱々しく見えます。

しかし大型犬と比べると一般的に小型犬は長生きをする傾向があり、チワワもその例に漏れず、特に寿命が短いというわけではありません。

チワワの寿命が短いと言われている理由2:内臓や骨格にかかる負担が重い

チワワは体が非常に小さいく、標準体重は成犬になっても3kg前後ということが多いです。そのため運動不足や高カロリーの食事の摂り過ぎなどで体重が増えると、内臓や骨格に負担がかかってしまいます。

特に体重が増えることで、心臓への負担が大きくなります。内臓や骨格に負担がかかることによって、いろいろな病気にかかりやすくなり、寿命が短くなってしまいますので、食事内容や運動不足にならないように気をつけるようにしましょう。

チワワの寿命が短いと言われている理由3:体内臓器の老化するスピードが早い

チワワの寿命が短いのは、体内臓器の老化スピードが早いからではないかと言われることがあります。しかしチワワは体が小さくて体重も軽いので、適正な体重を保っていれば、大型犬よりも内臓や骨格にかかる負担は少なくなります。

しかし運動不足や高カロリーの食事などで肥満になってしまうと、一気に負担がかかってしまいますので、注意しなければなりません。

チワワの寿命が短いと言われている理由4:運動量が少ない

チワワに限らず、部屋で過ごすことが多い小型犬でも、適度の運動量は必要です。チワワは部屋の中でばかり過ごしていると運動量も限られ、肥満になったり、ストレスが溜まったりして寿命に影響が出てきますので、散歩などで適度な運動をさせることが必要です。

適度な運動が必要なのは、どの犬種にも言えることですので、特にチワワの運動量が少なくて寿命が短いということはありません。

チワワの寿命を延ばす飼育方法とは?

チワワの寿命を延ばすには、飼育方法にも少し工夫が必要です。決して難しいことではありませんので、次にご紹介する5つの飼育方法に注意して、愛犬のチワワを元気に長生きさせてあげて、一日でも長く一緒にいられるようにしましょう。

チワワの寿命を延ばす飼育方法1:運動をさせる

チワワは小さい体の割にはよく食べる犬が多く、太りやすい傾向があります。また留守番などでストレスを溜めやすいので、運動などで肥満を防ぎ、ストレスを解消させることが寿命を延ばすことにつながります。

運動方法は毎日の散歩、家の中で一緒で遊ぶなどの方法がありますが、チワワは体が小さいので、それほど激しい運動をする必要はありません。毎日少しずつ体を動かせるようにしてあげましょう。
次のページ:チワワを飼うときの注意点

初回公開日:2019年08月17日

記載されている内容は2019年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related